春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

ぷち旅行① 鉄道博物館

2008-07-10 12:54:19 | お出かけ

  鉄道博物館  

 

埼玉県さいたま市大宮にあります。 鉄道博物館へ行ってきました。

JR 大宮駅より ニューシャトルにて 「鉄道博物館駅」 下車 徒歩1分

車で行ったので 駐車場は  宿泊施設「鉄道村」の駐車場を利用

徒歩 10分くらいで 鉄道博物館入り口に到着 

(ほとんど 博物館の駐車場を歩いたような感じでした)

 

一般  1000円

小中高  500円

幼児(3歳以上)  200円

20人以上 団体割引あり

 

道路がすごくスムーズだったので  開場 1時間半前に到着

開館 15分前には 長~い列が できていました。

(私たちでも 20番目くらい・・・)

 

 入館してすぐに ミニ運転列車の予約券を入手するために また 並びました。

 

 

模型鉄道ジオラマ

ちっちゃい子(未就学児)は 前の席で 見ることができます。

説明のプログラムがないときは 自由に見ることができるそうです。

人も 車も み~んな ちっこくて かわいい♪

電車好きじゃない 女の子だって 喜んじゃいますよ~

あ・・・  女の子って 私のことね  

 

 

「ミニ運転列車」 (予約券が必要)

 

車内は クーラーがなく、 強制ダイエットかと思いました・・・

予約券1枚で 3人乗れます。

もちろん 運転手は 息子です。

車内は こ~んな 感じ 

 

  

JR 埼京線などが走る様子を すぐ間近で見られる レストラン

博物館に 電車を運び入れた跡なのか ここにもレールが続いています。

 

  

なつかしい電車・・・

猿も喜ぶ?

何度も書きます。

つり革には ぶら下がらないように!!

古いので 手すりが 切れちゃいます!!

 

    見たことある?

昔の駅員さんは  料金とか全部覚えてて  すごかったよね~♪

 

昭和22年  中央線に 「婦人子供専用車」 あったんですって!!

 

 「運転シミュレーター」 は いつも 列ができていました。

「D51シミュレーター」(500円) は  予約制

中学生以上  人数も一日 20名前後?

 おトイレで聞こえちゃったんだけど

「おじいちゃん連れてこられて よかった~♪」

どうやら 昔々 蒸気機関車を 運転されていた方のようで・・・

とても よろこんで 体験していたそうです。

複雑な 運転技術を 今でもちゃんと覚えているのね~。

と おばあちゃんたちも 感動していました。

いや・・・  トイレではなく、 どうぞ ご本人にちゃんと 感動を 伝えてね

 

 

ここでは 紹介しきれない 体験ゾーンや ヒストリーゾーン 電車や食べ物

たっくさんあって なかなか おもしろい博物館でした。

ぜひ  ダイエットしたい人は 夏場のミニ運転列車をおすすめします。

それは 冗談ですが、  ぜひぜひ 遊びに行ってみてください

 

次は   大宮 大成 鉄道村へ GO!  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿