春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

「フリック」・・・ってなに?

2006-09-26 22:57:58 | 卓球
     昼頃から 雨になりました


今日は 午前中練習。 午後から 息子②の 授業参観&懇談会でした。


 今日の卓球日記

昨日の 「柳承敏」選手の DVDで 聞いたことのない 技がタイトルに出た
「なんだろう~」 わくわくしながら 画面に食い入った春堤。
 ・・・  「これって 台上の はらいだ・・・」 

 でも 知らなかったんですよ~!!
今日の 練習で みんなに聞いたら 感動してた・・・
なにも 知らなかった 私に ・・・ 

そうか・・・ はらう事を 「フリック」 って 言うんだ・・・   へぇ~ 


 トレーニング

私が 中学の頃に いやいや やっていたトレーニングと 同じことを ユさんもやっていた。
彼は ず~っと。

●ネットのポールを 素早く タッチして 台の周りを移動するもの。
 →これは ネットインしたボールや ネット近くのエッジっぽいボールに食いつくのに役立ってるかも?

●バーミー (と言ってたが本当は? 足の屈伸運動)
 →足が太くなった・・・ではなく 重心を低くする脚力がついたのかも?

●ストップダッシュ (これがいちばん嫌いだった・・・)
 →瞬発力と持久力が ついたのかな? (今はほとんど 0 に近いけど)

●永遠に走れ!! (ってのは大げさですが) マラソン
 →短距離走よりは 好きだったかな? 
   校庭20周はラッキー! 30周なんてのもざら 時には60周で日が暮れる)

昔は なんで こんなことするんだろう? と 先生や先輩を 憎たらしいとさえ 思った。 

それでも 自分のためだと 信じてたのかな?
先生を 恨んだり しなかったと 思う・・・ たぶん。
自分で言うのもなんだけど 岡ひろみ に 似てかも! (エースをねらえ!の)
     キャーッ      殴らないで~ 

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速載せて頂き・・・ (sono3)
2006-09-26 23:36:34
トレーニングの記事、早速載せて頂きありがとうございます。



最初の2つは、フットワークや体のバランスを鍛えるのに良さそうですネ。



後半の2つは体力作りのものでしょうか・・・



これから、寒い季節になるので、チョットやってみようかなぁ~

(無理せず出来る範囲でですが)



フリックって新しい言葉だったんでしょうか?

昔には無かった言葉・・・



そう言えば、クラブの人にフリックの事聞いたら"ピン"と来ない

顔をされたような・・・
返信する
フリック (ミータママ)
2006-09-27 01:52:05
 フリック=台上のはらい 

こちらでは、中級者に教える時「V字で打つ」と

説明しています 

返信する
まじで? (悠太mama)
2006-09-27 07:16:28
え~~っ 信じらんない~ 物知らず?



DVD そっかあ 太郎さんにコピーあげたから、それかと思ったでも同じものだね
返信する
へぇ~ (KAGE)
2006-09-27 14:23:33
フリックって言葉。

聞いたことはあるけれど あまり使ったことないかも?

台上で払うことを・・・台上で払うって言ってたな

え!そのままじゃん
返信する
トレ-ニング (yosshii323)
2006-09-27 22:43:11
 「払う」のを「フリック」と言った方がかっこいい、というだけのものですね。

 中学の時に素敵なトレ-ニングしていたんですね。私の中学はランニングと腕立て、腹筋だけだったような・・・。

 高校は主将がマゾ?だったのか、厳しいサ-キットトレ-ニングを組んでました。

 大学は・・・思い出したくもないですね。死ぬかと思ったくらいです。
返信する
   (春堤)
2006-09-28 01:13:25


 sono3さんへ



フリックなんて まるで ベルバラに出てくる 貴族のような 名前ですよね~

なんて ちょっと 寝ぼけてます。

じつは 今日は フットワークについて 書こうと思ったのですが

すっかり 寝過ごしてしまって・・・。

あんなことになってしまいました。 あははh・・・





 ミータママさんへ



「V字で打つ」・・・ そうそう! そんな感じですね♪

さっすがだわ~!!

・・・ また ミータママさんの 入れ知恵、使わせてもらっちゃいました。





 悠太mamaさんへ



あの場にいらっしゃらなくて 良かったわ~

「ばっかじゃないの~!」「うっそ~!」って

体育館中に聞こえちゃう声で 笑われそう・・・。





 KAGEさんへ



良かった~ 仲間がいた♪

台上ではらうことを 台上ではらう・・・ それで いいよね?

ふふ・・・





 yosshii323さんへ



耳慣れないせいか フリックを かっこいいとも思えないし・・・

「はらう」の方が 強そうに聞こえるのは 私だけ・・・?

yosshii323さんも 厳しいトレーニングを 積んでいたんですね!

私は 中学の時だけだったので いい 思い出です♪



返信する

コメントを投稿