春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

どうせなら・・・

2011-01-06 16:11:32 | 子ども

息子2・・・ 小学校生活 あと3ヶ月

冬休み前に持ち帰った防災頭巾のカバーがボロボロ・・・

「このまま行かせる? かわいそうだから作る? 何か代用できるカバーはないかな?」

2号は もちろんボロボロは嫌そう・・・

 

調度いい布生地が見つからない・・・

 

いい事を思いついた!

着れなくなったトレーナーを使って 作っちゃおう♪

3年生まで 体操教室で使っていた アディダスの白いトレーナー

ロゴをいい具合にお尻に持ってくれば かっこいいはず。。。

 

ところが これは 「白すぎる」ということで 2号は文句ブーブー

ミシンで縫おうとしたら 生地が厚すぎて やりたい縫い方ができなかった

「やった! やったぁ~!!」 ← よろこぶ2号

 

ならば 薄手の長袖Tシャツなら・・・

2号お気に入りだったTシャツ・・・  近所のRちゃんにあげたら喜ぶだろうけど・・・

「これで作ってみて~!!」  ← なんかいい感じにビフォーアフターにノッテキターー!

 

裾を切って 縫って マジックテープ付けて・・・

襟は このままの方がぜったいにおもしろいと思ったのに 2号は「ぜったいなくす!」だと

2号は ミシンを覗き込むように観察、あーだこーだ注文をつけてくる

でも、ミシン針の上下する動きをずっと見ていて眠くなったのか? 途中でダウン

マンガみたいな奴です

そでは後ろに回して 中にゴムを通しシュシュのようにくっつけてできあがり~♪ 

イスにかけられるように・・・なるはず 

残り3ヶ月・・・  クラスのお友達はどんな反応をするでしょうか?

「おもろいかあちゃん」って 知られてるからな・・・    ちょっと楽しみ

 

2号 お昼寝から覚めたら なんて言うかな?   わくわく・・・


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいい!! (なな)
2011-01-06 16:47:22
アイディアも出来栄えも素敵です

で、防災頭巾のカバーってなぁに?
座布団じゃないんですよね?
使用時の画像も見てみたい~~
返信する
ななさんへ (春堤)
2011-01-06 17:29:08
きゃぁ~~!!!  うれしいぃっ♪
肝心の本人は まだ夢の中で~すzzz

今は防災頭巾に紐やゴムが最初から付いていてカバーがいらないのも多いみたいです。
災害時に頭にかぶって非難するものですが
普段は座布団みたいになって イスで使用しています。

授業参観の時にでも ちゃんと使えているか 写真撮ってきましょうかね(笑)

家のイスと学校のイス・・・ ぜんぜん違うんですよねぇ~。。
返信する
ななさんへ (春堤)
2011-01-06 17:30:38
大変!! 
「非難」じゃないです 「避難」です~(汗)
返信する
goodアイデア~~♪ (ドンマイ)
2011-01-06 20:49:46
プーマの防災頭巾
いいよ、これ~~

ナイスアイデア

無茶苦茶懐かしいよ~~。
娘も学校で使ってました。
手作り限定だったので、試行錯誤の繰り返し
で、型紙片手に悪戦苦闘した思い出あり。
思いつかなかったなぁ~
このアイデア。
新年早々、力作です
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2011-01-06 23:17:57
防災頭巾・・・の、カバーですけど・・・かっこいいでしょ~♪

ちゃんとイスにのっかっていてくれるかちょっと心配・・・(笑)

3ヶ月間がんばってもらいましょう~☆
返信する
good ♪ (shi*i)
2011-01-07 06:48:51
かっこいいよ~

いいアイデアですね
袖 そのまま使ったか

ミシンの針 見ていて眠くなるの わかるかも・・・


・・・赤ちゃん どうなったかな・・・・・・
返信する
shi*iさんへ (春堤)
2011-01-07 15:32:54
いいアイデアでしょ~♪
2号はいまいちなんですけどねぇ~(笑)
学校へ行って お友達の反応を確かめないうちは 安心できないのかな?

赤ちゃん・・・
弱っていた1匹を 飼育ケース(先輩赤ちゃんのいる所)へ移したら・・・
姿が見えなくなっちゃいました。。
もう1匹は 今でもメイン水槽で 泳いでる姿を確認できます♪
このまま無事に成長してくれるといいんですが・・・☆
返信する
凄い発想 (サンサ)
2011-01-10 16:03:58
Tシャツがカバーに変身とはなかなかのアイデアですね。
頭巾の中身はどうなってるんですか?
返信する
サンサさんへ (春堤)
2011-01-10 23:41:46
はじめまして♪

Tシャツにしたのは 家に布がなかったのと
残り数ヶ月のために 布を買うのもどうかと思って・・・節約です。。

頭巾の中身・・・?
なんとお答えしたら良いのか・・・?
市販の防災頭巾ですので・・・中身は綿?
座布団代わりになっています。

答えになっているでしょうか?
返信する
 (サンサ)
2011-01-12 21:26:09
なるほどね。
頭巾はあと数ヶ月したら中学では使わなくなり捨てちゃうですか?
返信する

コメントを投稿