春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

ポケモン・スタンプラリー その1?

2006-07-31 23:48:31 | お出かけ
  行ってきました! ポケモンスタンプラリー


関係ない 電車・駅利用者の 忙しいみなさんには
とても 不愉快な 季節がやってきました?

何度 舌打ちの「チェッ」と 眉間にシワを寄せた 方たちと すれちがったことでしょう・・・

みなさん マナーは きちんと 子供たちに教えましょうね!
そして 保護者の方も・・・。
そして 駅員さんも 大変かとは思いますが 列の誘導を 更に 徹底お願いしたいです。
完璧!! な 駅も 今年は 増えた気がしますが・・・。


 昨日の疲れもあって スタートは 遅めの 10時くらい (蒲田駅から)

スタンプ 7つ 東京駅で ゴールして スタンプ帳を ゲット!
 東京駅丸の内南口で 「オキシライド有人飛行プロジェクト」のイベントを行っていました。
サマートライアル(Suikaを使ったイベント・8日~13日)があると思って
駅員さんに 北口から南口の 行き方を聞いたら 「まだやってないけど変わりに」って 教えてくれました。
せっかくなので 見に行ったら、Suikaで抽選会ができたり おもちゃのレーシングカーを体験したり、
飛行機は 翼が長くて びっくりです。
翼 よ~く見ないと 気がつかないかも? (私だけ?)
(Suikaを2枚持っていたので 子供たちにチャレンジさせたら 
オキシライド乾電池と ストラップを ゲットしてきました!!)

東京の後は 目当ての 赤羽(マナフィ)まで行き、
昼食をとって(赤羽まで行ってマックかい!?)
のんびり 山手線を 代々木(オタチ)まで 
その後 総武・中央線を ペタペタ(山手線の内側のみ)

息子たちは 昨日の疲れもあってバテ気味 
今回は 特別に 2駅 ホームのイスで休ませて かあちゃんが 押しに行きました。
最後は 神田(パウワウ)を一緒に押して 3時で リタイアしました。

 スタンプは 全部で 22個

全部回る つもりはないけど 一体 何日かければ 全て押せるのかしら?

数家族で協力して 交代で ラリーする人がいますが
初めて そのスタンプ帳の束を見た人は 不愉快極まりないみたいですね。
小さなお子さんを連れているから なおさら 後半は 疲れもピークになって
イライラしますしね・・・。
「必ず本人が回って集めてください」
そう 明記されているのに・・・ 駅員さんが ついていらっしゃるのに・・・
そこまでして 集めたいのか? 応募したいのか・・・?
人は 人!! 楽しく 子どものペースで 遊びましょう
子どものためには 何を そこから 学んでもらうか・・・  だと思います。 

 スタンプの設置してある改札がどこなのか・・・
今年は だいぶ慣れたので 失敗は少なかったのですが
ときどき 「逆だった~」 とがっかりすることがありました。
帰って 調べたら ブログに 「ポケモン時刻表」を紹介している方がいて
 もっと早く調べてから行けばよかった~
これがあれば ずいぶん ラリーが 楽になるぞ~!!


 水道橋のホームで おしゃべりした おばあちゃん 去年 お孫さんと やったそうです。
上の子は小学生高学年だけど、下の子は幼稚園生だったそうで・・・
「大変なのよね~」と・・・ ステキな方だったな~

 市ヶ谷のホームでは 若いママ
赤ちゃんが 泣いていて 荷物が多くて 大変そうだった・・・
でも あんまり 赤ちゃんが小さくて かわいかったので
「何か月ですか?」聞いてみちゃいました。
そしたら 「1か月!!」 びっくりだわ~
1か月は 母体もまだ きついはず(若い人は平気なのかな?)
「おかあさん気をつけてね~!!」
思わず 手を振って 別れました。
ママの 笑顔が うれしかったなぁ~

 もうすぐ 着くよ!!
最後の電車で前の若者が 席を贅沢に使って座っていました。
ちょっと足が悪そうなおばあちゃんが前にいるのに・・・
うちは 一匹寝てしまっていたので 膝に乗せ 隣りに座るよう 勧めました。
はじめ遠慮されましたが よろこんで座ってもらえました。
すると また 別の おばあちゃんが乗ってきて 余裕のあるイスの前に立ったのですが・・・
この若者4人は 偶然同じ駅で 降りていきました。
片方は 見てみぬフリの若者。 もう片方は 会社員風 ずーっと 携帯でゲームしいてました。
気がつくと もう一匹 大きい方が寝ていました。
駅に 着いて 起こすと 二人とも 力が抜けていて
急いで 降りようとしたら さっきの隣りに座った おばあちゃんが  起こすのを助けてくれました。
なんだか 
小脇に 息子たち抱えて 電車を降りたら わき腹が 「ペキッ」
しばらく 動けなかったわ~。

こんなに 疲れていた息子たちは 家に着くなり 外で元気に遊んでおりました。
 
  

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (panchi)
2006-08-01 07:49:25
スタンプラリー、お疲れ様~。



うちは、こちらに引越して来て3回行きましたが、さすがに今年は「行きたい」とは言いませんでした。



暑いし、人気のスタンプの所は、長蛇の列で疲れますよね。昨年の原宿駅はすごかったです。息子の方が、暑さに疲れてゴールしたら、「もう帰る~」なんて・・・。もっと、もっとと張り切ってた私は、ガックリ。
返信する
へぇ (課長)
2006-08-01 08:31:41
スタンプラリー・・・

そんな企画があるんですか?



都会はやっぱりすごいですよね。

鉄道網が発達しているからできる技。



名古屋は自動車文化なんで、鉄道があまり発達してないんですよね。



8月12日から実家に行くのですが、まだそのイベントやってますか?

mikiと一緒に行ってこようかなぁ・・・・

教えてくだされ・・・
返信する
どひゃ~~ん (ドンマイ)
2006-08-01 09:14:14
やっぱり、やっぱり参加したんだね



首にタオル巻いて、子供の手を引くお母さん達に、元気の元を頂いてきました。

子供のためなら、何のその



そうだった、小さい頃は、セーラームーン《古》のショーがあれば、東に西に、お祭りがあれば、屋台目指して、まっしぐら

みんな、みんな子供の喜ぶ顔が見たくて、疲れを考える前に動いてたもんね・・。

18歳ともなると、親は鬱陶しい存在で、必要な時だけ「お母さん~~

それ以外は、邪魔、邪魔

いつしか2人で汗する時間も皆無に近い。

だから春提さん、今の間にいっぱい、いっぱい子供の汗の香りも膝の上で寝てしまう感触も味わって~~。

いつしか「離れて、母さん、声大きい」そんなセリフが矢のごとく

飛んで参ります





お疲れさまでした。
返信する
ポケモン 懐かしいです (sono3)
2006-08-01 10:06:27
スタンプラリーご苦労様でした。



記事の様子では相当疲れたかんじですネ。



ポケモンは懐かしいです。

次男が幼稚園の頃、ポケモンの歌を良く歌っていました。



キャラクターの名前を続けて言う歌だったと思います(ポケモンいえるかな~ )



当時は、"凄い 天才?"と思ったりもしました。



大きくなったら"ピカチュウになりたいです"と言っていたのに・・・



今は、"大きくなったら何になるの?"と聞くと

"分からん"(言葉短めに)と言っております。
返信する
おつかれ~ (悠太mama)
2006-08-01 11:57:49
私たちが行った時は第一回めのポケモンスタンプラリーで確か日にち指定だったかな~

ポケモンも大ブレイクしたてで凄かったよ~

二度と行かないと決めて 一回限りでした~

ん~若かったな~
返信する
若かったのよ♪ (なっちゃんママ)
2006-08-01 14:14:16
スタンプラリーも行きました!



セーラームーンショーにも行きました!



セーラームーンの衣装と

ドラゴンボールの胴着は

縫ったのよ!この私が・・・(笑



今なんか、針に糸を通すのが大変なのよ(UoU)。。。
返信する
   (春堤)
2006-08-01 23:32:29


 panchiさんへ



うちも 今年で3回目です。

1回目は 1日で22個 (今年と同じだ!!)

2回目は 2日で39個

来年はどうするのかな?





 課長さんへ



13日の 朝9時半~夕方4時まで (賞品の引き換えは夕方5時まで)

スタンプ台は 20日まで設置

ポケモンサマートライアルも13日までです。

詳細は ポケモンスタンプラリーのホームページなどで・・・

スタンプの設置場所のチェックはしておいた方が 楽だと思います。(もしも 1日回るなら・・・)





 ドンマイさんへ



そうですよね!!

子どもの笑顔のためなら えんやこら!!

なのに イライラして 子どもを叱ってばかりいる おかあさんも けっこういますね。

なんのための スランプラリーだか・・・?

私は 駅員さんに 挨拶したり ホームや電車で おばあちゃんとおしゃべりしたり・・・

けっこう 自分も楽しんでいるかな?

息子たちに 「おっかあは 俺たち以外には やさしいんだから!」

なんて 言われちゃいました。





 sono3さんへ



ポケモン長いですよね!!

どんどん増える ポケモンの名前 タイプ など

覚えるのは すごいことだけど 

その記憶力を 勉強にも生かせないものかと・・・。





 悠太mamaさんへ



そんな感じ~。

はまったら すごいのにね~!?





 なっちゃんママさんへ



すごーい!!

見てみたいです!!

セーラームーンの衣装♪

返信する

コメントを投稿