春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

知恵熱かしら?

2007-01-16 20:43:13 | 卓球
   十数年ぶりの練習・・・


 今日の卓球日記

昔々 その昔 お春さんは 社会人卓球をかじっておりました。
その時の仲間で 私より ピチピチ若い 後輩と 十数年ぶりに ラケットを合わせました。

現在彼女は 卓球の指導をお仕事にしています。
常連さんは お気づきかもしれませんが・・・。

人に教えると言うことは とても スケールの大きなお仕事です。
心も 技術も 大きくなって とても 私の後輩とは 思えません。
これからは 師匠! と・・・  呼ばせていただこうかな?

2時間くらいの時間でしたが 内容は みっちりです。
本当は メモを片手に 練習をしたかったくらい・・・

途中で 「ちょっとまって!! 頭に 入りきらない!!」と パンク寸前の私・・・。

すごく うれしい練習でした。
だから 全部 頭に残しておきたかった。

もっと 機会があれば ゆっくり ひとつひとつ 体得できるのに・・・。

内容を ブログに記録したいのですが 帰ってから 熱が出てしまい(本当に)。
少しづつ 整理をして 投稿できたら いいかな?

・・・しかし フリーハンドに ぬんちゃく(ブルースリーのアチョーーーッてやつ)持って フォア打ちをしたのは 生まれて初めての体験でしたよ♪ 

これからの練習に 活かしていきます♪  ありがとう!  



 先日紹介した 「千の風になって」 唄・秋川雅史 が 1位だそうです!!

 ちょっとだけ 試聴できますよ!  こちら

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非内容を・・・ (yosshii323)
2007-01-16 21:03:40
 この歳になるとなかなか教えてもらうことがなくなり、自分勝手に考えてやっていますが、教えてもらえることができたらもっと伸びるかも知れない、と思うことがあります。

 有意義な練習だったようですが、是非内容を記事にして欲しいですね。なるほど、と思うことがきっとあるはずですから・・・。

 「ファアは親指、バックは人差し指」は今でも意識して練習してますよ。
返信する
ちがうよ~ (悠太mama)
2007-01-16 21:12:38
きっと飲みすぎ、遊びすぎだな・・・

お年を考えてね~ 私よりは若いけど・・・いっこね
返信する
ゆっくり休んでね (panchi)
2007-01-16 22:02:20
私も内容を記事にしてほしいです。
急がなくていいのでよろしくお願いします~。
風邪ですか?
ゆっくり休んでくださいね。
返信する
ありがとう! (春堤)
2007-01-16 22:06:21
 yosshii323さんへ

寝っころがりながら 一生懸命 思い出して メモをしていますが
( ↑  やはり まだ だるくて・・・ でも 忘れないうちに・・・)
どうにも うまく まとまりません。
日記にしても あまり 上手に伝えられないかもしれませんが
そのうちに・・・。


 悠太mamaさんへ

やはり そっちですよね?
二人で 焼酎ボトル1本空けちゃいましたから・・・
(しかも ボトル入れる前に 酎ハイ 1杯飲んでるし)
あっ! でも ほとんど とうちゃんが 飲んでるからね!
返信する
panchiさんへ (春堤)
2007-01-16 22:09:24
時々あるんですよね♪
同じ時間に 誰かと 一緒にいるってこと・・・(PCの中で)
なんだか ちょっと うれしいです♪
たぶん 日曜日の試合疲れと 昨日のお酒だと思います。
きっと 寝れば 治る!
でも 最近 治りが遅くなってるからなぁ~・・・。
返信する
ひえ~(>_<)熱! (たえ・ ピチピチの後輩)
2007-01-16 22:17:35
熱!!副作用?!



私はあの後、個人レッスンとジュニア教室と一般教室を終えて今帰宅しました!



疲れさせてしまってごめんなさい(ρ_-)o

でも、私にも刺激があり楽しくできました!



今度はお仲間の皆様とどうぞ!また練習しましょうね!



ゆっくり休んでください!

またよろしくお願いします!

近いので今度、醤油でも借りにいきます(^O^)/



返信する
たえ・ピチピチの後輩さんへ (春堤)
2007-01-16 22:45:09
副作用か~!!!
そしたら 治るまで きちんと 朝・昼・晩・寝る前に 処方箋 飲まないと・・・♪
今日は ありがとうね!  また お願いします!

お塩もミソもお砂糖もあるからね!!
返信する
う~~ん、興味ある~~ (ドンマイ)
2007-01-17 00:07:35
なんだ~~!?ぬんちゃく利用の練習って
興味ワクワク

何だか中身の濃~~い練習が出来た様子
今はお休みしてるけど、私も6年以上かかっても
何ひとつ前進のなかった卓球から
学生コーチにたった10分づつ見てもらった
ここ半年の間に、目からウロコ~って瞬間が
幾度とあり、習うことの大切さを感じました。
卓球のメカニズムというか、何とと表現して
いいかわからないけど、頭でしっかり理解して
打つのと漠然と自分の勘だけでやってるのじゃ
大きな違いあるんだと痛感しました。

春堤さんは周りにたくさんの師匠がいていいな~
また色々ご伝授下さいね

試合明けでちょっと疲れたのかも…。
今日はゆっくりお休み下さい
返信する
疲れが出たのかな? (ピコ)
2007-01-17 00:20:50
試合、おでかけ、練習と充実した分疲れたのでしょうか?ゆっくり休んで元気になってください。(私よりずっと若いですからすぐ復活できると思います)
返信する
ありがとう!! (春堤)
2007-01-17 08:48:59
 ドンマイさんへ

本当に 周りの方には 感謝しています!!
その思いに どれだけ 応えられているのか・・・。
体が 言うことを聞かなくなって来ているのが ちょっと悲しいですね。
家族のこともあるし・・・
ゆっくり ゆっくり、 長く 卓球続けていきたいと 思います。


 ピコさんへ

ありがとうございます♪
ちょっとずつ自分の体力と相談しながら生活しないとダメですね。
返信する

コメントを投稿