春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

うらしまたろうだよ~♪

2007-04-07 23:18:16 | 思い出

       夜は子ども会の役員会でした。

 

 今日は 10~20年くらい前に 一緒に卓球をしていた メンバーで ランチ会をしました。

 

 集合は 某ホテルのロビー・・・。 ところが、今日は 結婚式で 人がたくさんいて・・・。 それでは、 「となり駅の 古巣近くの なつかしいお店に 行ってみようか!!」 ということになり、 周りの景色を眺めながら 徒歩で 移動することにしました。

 再開発が進んでいて 駅から 会社へ続く道は 古い工場と建設中のタワーマンションの間に挟まれ 不思議な感じがしました。

       左手には 59階の タワーマンション

 右手は 昔のまんまでした ・・・   とても 対照的

 ここで 昔一緒に練習していた Kまくんに 偶然ばったり 会いました。
        年齢を聞いて びっくりする 私たち・・・  そりゃ~ねぇ~ 

 

ここの突き当たりには 会社の 門・・・

  Kぎ門 ・・・     

 はりゃ??   門がない!!  ここも マンションになるんだって・・・
         ありゃ~!!  工場があったところに 道路ができてる!! 


こっちは かろうじて 昔の面影が 残っていました。

        Kき門  
                                  で、いいのかな?

退職する前の 数年間は あの 建物の 2階で お仕事をしていました。
春になると 桜の木の下で お花見もしたっけなぁ~・・・ 
最近は やってないんだって・・・。 


この会社には こんな ところがあるんですよ

 お稲荷さんだよ~ん   


立派になったね~   

建て替えの時、この神社の 移動先に頭を抱える 主任さんの顔が・・・
                                      なつかしい~


さて、  お店 開いてるかな~??

      きゃ~ 
                                     あいてるぅ~

 マスターも そのまま!  2人とも お元気そう!!

「トスカーナ よく 食べたよね~! かぼちゃのプリン なつかしい~! アーモンドオーレも まだある~! わ~い、わ~~い

「ばんぶう」に行ったのは 10年ぶり?  他の2人は 15年とか18年ぶり??

でもね でもね     マスターさんも 覚えていてくれたみたいなんです

私たち そんなに うるさかったかしら??  
             ってか しょっちゅう通ってたもんな~ 

マスターさん  ありがとうございます    ← 見てないと思うけど・・・


 

ここが練習していた場所    すっごい豪華

実は 取り壊されて ステキなマンションに 変わっておりました。 

車で 通りかかって 知ってはいましたが、 なんだか さみしいですね。
試合前に 必ず 食べに行っていた とんかつやさんも 他のお店に変わっていました。 となりの ラーメン屋さん 覗いたら ご主人は 昔のままでした。

 

それから・・・  懐かしい顔の人に会いました! でも 名前が勘違い!!

というのも 「この辺 Sいさんの家があるよな~」 と 思っていたので、 その人かと・・・。 

 「懐かしいわね~。 昔 お春ちゃんにパソコンすごくお世話になったのよね~。 ありがとうね~。」 ・・・  地域のパソコン教室のお客さんだったかな??

 やばいやばい 思い出せない 名前が!!!!!

と、そこへ 現れた もう一人の 懐かしい顔・・・    こちらが Sいさんだぁ~!

 えっと~   あなたさまは???     ← 聞いちゃいました。

 ん~もう~ 春ちゃん たら~ やっぱり 勘違いしてたでしょぅ~ Kスよ~

    よーく 覚えていますよ~!! だけど となりの部だったから 写真とかないのよ~  

すっかり 記憶の 奥底に 顔写真が入り込んでいました。


 おふたりに 偶然お会いできて とても うれしかったです。
        
       今度 お茶会するときは ぜひ お春も 呼んでくださいね 

     本当に いつか 呼んでくれるかしら??  


最後は 偶然通りかかった人に お願いして 撮ってもらった 集合写真です。

               


みんな 歳はとったけど ぜんぜん 変わっていませんでした


          次回は Tえちゃんも 呼んであげるからね~ 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~( ̄○ ̄;) (たえ)
2007-04-08 00:53:16
ずる~い(ρ_-)o



そうそう、つい最近私が住んでた寮の近くに友達家族が越してきて変わらぬ街並みに懐かしさで涙がでそうでした。



ばんぶう たえも行きたかった。

相変わらずお水をマメに注ぎにきるのかな?ヒゲのおじさんなのかな?



みのやのパン屋さんはリニューアルしてましたね。



ちなみに私のいた工場も跡形もありません(ρ_-)o



変わりすぎ…



あ~( ̄○ ̄;)行きたかった。

でも、お仕事だった。

返信する
なつかしい! (ひまわり大好きっ子)
2007-04-08 01:04:44
ばんぶうのアーモンドオーレ、なんてなつかしいんでしょう。
あのお店で飲んだのが、初めてでした。
私も今行けば、15年ぶりぐらいになるでしょうか。
(計算ができないぐらい、大昔ですね)

練習していたところももうないんですね。
時代は変わったって感じですか。
でも、やっぱり思い出の場所(建物)がなくなるのは、さびしいですね。
返信する
ありがとう! (春堤)
2007-04-08 17:06:56
 たえさんへ

ばんぶうのお水・・・ 昨日はそうでもなかったけど スペシャルランチを すごく 熱心に すすめられました。
ひげのマスターさんは まったく おひげつきのままでした。
もくもくと お料理作ってる姿も 昔のままでしたよ♪
今度は 別の場所になるかもしれないけど
声をかけるので 予定があったら 集まろうね!
他の3人は みんな みのやで パンを買って帰りました。
私も寄りたかったのですが 店の手前で 知り合いとおしゃべりしてたので 寄りませんでした。
ピーナッツコッペが 食べたかったな~。。



 ひまわり大好きっ子さんへ

はじめまして♪
です!!
コメントありがとうございます!!
・・・って きっと 私のことを 知っている方?!
ちょっと 私だけに わかる ヒントを いただけないかしら?
もしかしたら・・・  でも ここでは 言えない~♪

久しぶりに 歩いてみるのも いいもんでしたよ。
電車から 見える景色と まったく 違いました。

またの コメントを 楽しみに お待ちしております!!
返信する
卓球でお世話になりました。 (ひまわり大好きっ子)
2007-04-08 19:19:15
実は、先日も「ひまわり」で、初コメントしてるんです。ただ、他にも「ひまわり」さんがいたらしく(知りませんでした)、勘違いされたみたいだったので、今回は、「ひまわり大好きっ子」でコメントさせてもらいました。

そう~っと、でも毎日(ヒント1、今年からですけど)、読ませてもらってるんですよ。

今回のお話は、ほんとに私もなつかしかったです。(ヒント2、私も3年ぐらい卓球をご一緒させてもらいましたからね)

機会があれば、またご一緒したいです。
でも、その前に、私が卓球をかじってた頃と、だいぶ、ルールがかわったんですよね。それを教えてもらってからでないと。
今は、専ら、ふたりの娘(ヒント3)と主人相手に、温泉卓球です。

これからも、楽しみにしてますね。
返信する
ひまわり大好きっ子さんへ (春堤)
2007-04-08 22:06:19
先日の ひまわりさんだったんですね?
間違えてしまって ごめんなさい・・・。
そうか~ ひまわりさんじゃなかったんだ・・・。
あっ! ごめんなさいね!
その ひまわりさん 実は 難しい病気と闘っている方で 
私の息子たちと 同じ歳の お子さんが いて・・・
今度 再々手術なんです・・・。
その方が 見に来てくれた! って ちょっと 思って 喜んでしまったんです。
本当に 私って そそっかしいですね?
勘違い 許してください。

さて、本題・・・
たぶん Sずさん? Rえちゃんかな~?
あたってたら ピンポン♪  はずれてたら ブー♪ くださいね!!
返信する
ピンポ~ン。 (ひまわり大好きっ子)
2007-04-08 22:53:11
大当たりです。
1月からずっとコメントしようかどうか、悩んでました。(そんなにいうほどでもないですが)
でも、そういうことしたことなかったので、ひそかに、毎日、読ませてもらってたんです。

でも、先日は、お休み、って聞いたので、思わず、初コメントしてしまい、今回も、あまりになつかしかったので、コメントしてしまった次第です。

毎日を一生懸命生きてるな~、昔とかわってないな~って、ほんと、思いますよ。

今度よかったら、遊びに来てくださいね。
うちの近くのケーキ屋さんにも、おいしいロールケーキがあるんですよ。
ぜひ、食べてほしいな
返信する
ひまわり大好きっ子さんへ (春堤)
2007-04-09 21:56:41
思い出しました!!
退職の日 わざわざ 来てくれたんですよね!! 
ひまわりの花束持って・・・。
すごくうれしかったんですよ!!
でっかいお腹で なかなか机が片付かなくて ちょっと 落ち込んでたときでした。
ありがとう♪

ロールケーキを 勧めてくれるところ・・・
なかなかの 常連さんですね♪
こういうブログって 初めは どうしたらいいか わからないですよね?
練習のつもりで 遊んで行ってください!
だけど パソコンは お手の物か!?


返信する

コメントを投稿