見出し画像

えんじゃけん

日運寺と真野寺と安房神社

今日は南房総へ紫陽花を見に出かけた。

まずは、日運寺へ。
まだ、満開までには少し早い感じでした。



手水舎には紫陽花が入れられています。


ついた時にものすごく暑くて、お寺の上の方に登らない人が多かったのですが、お寺の上に登る途中の景色もなかなか良いのでおすすめなんですよ。
淡い色の紫陽花がたくさん咲いています。


紫陽花と一緒にのどかな田園風景も見られます。


上まで登り切ると、色鮮やかな紫陽花も咲いています。





一時よりも紫陽花の株が少ない気がしました。
病気になってしまって抜いてしまったんだろうか?
小さな株がところどころに植えられていました。


ここの見どころの一つである、赤い山門の近くにもたくさんの紫陽花が咲いていました。


淡い色の紫陽花が多かったです。
こちらは御朱印がいつもは手書きなんですけど、今回は書き置きでした。
書き置きなんですけど、紫陽花の花を薄紙で作って貼るなど工夫のされた御朱印でした。


このお寺から近くにある真野寺にもいきました。
こちらも紫陽花で有名なお寺です。
こちらも満開までには後少しって感じでした。

駐車場の紫陽花も見どころです。



今日はたくさんの猫が社務所にいました。


猫パラダイスです。


ここの猫は人馴れしていて、近寄っても逃げない猫さん、触っても大丈夫な猫さんが多いです。
私は触らなかったのですが、結構の人が撫でていました。



手水舎はこちらも紫陽花が入れられていました。
お寺の本殿に向かう途中に尼さんに会いました。
とても若い方でした。
今まで、坊さんしか会ったことがなかったので、尼さんもいるんだと驚きました。
こういう仏教の世界とか神教の世界とかってどうなっているのだろう。
興味はあるもののちゃんと調べたことはない。



花道って小道ができているのですが、そこの一部にたくさんの紫陽花が咲いていました。


小さな木がたくさん植えられている小道なんですが、数年後、数十年後にどんな小道になるのか楽しみです。


色々な色が混じった紫陽花も咲いていました。


社務所前に戻り御朱印をいただきます。
紫陽花まつりの御朱印をいただきました。
書き置きです。




まだ猫さんたちはいました。
しかし、位置は移動していました。








木陰は涼しく、良い感じでした。
木があるだけで、本当に涼しんですよね。
地球温暖化を食い止めるには緑化に努めることも大切なんだろうなぁと肌身をもって感じます。


南房総といえば鯨!ってことで、鯨を食べにいきました。
いつも「ぴーまん」という鯨料理屋さんに行くのだけど、時間的に難しいかなと思いながら向かいました。
そして、お店前あたりの道路を走ったけど・・・あれ?
お店が見当たらない。
まあ、今の時間帯はいずれにしろ閉まっているから、道の駅WAO!で食すことにしました。
オーダーストップが3時半ということらしく、私は三時に入店だったので、なんとか間に合いました。

オーダーをして、待っている間に「ぴーまん」をネットで確認する。
すると、ショッキングなことがわかりました。
なんでも昨年1月に料理中に油に火がうつって火事になり、お店が全焼してしまったという記事がありました。
そして、お店の人も高齢化していたのもあり、借金をしてまでお店をまた立て直して経営することは難しいと判断し、閉店したのだとありました。
お気に入りのお店だったのでショックです。
年に数回しか行かないのに、お店の人が覚えていてくれたのが嬉しかったのにな。

さて、道の駅では鯨丼を頼みました。
鯨の刺身、竜田揚げ、カツ揚げが入っていました。
私はこの中だと竜田揚げが好きだなと思いました。
次回、来ることあれば鯨の竜田揚げ定食を頼もう。

当たり前ですが、永遠ってものはないんですよね。
楽しめる時に楽しむ、思い立ったが吉日とあるように、できる時にしておかないと後で後悔することになることがある。
これは、東日本大震災の時も思ったし、コロナ禍の時も思ったことである。

近くにもう一つ、紫陽花で有名なお寺があるのですが、ネットで調べるとまだはとんど咲いていないということだったので、安房神社へと向かいました。
ここの神社の雰囲気が好きです。
ついたのは4時半だったので、終わりまで30分しかなかたのですが、ギリギリまで境内で座ってぼんやりしたりして、雰囲気を楽し見ました。



お客は少なく、5時より前から拝殿の扉が閉じられたり、一部通行できなくなったりしていました。
次回はもう少し早くに来て、近くの野鳥公園にも寄りたいなと思いました。

御神木↓



御朱印↓


帰り道に道の駅の枇杷クラブに寄りました。
5時にしまってしまうみたいで、中に入ることはできませんでしたが、お庭のお花を見ることはできました。
とても綺麗に植えられていました。




梅雨入りが遅いせいか、紫陽花の咲きが遅れているみたいです。
まだまだ紫陽花を他にも見に行きたいなぁと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事