なにくそ!食道癌!!

食道癌と戦う「ちえまる」の入院日記です!!入院から手術、退院までを記録してみました。

12月29日(水) 殆ど飲めない・・・

2011-02-11 | 日記

7:00

36.6度

昨日の夜から口の中が少し痛い。

唇ががさがさ。乾燥しているからかな?

看護師さんが心配してワセリンみたいな塗り薬を出してくださった。

という名前だそうだ。なるほど、リップクリームよりだんぜん効いている。

ブルーの塗り薬。

 

昨日刺し治した胸の針が、動くたびに痛い。

 

9:30

回診

いつも来てくださる少しお太りのH先生が「無理に口から食べなくても、この点滴で十分。

 

このオレンジのスーパー高栄養を終日入れているんだから、これだけでも

太るくらいだよ。だから大丈夫ですよ。」

よかった!!無理に飲まなくてもいいんだ!!

実は今日も飲みづらいんだ。

昼のジョアも開封しないほうがいいかも・・・・

でも、キャンディは舐めていようかと思う。まるっきり何も喉に通過しないよりは、

ビタミン入りかなんかのキャンディを舐めて唾液を出したほうがいいような気がする。

あまり関係ないかな?(笑)

 

辛い入院生活の中でも楽しみはある。

午前中の「自分清拭タイム」だ。毎日必ず!というわけではないが、午前10時過ぎ頃

看護師さんやヘルパーさんが蒸しタオルを3枚、希望者に配ってくださるのだ。

しかもお願いするとお背中まで拭いてくださる。なんて有難い!!

白いタオル2本は体用。黄色いタオル1本は「おしも用」で、私は毎晩寝る前に

一応済ませているので、黄色いタオルは最後に両足を包んで暖めている。

もうこれがなんとも言えず気持ちがよいのだ。

身体は勿論だが、普段拭いた事の無い両足を指の股までくまなくゴシゴシ擦る。

時間は嫌というほどたっぷりあるので、ゆっくりゆっく「垢すり」をするように

タオルをフルに使いまわして足の裏のケアをして、持ってきた100円のハンドクリームを

た~~っぷりと塗りこむのだ。

ああ、いい気持ち~~~!!

 

昼   98/71

お腹に力が入らず、歩くとギクシャクする。

暫く歩いてなかったからかも・・・・

もう当分「痛いこと」が無いと思っていたのに、今日は12月20日依頼ずう~~っっと

刺しっぱなしにしていた右腕の点滴の針をひっこぬかれた!!

いざなくなると寂しいもんだに・・・

 


最新の画像もっと見る