怠け者チコの雑種犬"小麦"日記

初めて犬を飼いました…試行錯誤しながら飼い主修行中

お散歩紐、買い換えました~♪

2015-12-13 23:21:55 | わんこ
小麦がまだパピーだった頃は、首輪やハーネスを使っていて、

今でも、ランへ行ったりする時はハーネスやフレキシリードを使う事もあります。

が、ビビりな小麦は視界に自転車やバイクが入ってくると、
猛烈な勢いで四方八方に駆け出して、私がそれに従わないと、今度は後ずさる。

なので、勢いでスポッと首輪やハーネスが抜ける事があり、
心配性で鈍臭い飼い主は、半年以上ずーっとこの散歩紐を使ってきました。

多分なのですが、小麦は首が太目で顔が小さいので抜けやすいんだと思います


↑これ

実はこの散歩紐、小麦を飼い始めて割とすぐに購入・・・
理由はあのカリスマドッグトレーナーが番組内で推奨している紐に一番近く見えたから
でも実際届いてみると、オシャレじゃないし、頼りなさ気だし、
何より、フレキシリードだと小麦が楽しそうで、
結局、ほとんど使わずに放置していたのですが、

すっぽ抜けが続いて、試しに使ってみたら楽な事この上なし

まぁ、見た目は貧相だし
持ち手は痛いし
小麦の自由度も低いんだけど

見た目は二の次だし
手が痛いのは自分が我慢すれば済むし
自由度ばかりじゃ躾ができない

とにかく四方八方どちら側に引っ張られても抜けないので、
常に犬の行く方向ばっかり気にしてなくて済む

散歩のストレスが一気に解消して、散歩の楽しさ倍増


自分では満足していたのですが・・・
先日の高山旅行
人混みを歩く事もあり、首輪やハーネスでは不安だったので普段使いの散歩紐で出かけたところ

ちょっとの間、友達に小麦を預けたりした時に
「ちょー、このリード手が痛いよ?!」とのご指摘が(笑)
確かにちょっと細めのロープなので、小麦が引っ張ると擦れて痛い

そのうえ、暗闇でも光る反射素材の紐が織り込まれているのだけれど、
それが所々切れて抜けて来ている

買い換え時?

でも、この手の散歩紐、めったに売ってません。
ネットだと少し売ってるけど・・・私はネット購入が苦手

そしたら、今日ホームセンターで


発見!!!


今までのと比べると太くて表面も滑らかで使いやすそう

古い方、改めて見ると本当にボロッボロ
長い間、小麦の安全を手助けしてくれてありがとう~

ちょっと重いのが気になるけれど

早速、夜のお散歩から使ってみる

若干短くなったかな?
でもいい感じ~でした

これでまた散歩が楽しくなると良いな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿