春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

原子力ムラ・・・ってしっとるけ?

2012-04-14 10:25:33 | 311
最初 「原子力ムラ」を見たとき 「げんしかむら」ってなんだ? って思った

それくらい 無知でおっちょこちょいな平凡な主婦のひとり言ですが ちょっといいですか?


疑問1 これだけ原子力発電所は危険だってわかったのになぜすぐに中止する方向で話が進まないのか?

疑問2 あれから1年以上も経っているのに原子力以外の発電方法に移行する話し合いが上の方で進まないのか?

疑問3 どうしてテレビや新聞では原発反対記事はちっちゃくなってるのか?


疑問1→進むはずないよなぁ~

疑問2→進むわけないよなぁ~

疑問3→言えるわけないよなぁ~


チャンチャン♪


知れば知るほど ため息しか出ないんです


簡単な言葉でつぶやきますが・・・

原子力 放射能 放射線 放射性廃棄物・・・ とにかく 体に悪い影響があるということ 恐ろしいということ・・・。
それを 平和利用というオブラートにつつんで 危険なことは「ありません」と催眠術をかけられてきた?
「危険」ですよ! という有識者さんたちは み~んなその地位を追いやられてしまいました。
表に出てこられなくなって 一生懸命に訴えても なぜかどこかで揉み消されてしまいました。

原発を進めてきたのは 政治で言えば 自民党(時代)
民主党になってすぐに震災があって 原発事故があって ホッとしている奴ら いっぱいいるんじゃないかな?
民主党の責任を 大きな声で言えない自民党 (だって 自民党が作ったようなもの?)
今では 消費税問題とかで 必死につついてる・・・。
原発すすめたのは 自民党でしょ! って 言えない民主党
たぶん 今 献金とかもらってるから 言えないんだろうな・・・。
あ、これは 全部勝手な想像・・・。

原子力保安委員会? 安全委員会?  なんちゃら委員会がたくさんあって
原子力発電所について いろいろチェックしたり 安全かどうか話し合って 上に報告して それで 政府は決定をする
委員会が安全って言ったから 大丈夫なはず。。。 ← 政府の責任逃れ
安全委員会が言った 保安委員会が言った なんちゃら委員会が言った。。。 ← グルグル回る責任逃れ
では、その委員会って どんな人がやってるの?
原発に反対意見を言う人は 入れない委員会なんだって・・・
危険だって 意見を言う人は 入れないんだって・・・
「賛成」って いう人しかいない委員会で話し合われたって そりゃ 答えは決まってるわな。

「再稼働が認められました」

笑っちゃうよね

小学生以下の話し合いじゃん
話し合いの席には 反対する人がいないんだもん
国民のほとんどの人が反対なのに・・・


安全点検を行っている ずっとずっと 私たちに近い雇われ社会人 (社会人って一般常識あるはずだものね)
報告書を作っても 作り直されちゃうらしいです
やばいことは 書いてはいけないそうなんです
その うその報告書を見て なんちゃら委員会は 安全ですって・・・
でも ウソの報告書を書かないと お給料もらえなくて 家族が食べていかれないんです
そうだよなぁ~ 会社クビになったら 大変だもんなぁ~
上司に言われたら やらざるを得ないよなぁ~
上司も その上に言われたら やらざるを得ないよなぁ~

誰がとめるの?

小さなウソ?
ちゃちゃっと書き直したつもりでも
巡り巡って 大きな事故に・・・ 
「こんなことで起きないよな?」
たぶん そんな気持ちでなのかな?


こうやって 原子力ムラは いつまでも力を失わないのです


新しい発電所(地熱とか)作るのはお金がかかるよね・・・
開発進めたら 原子力ムラのみなさんは お金がもらえなくなるから 考えないよね・・・


不満を出したら きりがない

気持ちが悪くなってきた


食欲落ちちゃいますよね・・・

せっかく 食堂に遊びに来てくれたのに ごめんなさい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右に同じく… (ドンマイ)
2012-04-15 07:30:02
私も初め「原子カムラ」って読んじゃいました
新語か!?何だろうって…。

先日TVに登場した人物
{以前は原発に勤務してた男性で現在退職し
 田舎で生活してる方)
の話を聞いた時、愕然としました。

事故が起きる可能性を誰しも心の中で認めつつ
起きないであろうと言い聞かせ、自分をそう
思い込ませる中でしか仕事がない現状。
安全神話は神話でしかないという現実に耐えられず辞表を出したという話でした。

地震列島の上に作ってはならないものを
作ってしまった愚かさの結末なんだろうね。

暗くても暑くても寒くても
世界から取り残されても
この列島の上で生きて行く中で一番大切なことは
安全第一しかないと思うんだけど…。
司る役員さん達の意識改革が無い限り
混沌とした時間だけが過ぎるだけだよね。

これから何十年も出続ける放射能物質と
向き合わないといけないのは未来ある子供達なんだということ。

そこ1点に絞ればおのずと答えは見えてくると
思うんだけどなぁ~
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2012-04-15 07:36:09
きゃ~~!!! 今 同じ時間に食堂にいますね(笑)

ムラの人たちは 頭おかしいんじゃないかしら?
枝野さんは 普通の人間の時もあれば
やっぱりコロッとムラの言いなりになったりして・・・
やっぱり みんなムラ人なんだな
まともな人はあそこには いない・・・
返信する

コメントを投稿