ちょっと・・・ひとりごと

こ~んなことがありましたよ

ある日のPM

2011-02-16 15:19:16 | Cooking
午前中に雛人形のセットも済ませ・・・
午後はお味噌の仕込みです



前日の夜は準備・・・



麹&塩をまぶし・・・



大豆を水に浸して・・・




     ~~今日のお仕事はここからです ~~


まずは、浸しておいた大豆をクツクツと灰汁を取りながら煮ま~す。




つぶれる位まで柔らかくなったら、フープロでガ~

いつもは肉をミンチする時のミンチマシーンを使いますが
洗いが大変だし、今回は量も少ないので、
フープロだけでやってみました。


つぶれたらタライにあけて、




まぶしておいた麹&塩をまぜまぜ

ゆで汁も入れて柔らかく~



出来たら、ボール大にしたみそ玉を甕に投げつけて~
ラップ&降り塩で出来あがり




これでしばらく放置。またお目にかかるのは約2ヶ月後だよ~ん

出来上がりは9kgくらいかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿