怠け者チコの雑種犬"小麦"日記

初めて犬を飼いました…試行錯誤しながら飼い主修行中

小麦初めての負傷

2015-12-13 14:13:38 | わんこ
少し前から、どうも前足を何度も舐める小麦。
ちょっと見せてって言っても
元々前足は触られるのを嫌う部位なんだけど、いつにも増して嫌がる

噛まれながら確認したら、幸い怪我は大したことなくて、
人間だったら親指(?)の、ぽちっとついてる肉球の部分の皮がめくれてた。
散歩から帰って足を拭く時は、いつも通りの嫌がり方で特に痛そうにもしていなかったし
そこを軽く握ってもビクッとしないので、多分痛くはないんだと思う。


ただ・・・怪我は大したことなかったんだけど
暴れないように叱りつけながら、無理やり押さえつけた私におかんむりのご様子で
一定の距離をとって、近寄ってこなくなってしまった

怖がらせちゃったんだな・・・

小麦を初めてかかりつけの獣医さんに連れて行ったとき、
和犬は叱り過ぎると根に持つから、叱り方を気をつけた方が良いよって言われていた。
小麦はビビりなせいもあり、そうそう怒らなきゃいけないような悪さもしないので
根に持たれるほど叱りつける必要もなく過ごしてきた。

この状況は、嫌がる小麦を押さえつけて耳掃除して激しく噛まれたあの時と同じ

あの時は、耳を痒がる小麦のためにって思って
今回は、怪我がひどかったら病院に行かなきゃって思って
焦って押さえつけて、小麦を怖がらせた。

飼い主、学習してねぇーーー( ;∀;)

どこを触っても怒らないわんこもいる。
母屋の黒ラブ兄貴はその典型、肉球から口の中、耳の中から鼻まで、どこを触っても
「えへもっと触ってええよぉ~」って感じ
いざって時に、すぐにケガの程度が確認できて安心だと思う。

そういうわんこにしたくて、
事あるごとに、小麦の身体をスミからスミまでべたべた触るようにしてきた
今はリラックスしている時なら耳の中でも素手なら触らせてくれる

でも、緊急時は気配を察して怯えるから無理・・・
これは私を信頼してないとかそういうのじゃないんだと思う。

この事を肝に銘じて、今後は同じような事があっても無理はしないようにしよう。
いざ大怪我となれば(そんな事ないように気をつけるけど)
噛まれようが拗ねようが抱きかかえて獣医に行くだけなんだし




やっと機嫌が直った小麦

甘やかし過ぎても駄目だし、叱り過ぎても駄目。
とは言え、神経質になるのが一番良くないな

まぁ、悩むのも小麦が可愛いからだし・・・飼い主修行の道程は長い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿