見出し画像

spac

【7/2まで配信アーカイブ(有料)あり】 エスニックコンサートin 土浦&四ツ谷

6月15日(土)はケーナ奏者の渡辺大輔さんリーダー企画、土浦の「コーヒーハウス アモル」でのライブでした。

「アモル」は大ちゃんがプロデビュー前の上司だった方が始めたお店でコーヒーが美味しいです。共演メンバーが入れ替わりで出演していて、今回はなんと20回目の節目だそうです。いつも発表と同時に予約が埋まっていくという大人気企画だけあって午前、午後の2回公演ともに満席さすがで本当に感謝です…。

半年前の企画が好評につきアルパ奏者の藤枝貴子さん、パーカッション奏者のすずきあゆみさんとの再演が実現しました。今回も前日の夕方から会場を借りてのリハーサル、からの茨城の大ちゃんのご実家に合宿という黄金ルートでした。

前回から数曲入れ替えてのコンサートは大変盛り上がりました。大ちゃんはケーナとギターと持ち替えながら、ツインギターも楽しみました。

アモルのウッディな内観となじむセッティング


大ちゃんの別の元上司の方が作ったミニトマト、絶品です


そして地元野菜を使ったお弁当付き!私たちも時間差で2食いただきました

- - -

さて、今回の再演が決まってすぐに、パーカッションのあゆみさんから「このメンバーで東京でもやりたーい!」という提案で6月18日(火)に四ツ谷のライブハウス「Doppo」に出演しました。

山手線内のライブハウスで演奏するのはいつ以来だったでしょうか…それくらい久しぶりでしたが、20代のころは毎週どこかのライブハウスで演奏していたので懐かしくなりました。きっかけをいただき本当にありがたいです。

久しぶりといえば、この日はミュージシャンの大先輩であるアルパ奏者のルシア塩満さん、そしてパーカッション奏者の中里たかしさんにお会いすることができました。SNSでフォローさせていただいていますが、直接お会いしたのは数えたらルシアさんとはたぶん14年ぶり、中里さんとはたぶん17年ぶりでした。ごぶさたしすぎで申し訳ないですが覚えててくださって光栄です…。

大ちゃんの学生フォルクローレ時代の仲間もいらしていて、プログラムがすすむにつれてどんどんライブハウス的な熱気に。それでいてゆったりできる気持ちのいい空間で演奏することができました。大雨の中ありがとうございます!

---


ちょっとアー写っぽいですが大ちゃんのギターです(中里さん撮影)

四ツ谷Doppoでのライブはツイキャスで生配信されました。有料でアーカイブ配信(7月2日まで)されていますので、この機会にぜひご覧いただけたらうれしいです!






  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事