spac

秋旅日記 台湾編

香港での最終日のライブもおかげさまで大盛況、思い出深い時間になりました。翌日香港を後にして一路台湾に向かいます。お昼過ぎには台北に到着…したのですがここが大変な大雨。着陸で大揺れ、市内へのバスとタクシーを乗り継いでなんとかホテルにたどり着きました。

ちょっと休憩してすぐ会場へ。香港ではゆっくり過ごした後のライブでしたが、台湾ではいきなり初日に演奏、後は旅行という流れなので気持ちを切り替えます。会場は台北市の繁華街、地下鉄の「忠孝敦化」駅に近い「Tanguisimo」というスタジオに向かいます。

早川くんは今年すでに複数回、ダンサーのダニエル・リウさんに呼ばれて台湾で演奏しており、今回はご自身のスタジオでのミロンガ(ダンスイベント)に私も一緒に呼んでいただきました。ちなみにダニエルさんは11月初旬に棚田晃吉さん主催のタンゴイベントで来日されており、11月4日には浅草でご一緒しています。

浅草のイベントではこちらも出演でバタバタしていてちゃんとごあいさつできなかったのですが、この日ダニエルさんとはもう初対面ではない感じで、会場入り早々セッティング。音響チェックを終えるとお客さんが入る時間になったので一旦外に出ます。Kyokoさん、Kenとツアーメンバー4人で近くのレストランで食事。小籠包うまい~と気づいたらぎりぎりになってました…急いで会場に戻り、おっとビルのエントランスが閉まってて裏に周って…たどり着いて10分後に本番と、思えばかなり綱渡りでした(汗)。

しかし弾き始めてみれば前日までの香港で積み上げたものが生きてきます。ミロンガに参加している方々が踊る踊る。熱い雰囲気で本当に盛り上がりました。アンコールではなんとチャカレーラまで歌ってしまいました。台北のタンゴシーンすごいです。

翌日は早川くんとKyokoさんがタンゴレッスン、その次の日は逆に早川くんがダニエルさんにバンドネオンを教え、それぞれKenが通訳という午前中の日程。午後は散策したりのんびりしたり、そしておいしいものをたくさんいただきました。

最終日には市場、問屋街の地区へ。お茶のお店に連れて行っていただきました。主人がどんどんウーロン茶やジャスミン茶をふるまってくれてこれが絶品。流暢な日本語でお茶の入れ方を教えてくださって勉強になります。台湾での3泊4日もあっという間でしたが最高です。ありがとうございました!