春堤食堂

ささやかですがハッピーのおすそわけ♪
もっともっと太くなろう~!
見た目じゃなくて こころよ心☆

なんとなくだけど、リズム・・・

2016-01-09 09:01:00 | 卓球
偶然だけど
私もリズムについて話しましたよ ← 他の人には???ですね(笑)

Kよさんとの初打ちの時の会話
「リズムに変化をつけられるようにしたいのですが」
これは、緩急つけられた時にリズムが狂ってミスをするので
逆に相手のリズムを狂わせることができないかな?と
質問してみました
すると
首をかしげながら
「ん~・・・自分のリズムは考えないほうがいいかな?」
と、説明に困った顔をして
リズムを意識すると体が自然と反応して動くことの妨げになるので
一球一球しっかり打つことに集中
また、リズムを変えられた時に対応出来なくなるとのこと
そのために戻りをしっかりするし次のボールに備えるし
なんとも言葉で説明するのは難しいのですが
リズムは大切・・・
の言葉の意味には
たくさんの要素を含んでいて
説明する側も受け取る側も
意味を取り違えてしまうこともあるし・・・

とにかく言えることは
何も考えずに無になって
卓球の神様を感じられる時に
とんでもなく強い人にも勝ったりしちゃう時って
リズムとか何も考えていないっちゅうこと
それをリズムがいいって言う人もいれば
リズムなど考えずに無心で打てていると言う人もいる

書いててなんだかわからなくなってきたけど
若い子が今やっている卓球・・・
卓球第1種 ← と呼んでます(笑)
こちらが理にかなっている練習なのだと思います
ホントに力が抜けていて
いいボールが飛んで来ます (*^o^*)


で、私も目標はダイエットかな?(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥深い~~っ!! (ドンマイ)
2016-01-10 06:26:32
「無」で向き合うこと

毎度お世話になってるワンポイントアドバイスタイムの
学生さんが
全く同じ内容の話しをしてくれました
リズミカルに打つ習慣を付けてしまうと
体が反応してしまって球が来る前にテイクバックを
取ってしまったり、そのリズムを崩されると
アタフタ卓球を続けてしまって自滅型の試合が
続いてしまう…
全く同じような話しじゃった

1球1球が勝負
Kさん師匠もそうやって
戦場を勝ち抜いてるんだね
練習の時からそんな意識を持って
取り組まないと駄目なんだなぁ~
試合に行くと痛感します
で終わると決まって
「駄目だ、こりゃ」って
セリフで頭が埋まってしまいます

第1種卓球かぁ~
観てて気持ちいいっす

タイムリーな日記をありがとさんです
返信する
ドンマイさんへ (春堤)
2016-01-10 10:43:14
日記を読みに行って
同じだ!って私も思ったんですよ
奥深くてめまいがするけど
楽しくピンポンできたらいいですね☆
返信する

コメントを投稿