spac

大阪~庄内~関東ライブ

 5月のライブ活動は東へ北へ、車と電車合わせてこの10日間で2,500kmほど移動してきました。初日5月10日は大阪でのライブ、岡田浩安さん&山口智さんとトリオでの演奏でした。飛び入りでパーカッションの山浦庸平さんもご一緒して盛り上がりました!昨年9月にもご一緒している「チャクラ」は本当に気持ちがいいです。この時間で文字通り体のいろいろな部分が開き、今回のスケジュールがとても充実しているような気がします。


Img_1052a
5/10 大阪・チャクラ


 翌日は岡田さんに車を預けて(長距離すみません)電車で横浜へ、友人の結婚式にギターを持って参加しました。彼は高校時代の同級生で最近はよくライブに足を運んでくれています。披露宴、二次会とまたたくさんの友人パワーが結集して本当にすばらしい時間になりました。おめでとう!


Img_1062a
横浜・三渓園


 12日の朝一の新幹線で山形・庄内へ。毎年岡田さんの仕事で呼んでいただいている場所で今年も演奏できてうれしいです。ここ数年いつも演奏してきた「シェディオーク」でTOYO草薙さんとトリオでのステージ、またプライベートライブ、学校公演と合わせて5つのコンサートがありました。このうち最初の夜には湯野浜温泉「花門」での岡田さん&ピアノの鬼武みゆきさんのコンサートにゲストでまぜていただきました。

 実は私が初めて岡田さんとご一緒したのがこの「花門」で、当時は真冬ですごい大雪だったのをよく覚えています。今年もとても長い冬で大変だったそうですが、このところ一気に暖かくなってひと安心、田植えも始まって鳥海山も美しいです。子どもたちの前で演奏できるとまたモチベーションもアップ、あらためてたくさんのご縁に恵まれた3日間でした。

Img_1258a
鳥海山


Img_1254a
遊佐・高瀬小学校


 18日は宇都宮へ。Renさんのケーナ奏者としての活動5周年を記念したコンサートシリーズで、エレクトーンの倉沢大樹さんと私の3人でのジョイントコンサートでした。倉沢さんとは初めてご一緒させていただいたのですが、その演奏にすっかりファンになって、リハのときからすっかり堪能してしまいました。Renくんとご一緒してもう3年目、彼にとって節目のコンサートに立ち会うことができてうれしいです。




Ren130518
5/18 宇都宮(RenくんHPより)

 19日は引き続きRenくんと行動を共にします。昼は昨年もご一緒している、館林「トレジャーガーデン」内にある教会でのミニコンサートでした。ちょうど直前に結婚式があって、会場が空いてすぐセッティング、2ステージ終わってすぐ移動と忙しかったものの、合間に見に行ったちょうど時期を迎えたバラの花はとても美しかったです。さすがに1人でまわる勇気がなかったのでブログ用と言い聞かせて手短に・・・

 館林から桐生へ移動、ベーカリーカフェ「レンガ」でのケーナ二重奏でした。この春から「大ちゃん」こと渡辺大輔さんも二足のわらじのうち一足を脱いで独立、あらためてケーナ奏者としての道を歩み始めました。今年は自分も含めてなんと環境変化の多い年でしょう、だからこそこうして再び集まって一緒に演奏できることがまた喜びなんですね。おいしいパンをみんなで楽屋で食べつつ、歓談していたらいつの間にか開演時間が迫っててあわてて準備、というのもこのユニットの定番コース。今回も楽しかったです!


Garden
5/19 館林・トレジャーガーデン


Renga
桐生・ベーカリーカフェ レンガ
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「OCNブログよりインポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事