春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

練習日記

2012-12-09 00:53:45 | 卓球
●火曜日

Kよさんと練習

課題練習 15分×3 +α
最近始めた N字フットワーク改造版が(続くと)おもしろい!
今回で2回目 私もやってもらった
交代すると 打つコースがガラッと変わるので いい(頭の)訓練になる
これから意識するのは 骨盤 一枚板
すると 自然と膝を使ってスタンスも広くなる気がするので不思議
ミドル(相手の右ポケット)を狙うのもよかった
先日の試合では たぶんこの効果があったんだと思う
脱イノシシに向けて がんばる☆


●水曜日?

Aかさんと練習

先日の試合で 私のボールが取りにくかったから・・・
と ショートで回すリクエスト
プッシュぎみにナックルで返すと
「それそれ~ もっとやって~」って M?
これ 慣れちゃったら 次の試合私勝てないじゃん!!
「そんなケチなこと言わないでもっとやって~!!」
1時間半 私のフットワークも少しはやったけど ほとんどショート
講習会で教えてもらった ラケットの動かし方も伝授(次はお金取るぞ!って大爆笑)
その場でやると 目からウロコ・・・ になるのよねぇ~
「やだ これすごくやりやすい~!! でも 後でやると できなくなるんだよねぇ~」
って これ私も同じだった(笑)
毎日意識してやらないと 体にしみこんでいかないから がんばるんだよ~
彼女は素直に聞いて一生懸命やるから 強くなるんだろうなぁ~☆

負けずに練習しなくちゃ・・・

もっと 卓球やりたいよ~



●おまけの写真・・・

楽しかった~ 美味しかった~ 1.5㎏ 増量した~(ヤバッ)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走やぁ~ん (ドンマイ)
2012-12-09 07:02:30
しっかり練習、そして美味しい食事の数々…

幸せだ~~っ

そうそう、毎度思うんですが
ペンの人のバックプッシュは本当に取り辛いです。
昨日の練習で自分も全く同じリクエストをしました

コースが分かり辛いことと
飛んでくる速度とバウンド力が比例してない?
(うまく説明出来まへん
それを見た感覚で思わずいつもの調子でバックスイングをとってしまうと打点が前後してしまい、オッといかんと慌てて強打してしまったりします。
で結局、ゆるくドライブをかけるしか技術がないです。
それすらあってるのかどうかも分かってないという…

そっかぁ~やっぱり難しいんですね…

返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2012-12-09 20:46:31
プッシュをするというか・・・
ドライブや早いボールを抑えたりすると
そういう打ち方になったりして・・・
ナックルになったりするような気がします
意識的に出せると もっといいんですけどね~
自分はまだまだ たまたま出た~の域を卒業できません
返信する

コメントを投稿