春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

ドッと疲れが・・・

2012-04-15 00:49:50 | 子ども
今日は息子2の授業参観&懇談会(委員決め)&合同委員会(引き継ぎ)がありました

入学式の委員決めのお手伝いで疲れ果てたのですが
その時の勢いで 今日はママ友とランチをしてから午後の授業参観へ行く約束してました
その3人さんとは違う委員会で 子供の出身小学校も全員別々(もともと委員をやる前3人は知らない者同士だった)
なのに なぜか私は全員とお友達だったこともあり・・・
とにかく、長いこと子供会やPTAに携わっていると 知り合いも幅広くなっていたんだなぁ~としみじみ・・・

授業参観前のランチは 時間制限があって・・・
めったにないメンバーでしたが また 一緒にランチおしゃべりしたいなぁ~と思いました


授業参観にはたくさんいた保護者も
懇談会になると さーっと帰ってしまう人が多くて残念です
委員決めになると みんな委員をしていた人ばかり
もったいないなぁ~・・・

一部分の人たちの 「引き受けたもん負け」「逃げたもん勝ち」
みたいな おかしな空気・・・  どうにかならないもんかしら?

今回同じクラスに 数年前 小学校の委員をちょっと強引に勧めてしまったママさんがいて・・・
あの後 どうしてたかなぁ~ 大変だったかなぁ~って 気になっていました
その方が 最後の最後に 委員に手を上げてくれて 小学校に続いて 中学でも引き受けてくれました
嫌で嫌でたまらなかったらどうしよう・・・
そんな心配をしていたので なんだかとてもうれしかったです


新しい委員さんが全員集まって 合同委員会
まず役割分担 各委員長などを決めてもらうのを待って
引き継ぎをしました
新1年生の委員さんは 中学での行事や委員経験が初めて
何もかもわからない・・・ という不安な表情がよくわかりました
それでも 帰りには明るい顔になってくれて
「学年は違うけれど これからもよろしくお願いしますね~」と・・・笑顔♪

あ・・・
今年は 運営から離れちゃうんだ(笑)
それでも みんなに学校のこと子供たちのことに接してもらいたい
いろんな保護者さんと知り合いになれるのって やっぱりいい♪
そう思えるのは 肩の荷物を降ろして ホッとしたときに しみじみ思うものなのかな☆
今年は なんだ~かんだ~言って 結構スムーズに決まった方かも?

帰ってきたのは 5時半・・・
疲れ果てて 倒れ込んだのですが
夕飯作る人は・・・  私か?

「疲れたよ~!!!」 と 叫んで起き上がって 台所へ向かった私に言った息子2の言葉は

「今まで練習行ってたの?」


授業参観 ・・・  なんだったんだ? 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~(*^。^*) (ドンマイ)
2012-04-15 07:06:13
1年間、役員さんお疲れさまでした

何処も同じ、あの空気
それでもどうにかこうにか引き受けて下さる方が見つかって…
本当に疲れる時間だった思い出が…

そうそう、家に帰ればな~んも変わりなく
家事が待ってて

確かに…
授業参観…なんだったんだ
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2012-04-15 07:31:03
委員のお仕事は 役員さんに比べると それほど大変なことはなく←大変じゃないというと委員さんに悪く
面倒と言えば ←やりたい人がいなくなる
体に余裕があれば できることなら またやってもいいくらい?
あはは・・・
人間に疲れる時もあるけど もらえるパワーの方がうれしくて(いろんな人に知り合える)
ホント 楽しいのにな・・・・
ひとそれぞれだから あんたと同じ気持ちにはならないよ!
って 言うけど・・・ね?
やってみないことには わかんないっしょ?

息子2には 「おまえ~!!!」と げんこつくれてやりたくなりました
さっきまで教室で一緒だっただろ!!!  ゴツン♪
返信する

コメントを投稿