春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

戦う理由<4>

2007-07-13 10:04:24 | ボクシング
 
 
日刊  2007年(平成19年)6月4日 月曜日   発行


2007年の風景 ・・・ 新開ボクシングジム 戦う理由<4>


経営苦しい 「平成の丹下ジム」


 夢を買うには金が掛かる。 とりわけボクシングは、そうである。 新開ボクシングの経営は苦しい。 「いつだって何とかなるのが、オレの人生よ」とうそぶくジム会長、新開徳幸(60)だが、今度ばかりはタイトルマッチを目前に、具体的な金を用意しなければならなくなった。

 ジムの壁にはこんなポスターが、証書を入れる安っぽい額におさめられている。

 「練習生入会規定
 一、入会金 18,000円
 一、会費  12,000円
 このたび申し合わせにより右の通り実施します。 
 プロ、アマ選手も会費を納入すること。
    平成11年1月
    全日本ボクシング協会」

 現在の新開ジムの陣容を明らかにしたい。 「選手はA級ライセンスが数人、B、C級を含め、プロが10人だな。 ほかは練習生で、合わせて20人くらいだよ」。

 付け加えるならば、同じ壁には、新開の直筆で、黄ばんだ紙切れにこう、書いてある。

 「郵便局から(会費の)引き落としができなかった人は、月謝に消費税600円がかかり、1万2600円になります。 会長」。

 「今週は月謝週間です」。

 よほど会費納入が悪いのか、催促を兼ねての「案内」である。 このジムの家賃が月20万円だが、「そのほかにガス、水道、電気代を支払えば、完全に赤字。 特にここの練習生は金の払いが悪くってな、ワハハハ。 貧乏ジムだよ、貧乏ジム! 別名『丹下ジム』って呼んでるよ、人は」。

 漫画「あしたのジョー」に出てくるアルコール依存症の元ボクサー、丹下段平が泪橋(なみだばし=台東区)に起こしたジム、話はフィクションだが、もし実在したら、確かにトタン屋根の、窓には下りるはずのシャッターが壊れ、巻き込みがむき出しになっている、この「貧乏ジム」が「丹下ジム」と呼ばれても納得できそうである。

 比較しても意味はないが、新開ジムと同じ神奈川にあり、横浜駅近くの「大橋ボクシングジム」(大橋秀行会長、横浜市中区)は新築7階建て、ガラス張りの1~3階部分がジムで、延べ面積は新開ジムの100平方㍍(約30坪)に対して、600平方㍍(約180坪)、公式リングを備え、サンドバッグ8、パンチングボール3、ダブルパンチングボール3、エアロバイク3、男女フィットネス施設… これで入会金、会費は新開ジムと同額である。

 「ほんと、よそのジムはすごいよ。 とりわけ大橋ジムは。 何で選手がここへ通って来るかって? こっちが聞きたいくらいだ。 自宅から近いからじゃないの、みんなこの辺りの人間ばっかりだよ」。

 いずれにしてもこの新開ジムではプロ、アマ合わせても選手20人が、たとえ順調に会費を支払ったとしても月収入は24万円しかない。 「あとはカミさんの働き、稼ぎで補ってる。 ヒモだな。 いや、ヒモじゃきかないな、ロープだよ。 もっとぶっとい、ワイヤーロープか、オレは。 ワハハハ」 と新開は冗談を飛ばすが、財政難のジム経営の実情はそんなものだろう。

 「金の工面がな」。 新開がそうつぶやいたのは、そんな背景があったからだ。


          (敬称略)
          【石井秀一】




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かみさん (ばーば)
2007-07-13 15:52:55
戦う理由、この厳しい現状をきくと本当に戦う理由を知りたくなります。
でもなんとなく伝わって来る心情があります。
この状況でも続けて行き次代を育てていこうという情熱。
それしかない生き方。それを支える「かみさん」! 
その方は断じて「奥さん」じゃないですよね。

その会長の下で黙々とチャンピオンを目指して練習する若者たち。 
感動です。
返信する
ありがとう! (春堤)
2007-07-13 20:35:29
 まとめる君さんへ

一応行ってみました・・・!


 ばーばさんへ

どんな方なんでしょうねぇ? かみさん・・・。
会長さん がんばってほしいですね!
若者たちの 活躍も 楽しみです♪
だって、ここでは 自分の努力だけが 上達へつながるのですから・・・。
って 思いますね。
逆に言えば、
手を抜けば 手を抜いただけの 成果しかない・・・?
返信する
Unknown ()
2007-10-21 13:59:02
私このジムのOBなんですが、そこまで練習生がすくなとは、、厳しいですね一律の値段で設備がいいとそちちらえ人がながれるのはいたしかたないな
返信する
鷹さんへ (春堤)
2007-10-21 16:51:47
です!!
はじめまして!! コメントありがとうございます!!

OBさんなんですね♪
ボクシングの話題で 怖くない内容でうれしかったです。
23日に 後楽園ホールで試合があります。
そのことも 本当は書きたいのですが・・・。
以前 ちょっと脅しみたいな コメントがあったので 怖くて自由に書けなくなりました。

スポーツとしての ボクシングは 本当に 素晴らしいと思います。
(最初は 見ているのが 怖かったですけど・・・)
鷹さんも その中で 闘っていたんですね!?

同じ会費で 設備が整っていたら 確かに 今の若者は そちらへ行くでしょうね・・・。

なんだか うれしすぎて 長くなってしまいました。
返信する

コメントを投稿