春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

新しいケア方法!

2006-11-07 16:53:00 | 卓球
朝のうち      風 強し!!


 今日の卓球日記

今日は 皮膚科の予約が入っていたので 1時間だけ 練習しました。

 試合後の練習は 大事だな~

 負けた試合、 すごく 腰が高かった気がする。ひざが 伸びきっていた?(硬直)
 今までは オールフォアで動く フットワークが多かったけど、試合でショートのミスが 非常に目立っていた・・・。 試合でオールフォアで動く訳ではないので、 今後は ショートを入れて 切りかえしを含んだ フットワーク多めにする。 で、オールのフットワークも 組み込む。
 サーブは 3球目攻撃 フリックも 含む。

      すみません ほとんど 自分の メモ書きです。

 3人で練習をしていて 終了予定の 10分前に 交代になりました。
 普段ならここで 「もう上がっちゃえ・・・」 となるのですが、上手な いかにも 久々に卓球しに 来てみました! 的な サーティのお兄さんが 年配の女性と 練習をしていたので、その女性には 本当に 申し訳なかったのですが 「10分だけでも!」と 練習を交代していただきました。
 あら! サウスポーさんでした。 相手のフォアサイドに ゆるい球出すと、バックのきついコースに 返ってきます。 これ、ぜんぜん 取れませんでした。 頭を使わんといかんです!
 Eうさんは 彼と 練習できたのかな~?

・・・ちょっと 時間オーバーして 急いで シャワーに行ったのですが ぜんぜん お湯にならない!! 「使い始め 数分間 冷たい水が出ます」 って 時間 かかりすぎです!! 3箇所のシャワー全開にして 数分間・・・ 水道代がかかるのは 体育館のせいだからね
                    ふんっ  

 一度 家に帰ってから、(体育館へは 車だったので) 皮膚科まで チャリをこぐこと 2駅半  風が強くて チャリが進まない~  足 ふらふらです・・・


 アトピーちゃん 新しい薬と ケア方法を 習ってきました!!

 「サトウザルベ」・・・ 白い軟膏です。 まるで 砂糖菓子のような~

 指の パックリ 割れてしまっている部分に 夜だけでも 「アンテベート」をすりこんだあと べったりと塗って、ガーゼを巻いて 指サックをして おやすみなさい 

 今年の 冬は これで 血まみれと さようならするぞっ!!   
 
  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (yosshii323)
2006-11-07 20:58:16
 試合後の練習は課題が一杯で何をすればいいか迷ってしまいますね。ひとつずつクリアしていきましょう。
 ショートは硬式の表ソフトの人には、生命線ともいえるのでは?まずは、しっかりショート練習をじっくりしてみたらいかがでしょうか?

 アトピーの具合はどうなんでしょうか?肉とチョコレートとカフェインを控えめにすると少しは良くなるはずです。
返信する
なるほどね・・・ (KAGE)
2006-11-07 21:11:23
お疲れさまでした。
そっか試合で自分が出来なかったことを スコアだけでなく 一緒にメモしておくといいんだね

今日は午後の練習でK山さんから有り難いお言葉を
たくさんいただきました。
次また頑張りま~す
返信する
指サック? (ばーば)
2006-11-07 21:21:52
怪我をして、毎日のように医者に通って包帯を替えてもらっていますが、指サックという物が存在したのですね!
明日、薬局に行って来ま~す。
砂糖菓子?
返信する
痛そう~! (なっちゃんママ)
2006-11-07 22:10:25
私の冬は
「水ばんそうこう!」
が、お友達です♪
指先割れると、スッゲーイタイのよね(^^;
返信する
ありがとう!! (春堤)
2006-11-07 23:00:25
 yosshii323さんへ

ショートは めちゃめちゃ昔は自信があって 練習せんでも・・・
なんて 頭のどこかで 思っていたんでしょうね・・・。
初心忘れるべからず! フォアもショートも 基本が大切ですね。
アトピー・・・その 3種は 私の 大好物です。
そうか~ アトピーには 良くない食べ物なんですね。
コーヒーの量を 減らして、お魚を多くしなくちゃ!
コーヒーの砂糖とチョコレートは ダイエットにもいいし♪


 KAGEさんへ

メモはするけど、すぐに 頭から消えちゃうんですよ・・・。
今週は午前だから 来週は午後かな~?
Kさんも 久しく お会いしていないな~。
会ったら また 叱られるかな?
「練習に来なさ~い!!」って。


 ばーばさんへ

怪我をされたんですか!?
通院するほど? 大変!!
指サック って名前なのか はっきりしませんが
手袋の 指だけみたいなので けっこう 取れないように ピチピチです。
ネット状の 指サイズも あるんじゃないでしょうか?
早く治るといいですね! お大事に♪
砂糖菓子・・・みたいな名前だったし バタークリームみたいだったので つい。
実は お腹が空いていました・・・(笑)


 なっちゃんママさんへ

私も 水ばんそうこうが 手放せません。
でも めちゃめちゃ つけたとき しみるんですよね~!!
とにかく 水仕事の前には ワセリンで 保湿です!!
返信する
肉、カフェインにチョコ・・ (ドンマイ)
2006-11-08 05:52:05
指、痛そうでかわいそう・・・

温泉に入りたいな~って気分になるのも
うなずける〈うん、うん)

それにしてもこの3品を控えるとなると
うんぎゃ~~
返信する
ご無沙汰! (たくみこ)
2006-11-08 06:57:16
ごめーん!!
なんかバタバタしてて、コメントさぼってました

ひざね、たくみこも硬いってよく言われる~。
もっと柔らかく使いなさいって。

・・・お卓とはちょっと違うのかな。

返信する
パックリは辛い・・・・ (健太ママ)
2006-11-08 08:28:40
アトピーではないですが、
これからは手荒れが厳しい季節ですよね~。

私も一時期は手荒れがひどくなって、薬を塗って手袋して寝てましたよ~。全部の指にカットバン巻いてました。

つらいのよね~、パックリいちゃって。

その後見かねた主人が食器洗い機を買ってくれました。
食器洗い機は良いですよ。買ってもらってから手荒れは随分楽になりましたから。
返信する
遊び (sono3)
2006-11-08 10:41:06
負けた試合の印象でひざが"伸びきっていた"とありましたが、これって結構重要な事だと思います。

私は、体のどの部分も、遊びがある位のスタイルでと思って練習しています。

でも、試合となるとやはり硬くなりますから・・・
難しいですネ。

メンタル面も遊びを持たせないといけないんでしょうね・・・
返信する
ありがとう!! (春堤)
2006-11-08 15:21:49
 ドンマイさんへ

さっそく 今日の ランチの ドリンクは 紅茶にしました!!
アッ 出かける前 しっかり コーヒー飲んでました。
温泉好きだけど 体が温まると かゆくなるので
ゆっくり 入っていられません・・・。
「カラスの行水」 やっぱり カラスは 黒かった! なんてね。


 たくみこさんへ

おさぼりだなんて とんでもないですよ!
あれだけ ハードに動いていれば・・・。
がんばってね~!!
コメントは入れなくても 見に行って 応援はしているからさ♪


 健太ママさんへ

食器洗い機 憧れるけど~
とりあえず 今年は 保湿で がんばってみます♪
ばんそうこうは 「ケアリーブ」が おすすめです!!


 sono3さんへ

遊びの部分か~・・・
ハンドルにも必要って あれですね!
調子が悪い時 遊びがあれば 対処しやすくなるんですね!
たぶん・・・
練習のとき 試合でいい感じになれるのは
その メンタルな 遊びの部分のおかげなのかも・・・
奥が深いな~!!!
返信する

コメントを投稿