春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

未来へ

2009-02-03 05:58:16 | 今日の ♪
 宿題にしていた Kiroro のもう1曲♪


 未来へ : Kiroro


子供を授かって、日中子供と2人きりで不安で
何をやっても 泣き止まなかったり、 眠れなかったり、
そんな時にこの歌を聞いて・・・
「母もこうやって 私のこと育てたのかな?」って思ったら 泣けてきて・・・。
(と言っても 私は 4人目だったから 私を必死に育てた覚えもないかもしれないけど?)

母に感謝をしつつ・・・
どうしても 素直にその気持ちを表現できずにくちごたえばかり・・・。
ただ、恩返しができるとしたら
今 自分の子供たちをしっかりと育てること・・・
きっと そういうことなんだろうな・・・ って思った1曲でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、うん (ドンマイ)
2009-02-03 07:05:50
この歌は子育てに行き詰って凹んだ時
卓球で行き詰まって凹んだ時
いつも凹んだ時にふと耳にしたり
歌いたくなったり…
心を癒してくれた歌です♪
今も時々…。

なのに題名忘れるし…

澄んだ伸びやかな声も好きなんだなぁ

寒い朝ですね。
お互い、風邪には注意、注意
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2009-02-03 14:21:08
ほんとに あのころは 涙が出たうたですね♪

先週ひいた風邪が おBAKAのおかげで抜けきれず・・・。
今日もお仕事で ブルブルふるえていました。
たくさん洋服着ていったんですけどね(笑)。
今日も練習できる日だったんですが
おBAKA封印で やっと日記でも書こうかな?って 座ってみました。
あ・・・
コーヒー欲しいな♪(笑)
返信する
コだから (澤本 亘)
2009-02-04 00:54:58
ヘソノオが首に巻き付いてた息子が、胎児仮死が判ってからものの三十分後、僕とおんなじ福耳で、新生児室の中両手両足ブンブン振り回して、まるで光ってるみたいに「奴だ!」と雷走って以来、ハテナをそのまんまにしなく成って、意地や理屈や道理よりも残んなくても身のある毎日を、喜怒哀楽や怒り、笑いも濃厚で、来年より、明日より今!で通院しつつ、へこたれつつの全力転倒…よく泣いてました。ごちゃ混ぜで、這いつくばって、ぐちゃぐちゃに成りながらミルクもオシメも買い物、洗濯、通園、行事、アルバイト、絵本、恥も外分も、プライドも二の次三の次、赤ん坊には関係ない!ホントにしたたかで、目の前でキチガイ呼ばわり受けても、息子と二人午前様の妻の帰宅をひたすら待っても、平気でした。彼が少し成長して、極端な行動が出始めた時に頭にあったのは、この暮らしを続けて、何も出来なくなる事、つまり、死んじゃう事を避けての放浪。死んだら護るどころか一切無い。その一心。
不安は勿論。一方幼い彼にはビシバシ伝わってて、体裁理屈に足をとられるパパを彼は支えてましたよ。想像でも例えでも無いです。

今ね。命とか生きてゆけるかの心配は必要無く成って、焦りや罪悪感を越えたかな…イライラするくらいに遅いのかも知れないとは思う。ヤケクソに成り切ってしまわないで父親でいる事を捨てない事や、金で解決しないのは譲らないのは奇跡的とも思う。

子供はすごい!育児は育自だ!本気で思うよ。今も奮い立たせる彼と、会えない事や声も聞けて無い事。節目に来て、苦しんで良かったと、諦めないでやり続けるんだ!そんな気持ちが独りよがりかなんて、考えてクヨクヨしない。

父親が母親をしてみて、至らないとこだらけの自分を、こんなに変える小さな命がくれるモノは、何だか分かりはしないけど、凄い!凄まじい力だってのは言えます。

憎かった両親や腹立つ人も、憎いと思わず、無関係とも無関心にもならない。おんなじ人だもの。違いがあっても、男と女がいて、生まれた事は変わらない。

そんな事、感じます。目に入れたら、ホントに痛く無いんじゃないかってね。
返信する
亘さんへ (春堤)
2009-02-04 08:50:44
子供ってすごい!!
こんな未熟な私を 親にしてくれる。 頼ってくれる。

母親でも父親でも 愛情を注いだ分だけ 心も大きく成長してくれる。
たとえ 近くにいなくてもね!
そう 信じていますよ・・・。
返信する

コメントを投稿