春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

試合結果

2015-07-06 09:13:55 | 卓球
この試合でチームメイトさんのアドバイスが ズシーンときた!

 卓球試合結果

某日 某団体リーグ戦(前期)  (セル)

1部(1~5部)

3-1 (1S 3-2)
0-3 (5S なし)
2-3 (2S 1-3)
3-0 (2S 3-2)

2勝2敗  1部残留


 反省・感想

勝てるか負けるかわからないけれど、もう逃げないぞ!
・・・って思ったかどうかはわからないけれど
久々の 1試合目1S
少しだけ 気持ちが前向きになってるかも?

1試合目
相手はバックが得意 フォアに回すと必ずフォアクロスにカウンターが来る
わかっちゃいるけど そこをなんとか崩さないと
わかっているから フォアで打たれても 下がらずフォア前でラケットに当てれば抜ける

緊張すると ショートに頼って 足も体の向きも バック構え(しかも強烈)になってしまう
これでフォアへ打てば 当然ボールは左のコートに向かって飛んで行く(笑)

アドバイスで ハッとした
「春ちゃん足が バック待ちの足になってるよ
 バックできるんだから 常にフォア待ちで バック側に来たらバックをすればいいんだよ」

フォアが打てなくなる時って 確かにバック構えでどんどん中央まで行ってしまう
ひどいときは 台の真ん中で フォアミドルのボールも バックで取ろうとする
そんなことしてたら がら空きの バックサイドへ押し込まれて終わる
どうして そんなことやってるんでしょ?
いつも フォアでフットワークしてるのにね
なんのための 練習? って 言われても仕方がない
仕方がないで済まさないで ちゃんと 試合でやれよ! ってこと

この日の試合は 足に意識を持って行くようにした
なるほど ちょっと油断すると 私の足ってば右足が前に来てる・・・
こりゃ フォアが打ちにくいわな

フォアを打つつもりで バックに来たら ショートするつっつきをする!!

これ、わかっているつもりでも
いざ試合になると 忘れてた
緊張の中でも これだけは意識して思い出す

「今の私 足どこにある? できてる?」











最新の画像もっと見る

コメントを投稿