春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

何から書こう・・・?

2008-09-08 09:38:00 | 卓球
 今週お仕事(配達以外)お休みです。 (試験なので…)


何から書こうか?  やっぱり試合からかな?
6月にちびっちゃうくらい緊張した予選があって、 その本戦に行ってきました。


 試合日記


○○大会  1W4S 団体戦


●4チームによるリーグ戦  その後のトーナメントなどはありませんでした。


1試合目  1-4 負け  (S  0-3 負け)

2試合目  1-4 負け  (S  0-3 負け)

3試合目  2-3 負け  (W  3-2 勝ち)


  見事な負けっぷりでした。

強い人が たくさんいました。
他県の人たちと試合ができることは とっても勉強になります。
いつも 同じ人たちとばかり試合をしていると マンネリ化してしまいますね。
違うパターン・タイプの選手と対戦したときに どう自分がプレーをするのか
瞬時に考え 動けるようにしないと・・・。

結果は 惨敗でしたが、
今回決めていたことは 大きい大会でも フォアサーブを使うこと。
そして 怖くて使えなかった ロングや横回転も出すこと。
チームのため・・・  でなく 自分のための試合をすること。

チームのためとか言って 無難な試合をして 結果 負けた・・・
なんて 後悔のないよう 天井を見上げ 深呼吸をし サーブとの闘い。
サーブがなんとか入って その後のプレーは・・・
特攻隊のようになってしまった・・・(笑)

1試合目は 正直 勝てない相手ではないような気もしました。(いいわけですね)
1試合目から フォアサーブを出さないと ずっと逃げたサーブになってしまう。。。
だから・・・・・。
撃沈
だけど・・・・・。
ちょっとうれしい春堤でした。

2試合目は 正統派で、 ぴちぴち若くて 可愛くて 強かった・・・。
サーブもうまかった。
バックの表でのつっつき・・・ めちゃめちゃ切れてた。  
表でもあんなに切れるんだ・・・・。
ドライブの インパクト前のため、スイングの早さ、腰の切れ、  かっこよかった
フォアの横回転サーブ チャレンジしたけど、 左利きで 相手のフォア側に飛んで行くので こわごわ出して 3本くらい ミス。
でも 3回チャレンジした! ってことで プラス思考でいっちゃえっ!!

3試合目は 絶好調の悠ママさんと組んでもらって ダブルスへ
やっと 1勝することができましたが、
ここでも 何かに憑依されているかのような 同じつっつきミス 3連発があったり。
レシーブが 思い切り打てなかったりして セットオールになる苦しいシーソーゲーム。
ラスト、散々注意されて フォア側へレシーブをはらったら・・・ 「あら?」
簡単にエース・・・。

「ほんとうに あんたは 頭がバカなんだからっっ!!」

またまた 叱られちゃいました。




 実は この大会で 以前コメントを一度だけくれた人が出ていました。
とても 強いチームです。
(私との直接対決はありませんでしたけど)
何度 打ち明けようかと思いましたが、 またの機会に・・・。
きっと その機会は また あると思うので・・・。
その人が 自分の納得の行く試合ができるのを 見ることができたら
そのときは 話しかけてもいいでしょうか・・・?
レベルは違いますが、 お互いに がんばりましょう♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちゅかれ~ (悠ママ)
2008-09-08 18:40:17
あの特攻の裏にこんな意識が隠されてたとは知りませんでした

最後のセリフは私ではありませんので、皆さん誤解のないように・・・
返信する
悠ママさんへ (春堤)
2008-09-08 21:59:32
意識・・・ なんてもんじゃないけど
ずっとずっと苦しくて サーブ。
最近出せるようになってるけど いつまた襲ってくるか 不安なの・・・。
だけど 自信も少しずつ付いてきています!
だって この大会でも 出せたんだから♪
まだまだ ポヨポヨだけど・・・(笑)
返信する
大きな試合だったんだね (ドンマイ)
2008-09-09 09:35:17
もしかして全国大会レベルの試合っすか?

ちびるほどの予選に続いて
試合結果からすると
かなり大きな試合だったんですね。

特攻隊…そりゃ私のこってす。
頑張ろうと思う気持ちが強いと
おりゃ~~って変なところに力が
入ってしまって…
それでも凄い経験ですね。

インパクト前のため、腰の切れがいい
ほんと、その卓球を見ると
憧れちゃいます
特に現役の学生さん達の卓球は素晴らしいです。

自分もバック面に表ラバー《スペクトル》を
使用してますが
これ、かなり優れもので
しっかり手首を入れれば切れまくる
ちょっと緩めれば浮いて返ってくる
しっかり押せば威力が出る
最近ではラバーに感謝の時間となっております。

ただ…ラケットを回すのが下手
なんでダブルスの時はいいんだけど
シングルスになるとラケット面を自由自在に
操ることが出来ません。
テレビ見ながら毎日ラケットを手にして
周し続ける練習をしろ!って言われるんだけど
1分もすると飽きる~~

あ~また自分の話になっちゃたよ《反省》

見たかったな~試合。
マジでお疲れ様でした~~
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2008-09-09 22:03:43
全国ではありませんが・・・
いっつも 近隣のオープン戦ばかり出ているので・・・。
そういう意味では 自分の中で 大きい大会なんですよ。

その子のラバーも スペクトルでしたね。
実は 私も 学生~現役時代ずっと スペクトルでした。
ひょんなことから 今のラバーになってるんですけど・・・。
もう一度 戻そうかな?

シェイクを クルクルって回すの かっこいいですよね~♪
がんばってくださいね!
返信する
クルクル…クル (ドンマイ)
2008-09-10 01:07:25
春堤さんもスペクトルを使用して
いたんですか

私はラバーの事も無知で
裏から表に換える際
裏に近い表ってことで人に薦められてから
ずっとスペクトルのお世話になっています。
今は何を使ってるんですか?
また色々教えて下さい

そのクルクルが…
まだまだ曲芸師の域に達しておらず
モタモタなんで、時々「裏かい!!」って
思いつつ反対の面で打ってしまったり
してます。
早く自由自在に操りたいです~~。
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2008-09-10 13:32:52
今は・・・  企業秘密です♪  なんちゃって~(笑)

昔々は ラバーを買うときも たくさん置いてあるお店に行って
スペクトルの「中」の束をごそっと持ち上げて
その中から 一番スポンジの薄いものを選んでいました。
同じ厚さでも ぜんぜん違うんですよ!
だから 試合とかでは みんなが 「薄ですよね?」って言ってた・・・(笑)
今では 人に頼んで しかもネットで買ってもらってます。
いかんなぁ~???
返信する

コメントを投稿