春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

♪ 千の風 (a thousand winds)

2007-01-17 18:00:58 | これっていいかも
今日は阪神大震災から12年なんですね・・・。


「千の風になって」の原詩と、原詩に最も近い訳を、ばーばさんから お借りしました。

   訳詩 鎌 章二郎 さん

  ・・・ ただし 作者は不詳なので この他にも 千の風は 伝えられているようです。 



  a thousand winds (千の風)


Do not stand at my grave and weep,
I am not there, I do not sleep.

私の墓石に佇んで 涙しないでください
私はそこに眠っていないのです


I am a thousand winds that blow.
I am the diamond glints on snow.
I am the sunlight on ripened grain.
I am the gentle autumn's rain.

私は千の風です
私は雪の上のダイアモンドです
私は豊穣の実りに降りそそぐ陽の光です
そして秋には柔らかな雨に姿を変えます


When you awake in the morning's hush,
I am the swift uplifting rush
Of quiet bieds in circlid flight.
I am the soft sters that shine at night.

私に逢いたいときには 静かな朝に起きて来てください
私は沈黙の上昇気流となって 弧を描く鳥たちと共にいます
夜は星になってあなたを見ています


Do not stand at my grave and cry,
I am not there, I did not die.

墓石の前に佇んで 嘆かないでください
私は死者として そこにはいないのですから



 私達は なんと 思わずして たくさんの思いに 見守られているのかもしれません。
ふっと なつかしいひとを 思い出すとき、 きっと そこに そのひとは いたのだと 思います。
思わず あふれてくる涙は あたたかで、 悲しい涙ではないと 信じたい・・・。

そして 私達は 強く生きていくことが できるのかもしれません。


 私 まだ 熱 あるみたい・・・   うまく 伝えられなくて ごめん・・・


 昨日のニュースで 秋川雅史さんの「千の風になって」が 

 なんと オリコンチャート 1位 に なったそうです


流行ではなく 末永く この優しい気持ちが 続くことを願って・・・ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました (香里太郎)
2007-01-17 21:22:55
私のブログにコメントありがとうございました。
卓球と千の風になってが、共通点ですね。
不思議な取り合わせですが、何かの縁ですので、今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ミータママ)
2007-01-18 01:33:20
 

http://www.teichiku.co.jp/pop_classic/artist/akikawa/

 秋川雅史さんの「千の風になって」
少しだけ聞けます 
 をクリックしてねッ 
返信する
ありがとう! (春堤)
2007-01-18 06:23:16
 香里太郎さんへ

 です!!
コメントありがとうございます!!

何か 感じることがありましたら
いつでも お気軽に コメント書いて行ってくださいね♪


 ミータママさんへ

あの 試聴というのは これから! ってところで
小さくなっていくんですよね・・・
返信する
やっと分かった (ドンマイ)
2007-01-18 08:49:16
この歌は紅白で初めて聞きました。

以前、尼崎の社宅に住んでて、東京に
引っ越して数ヵ月後の地震だったので
社宅の友人に連絡が取れず、本当に
心配で心配で大変な時間でした。

数日後、生きてるよ~!と連絡が入った。
リビングにあったピアノが部屋の真ん中に
冷蔵庫は前の壁にぶつかって元の位置に
戻ってたそう。
ご主人は家具と家具が倒れあってちょうど
隙間が出来、そこから抜け出したと。
水はストップしたまま、トイレが一番
辛いって。

後数ヶ月引越しが遅かったら自分も
その場にいたんだと思うと体の振るえが
止まらなかった。

命の尊さ、天災の怖さ、人との協力、立ち直る
努力、いろんな事を考える時間となりました。

大事にしないとね、命。
ミータママさん、今から試聴してみます
返信する
そうそう・・・ (たえ)
2007-01-18 15:00:58
前から・・・思っていましたが、私のブログにリンクさせてくださ~い!!!

よろしくお願いします。。。
返信する
ありがとう!! (春堤)
2007-01-18 20:45:02
 ドンマイさんへ

お友達 無事でよかったですね!
ドンマイさんも 運が良かったとは言え 他人事では ありませんでしたね・・・。
そうですよね! 私達は 命を 大切にしなくては・・・。


 たえさんへ

リンクって? ふふふ・・・ ブックマークみたいなことかな?
よろしくお願いします~♪
春堤が誰かは・・・ 派手に宣伝しないように してもらえるかな?
っていうか 恥ずかしいので ひ・み・つ ♪
自然にわかるまでの お楽しみにしてくださいね!
返信する

コメントを投稿