見出し画像

えんじゃけん

本土寺紫陽花まつり

今日は本土寺へ行ってきた。
混んでいるかなと思ってバイクで向かったが、車でも大丈夫であった。
駐車場も以前よりもたくさん用意されていた。
朝早くに雨が降っていたせいもあるかもしれないが開園30分後に入園したが、人はそんなにいない状態であった。



満開までは後少しという感じではあったが、十分に綺麗に咲いていて見応えありました。






雨上がりなので、紫陽花の色もより綺麗に見え、新緑もとても綺麗でした。
道が濡れて光っている様子もいい感じである。


そして今回、花菖蒲がまだきれいに咲いていました。
いや、まだ蕾が多かったので、これからさらに咲く様子。
花菖蒲と紫陽花のコラボが非常に美しかったです。
本土寺が千葉で紫陽花寺として有名なのが納得できた瞬間でした。





花菖蒲のバックに紫陽花。
綺麗ですよね。










小さな紫陽花に人が集まっていました。
そんなに珍しい感じの花でもないのに、なんでだろうと思って近寄ってみるとカエルがいました。
みなさん、カエルを撮影していたようです。
綺麗な緑色の雨蛙です。


紫陽花の花の上に二匹仲良く並んでいます。
近寄って撮影しても全く逃げる気配なしでした。

















入園1時間ほどすると、人が増えてきました。
天気も曇りで涼しく、紫陽花を見るには最適な気候でした。

そして、こちらが本土寺の御朱印。
写真よりも実物がものすごく素敵です。
紫陽花の中のつぶつぶした部分が細かくて綺麗なんですよ。
機会あればいただいてみてくださいね。
期間限定御朱印です。
直書きしてくださいました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事