令和6年鮎釣り6戦目。
岸辺にアオサギがいます。4羽ほどいるようです。なぜかカワウは来ていませんね。
道糸にはPEを張ります。
デュエル アーマードF+PRO 0.1号。
本日投入する毛鉤。
上針用はこちら。
青ライオン黄角(小山)。
そして下針用…。
暗烏(藤重)。
もうすっかりいい頃合いです。すぐに開始します。
時刻は18時半。
最初にビリ鮎が出て、その後はしばら . . . 本文を読む
令和6年鮎釣り5戦目。
今日のドブ竿は#2〜#5もノーマルの高弾性で、穂先だけトラウトロッドのグラスコンポジットです。昨年(7月31日と9月5日)この組み合わせで釣れてますので、善し悪しを検証してみようという魂胆です。
毛鉤についても、本格シーズン開幕まで1ヶ月やそこらは掛かりそうですので、それまで魚にワタクシの秘蔵鉤を学習させないよう、前半戦はできるだけ二軍毛鉤で大事に釣って行こうと思います . . . 本文を読む
令和6年鮎釣り4戦目。
晴れ、強風。
今日は天秤を使用せず、東京式の円錐型のオモリで反応の違いを見てみます。玉ウキもなしです。
道糸はPEではなく柔らかめのナイロンを使ってみます。
東レ リアルファイター スーパーソフト4lb
17時半開始。
まだ明るいので瀬の中からスタート。
17時35分。幸先良く瀬の中で1尾ヒット。
毛針は浮舟(まさる)。
パターンとしては中 . . . 本文を読む
令和6年鮎釣り3戦目。
2日連続で同じポイントを攻めましたので、偵察を兼ねて場所替えです。
入ったのは下見もしていない今季初のポイント。
現着16時半。
先割れソックスを新調。作業着屋にて調達。
なんで釣具屋で売ってないんでしょうかねえ。必需品なのに。
ハネは全くといっていいほど見えません。ヒラ打ちもなし。
曇りということで八ッ橋荒巻赤底(藤重)をセットします。
17時開始。
. . . 本文を読む
令和6年鮎釣り2戦目。
昨日の初釣りから帰ってきてベストを干していると、なんと毛鉤を入れていた仕掛けケース(リョービ製、防水)が見当たりません。大切な一軍毛鉤をすぐに使えるように1本ずつ収めてあったんですが。
クルマの中も探してみたのですが見つかりません。
貴重な白鳳のあみだ、青ライオンなども入っていたのですが…
ケースそれ自体も、今現在、代わりになるようなものは販売されていないんですよねえ。 . . . 本文を読む
令和6年鮎釣り1戦目。
数ヶ月間激務が続いたのとその後のコロナ感染で気力・体力が低下。徐々に回復してきてはいるんですが、まだ本調子ではありません。
ですが、すでにシーズンインしてますのでそんなこと言って居られませんよね。徐々に身体を慣らして行こうと思っています。
手始めに偵察から。
上から覗き込んで鮎が食んでるのが見えるポイントに行ってみると、少ないながらもギラギラ食んでいます。
大き . . . 本文を読む
今日は休み。時間も出来たので川へ遡上状況を偵察に。
水量は少なめ。事前情報でも、3月になって降雨があった割には増えてないと…。
1〜2月が超渇水していたということなのでしょう。
浅瀬で鮎がヒラを打っているのが見えました。
サイズはまだワカサギサイズ。うまく撮れていませんが。
特段、鮎が多いという感じもしませんでしたが、とりあえず遡って来てはいるようですので、やれやれというところですね . . . 本文を読む
今年は釣行まだです。
昨年の暮れ〜年明けにかけて激務で釣行どころじゃありませんでした〜
こんな感じで今後もマイペースでやって行きますので、本年もよろしくお願いいたします。
とはいえ、いくらなんでも、ぼちぼち始動しておかないと、春シーズン開幕した時に勘が働かず乗り遅れちゃうなあと思っていた矢先、突然職場でまさかのコロナ・クラスター発生。ニュースでも報道されてなかったので、すっかり油断してまし . . . 本文を読む
太刀魚釣り2023年第18戦目。
いやぁー、救急車、また増えてきましたね。このところ連日、救急車見ない日はないって感じ。電車やバスに空気清浄機って付けられないものなんでしょうかねえ。
さて、天気予報見てたら風が収まりそうな予報。前回は強風という悪条件だったので、改めて再調査です。
現着24時。
着いてみると風は弱く申し分ないコンディション。
本日のタックル。
ひさびさにオシアフ . . . 本文を読む
太刀魚釣り2023年第17戦目。
だいぶ間隔が開いてしまいました。今年は春に4回連続ボウズ後にどうにか一発(4月26日)出たんですが、それ以来になりますね。さて、今シーズンはどんな状況なんでしょう。
だましだまし使っていたクルマのバッテリーもようやく交換。出撃準備が整いました。
南風暴風が吹き荒れていますが、予報では風向きがこれから北風に変わってくると出ています。風向きが変わるタイミングで . . . 本文を読む
令和5年鮎釣り31戦目。
今日、今季最終になるのかも知れないと思うと、妙に緊張してしまいますね、リラックス、リラックスと頭では分かっているのですが。
現着16時半。
先客なし。
陽が落ちるのが早くなったなあと感じます。16時を過ぎると急に肌寒くなりますね。起毛ジャージを着込み、ちょっと暑いかなあと思ったんですが、用心のためウインドブレーカーをその上から被ります。
17時開始。
水温 . . . 本文を読む
令和5年鮎釣り30戦目。
今日は朝まで仕事で仮眠を取りシャワーを浴び、洗濯物を干して出発。
現着16時。
先客は友師の方が1名。もう帰る仕度をされています。
前日の雷雨の影響で水位が若干高め。流速も早く感じられます。
ドライアンダーでは大物の出るポイントまで届かないと思い、今日は勝負をかけるつもりでタイツにします。竿は10m。ドブ竿なので硬いですが、前回の釣れっぷりからすれば、鮎がま . . . 本文を読む
令和5年鮎釣り29戦目。
昨日の失敗を受け、天秤は燐青銅逆弓形(北陸型)を2個試作。
今日は日曜日。で、釣具屋で毛鉤を補充してから出掛けようと思っていたのですが、結局10時まで寝てました。これから巌流島へ向かうのだと自分に言い聞かせつつ…。
現着16時。
先客は友師の方が1名。すでに片付け始めており、川の真ん中を切って帰って行かれます。水が少ないんでしょうかね。
本格的に冷え込んで . . . 本文を読む
令和5年鮎釣り28戦目。
ついこの間まで真夏日が続いていたかと思えば、今日は一転して冬型の気圧配置。からっ風が吹いています。空気が乾燥しているということで、陽射しはかなり強く、西日が強烈に感じられます。
今日は午後まで仕事でシャワーも浴びず道具の積み替えだけし、出発です。途中、やぼ用を2つばかりやっつけ河原へ。仮眠はなし。
前回、どん底のスランプから奇跡の復活を遂げた暗烏(白鳳)、激戦のすえ . . . 本文を読む
令和5年鮎釣り27戦目。
急に涼しくなりましたね。仕事が終わり仮眠取ってシャワー浴びてると肌寒くて、そろそろドライアンダーの出番かなあと。道具をクルマに積み込んでいると西日が結構強く、これならまだギリギリタイツでやれそうな雰囲気であります。
前回の釣行で天秤腕のバタ付きが気になっていたんですが、製作する時間がとれず…
百均プラケースの中を探すと、燐青銅の弓形天秤が目に留まり、急遽、バタ付きを抑 . . . 本文を読む