春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

「春堤」・・・なんて読むの?

2006-04-05 12:55:12 | 春堤?★ご案内★
 「春堤 ← どう読むの?意味は?」 よく 聞かれるので・・・ 

簡単に 説明をさせていただきます  


よみ  「しゅんてい」

意味  「お近くの ○○川による はるのつつみ」 (書道の先生から)


 昔 習っていた 書道の先生に つけていただいた 『雅号』です。
   つけていただいた。・・・と言っても、高い買い物です。。。
   みなさまもきっとご存知だと思いますが、
   認定証などを申請する時には、お金がかかります。
   なのに この 「春堤」は まったく 活用されていませんでした。
   そこで ブログに使ってみた。 ってな訳です。

   「お近くの川」といっても、自転車でダッシュして15分くらい
   「はる」は 誕生日から 連想 したのかな?

   はじめて 受け取ったときの感想は 「お笑いみたいだな・・・」
   「しゅんぷうてい ほにゃらら に似てる・・・」 → 「ぴったり!?」
    と、けっこう気に入ってます。

   どうぞ よろしくお願いいたします。

   初めての方は お気軽に コメント 書いちゃってください。

   いつかは 隠れてしまう 日記ですが、
   管理人には 書き込みがわかりますので、隠れ掲示板にしたいと思います。
   数日後 この カテゴリーに 気がつく人は いるのかしら?
                                         


    
   

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(〃 ̄o ̄)へぇ~ (たくみこ)
2006-04-05 16:46:43
そうだったんだぁ~・・・



今の今までずっと「はるつつみ」って読んでたよ。



そっか。



「しゅんぷうてい」なのね。



(≧ε≦*)ぶっ

返信する
私も (ゆゆゆ)
2006-04-05 18:04:20
最初 私も 「はるつつみさん」って読んでたわ

返信する
そうだったの? (春堤)
2006-04-05 21:13:58
たくみこさん・ゆゆゆさんへ



あら~ そうだったの?

よかったわ、早く気がついて・・・。

しゅんていかあちゃんどぇ~す!! よろぴよ

返信する
はじめまして (readymade524)
2006-04-14 14:40:32
いつもコメントしてくださる方かどうかわかりませんが、卓球で検索してたらここに辿りつきました。良い言葉ですね。

近くの川(錦川)錦帯橋がある所です。春満開です。またちょくちょく覗かせていただきます。

返信する
readymade524さんへ (春堤)
2006-04-14 22:21:32
です!!

はじめ お名前が??? でしたが・・・。

いつもお邪魔していた春堤です!!

ようこそ 春堤食堂へ

コメントの参加も 大歓迎ですので 

いつでも お気楽に 言いたいこと つぶやいて行ってくださいね。

よーし これで 遠慮なく 524さんのところに コメント書きに行けるぞ!!

(524←勝手に略してごめんなさい)

ちょっと 調子に 乗りすぎ??

返信する

コメントを投稿