見出し画像

えんじゃけん

前原御嶽神社・二宮神社・検見川神社 in CHIBA

今日は千葉の神社を巡りました。

まずは前原御嶽神社。
緑が綺麗でした。



輪くぐりも設置されておりました。


紫陽花もそろそろ終わりですね。


御朱印を待っている間は、神楽殿の赤椅子で待つように言われました。
神楽殿に登れるだけでドキドキです。
神楽殿からの境内の眺めもとても綺麗でしたよ。

神楽殿奥壁の書↓


そして、御朱印↓
紫陽花の御朱印です。
写真よりも実物の色合いがとても綺麗です。


この次に二宮神社へ行きました。


こちらにも輪くぐりができるようになっていました。
もちろん、ここでも輪くぐりしました。
どれだけ、厄を落とすんだ?!って感じですが(汗)


こちらは七夕の飾りも飾られていました。


そして紫陽花の鉢植えが所々に設置されていました。
とても綺麗に咲いていました。


そして水槽には一匹の大きな和金。
金魚って鯉とはちょっと違うんですよね、可愛い。


そして、ここでの御朱印↓
朱雀です。

この後は、検見川神社へ行きました。


下から少し拝殿が見えます。



綺麗な拝殿です。



拝殿の両脇に龍の絵が飾られていました。




そして、コロナが明けたということで、お茶屋が復活していました。
以前は店内にも席があったように思うのですが、店内での飲食はできないようになっていて、
お店の外でいただくようになっていました。


お団子やあんみつもあったけどお腹が良かったので、甘酒だけいただきました。


ここでの御朱印↓
輪くぐりを人形(ひとがた)が宙を舞いながらくぐっているデザインになっています。
ユーモアありますよね。
和歌付きです。


今日はいい天気だったので、神社境内の緑がどこも綺麗で気持ちよかったです。
色々なところがコロナ前に戻ってきています。
私自身の生活も、コロナ以前に戻して行きたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事