寝太郎日記・・・果報は寝て待て

爬虫類の繁殖情報を中心にお届けしています。

ホオアカドロガメ産卵

2021-11-26 09:25:00 | カメ
春先に水中産卵していたので、当分産まないだろうと思っていたホオアカドロガメが、産卵し(てい)ました。

11月10日に後ろ足で砂を掻く仕草をしていたのですが、すぐにやめてしまったので脱走しようとジタバタしてるのかと思っていたのですが。



今朝、固くなっている陸場の砂を解そうとして指を突っ込んだら、ガリッと何かが当たる感触が!
え?っと思って、そっと砂を退けると卵が3つ。



ガリッとやってしまった卵は案の定、割れていましたが中には綺麗な黄身がありました。



残り2個、発生します様に🙏

ホオアカのいる部屋は、朝方18℃まで冷えてるし、これからまだ下げる予定なんだけど、
温度を上げた方が良いのか、この環境で産んだのだから放って置くべきか、ちょっと悩ましい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿