えんじゃけん

日本最古のラーメン?

昨日は横浜に行ったわけですが、朝から夕方まで美術展や
文学館をずっと見て回っていたので、昼ごはん抜きで回ってました。
だから、帰りに中華街で軽く何かを食べようという話になりました。
友達と行ったんだけど、お互いに夜から飲みの予定がそれぞれに
入っていたので、軽く・・・ってことだったんですけど、
結構腹いっぱいになりました。

さて、何を食べたのかというとラーメンです。
それも日本で初めて売られたとされているラーメン。
忠実に再現したんだそうです。


日本で初めて売られたラーメンを再現!


900円とちょっと割高ではあるんですけど、とても美味しかったです。
山下公園の近くで、山下公園から中華街に入る通りにあって、
目立たないラーメン屋なんだけど、とても美味しかったです。
それは塩味ラーメンで、面が細く、チャーシューはトロリ、
そして、メンマが大きくて味付けが美味しかったです。
なんだかちょっとピリ辛なんです、メンマ。
よく味付けされていて、塩ラーメンの味と非常にマッチしているんですよね。
あっさりしていてでも、ちゃんとお腹にくるって感じ。
私、塩ラーメンだと物足りない人なんですけど、この塩ラーメンは
食べた後に満足感がありました。
店の名前とか控えずに満腹になって満足して帰ってしまいました。(^^;)
場所は覚えているんですけど・・・・。
店の看板に大きく、日本で最初に作られたラーメンを再現とかなんとか、
書いてありました。そして、何かのバス停の前でした。
すごく元気で愛想のいいおじさん(おじいさん)が一人でやっていて、
こぎれいにしているラーメン屋って感じで、よかったですよ。
ただ、あんまり目立たない位置になるので、それが少し可愛そうだったかなぁ。

帰りはすっかり周りが暗くなっていて、中華街はネオンや照明で
色とりどりになっていました。


ライトアップされた寺院


まぁ、昼間でも色とりどりなわけですが、更にバージョンアップという
感じでした。綺麗でしたよ。(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事