奥飛騨、大好き!今日も温泉に感謝!

奥飛騨温泉郷平湯温泉にて小さなお宿してます。
 
 いつも賑やかに山国&雪国ライフを満喫中!

クリスマス前に・・・

2010-12-23 15:28:51 | 奥飛騨と平湯のこと

 明日はクリスマス・イヴ

その前に我が家ではお正月の花餅づくりをしました

飛騨は雪国のため、お正月に花など飾れなく淋しいので、

花の代わりにお餅で華やかにします

Dscn1710

お昼を食べたら、広間に来年の花餅の株を準備

奥にある今年のに比べてでかい

時間かかりそう・・・

つきたてのお餅を長細く切り、枝につけていきます。

Dscn1716

学校が休みということもあり、ちはるもしっかり手伝います

Dscn1715

たまのも口を半開きにして、飽きることなくせっせと奮闘中

じいちゃん、ばあちゃんも一緒に家族総出で作ります。

去年まではじいちゃん、ばあちゃん、自分だけやったのに、

人出があると作業が進むのも早い

Dscn1719_4

今回は白一色のつもりだったが、ちはるが『赤も』と

ねばるので、その後食紅を使って、赤い餅も作り作業再開

Dscn1722

約2時間、来年用の立派な花餅ができました

今回は子供たちと一緒に自由な発想で作ったので、

またそれが例年と違い、いい出来となりました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mabuくん、メリクリ~♪(^O^)/ (yk)
2010-12-24 12:16:51
mabuくん、メリクリ~♪(^O^)/
凄く素敵な花餅が出来上がったね☆ヽ(゜▽゜)ノ
ちはるちゃんの提案(粘り)ゎさすが♪紅白でとても華やか♪(b^-゜)
そしてたまのちゃんゎ相変わらずイィ味出してるゎ♪「口を半開きにして」って、mabuくんのたまのちゃんに対する言い方が本当に毎度ウケる!爆ヾ(≧∇≦*)ゝ
たまのちゃんクリスマスの様子の更新も是非待ってます♪笑
良きクリスマスを♪\(^^)/Merry Christmas☆
返信する
ykさん (mabu)
2010-12-24 16:10:33
ykさん
メリクリ~[E:xmas]
今回はいい花餅ができたと自信があります[E:scissors]
ちはるもたまのもまた作るとはりきってるので、
来年もいいのができそうです[E:happy01]
    
今夜も子供たちと賑やかなクリスマスを
迎えたいと思います[E:wobbly]
ykさんも良きクリスマスを[E:sign03]
返信する

コメントを投稿