寝太郎日記・・・果報は寝て待て

爬虫類の繁殖情報を中心にお届けしています。

最初か最後か

2019-03-03 19:15:56 | カメ
先週のこと、マイルドクーリング中の室内組みの水換え中に
設置したままのミスジドロガメの産卵床を撤去しようとしたら、
乾いた砂の中から卵が三個!



例年12月に産んだ昨年の最後の産卵?
それとも今年の産卵一号?
いずれにしても20℃切る、へたしたら15℃切るような環境でよく産んだものだ。

卵自体は休眠するし色もいいので、産んであった砂に寄せて乾きぎみで孵卵する事に。



正真正銘の第一号。
交尾第一号はフロリダドロガメ。


アダルトサイズで我が家にきて十数年。
ガツンと冷やそうが、通年ベランダに出そうが全く盛らなかった♂が突然その気に!
♀はたまに無精卵産んでいたので、活きのいい♂でも導入しようと考えていた矢先のこと。
ちょっと期待が膨らんじゃいます。
まぁ、交尾したからと言って産むとは限らないけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿