猫にゃんにゃん

ラグドール+アメショの姉妹 クー+チー&マーちゃんの気ままな生活日誌

桜定点観察・・・とうとう咲きました♪

2007-04-01 07:31:38 | チー&マー&クーちゃん
蕾の定点観察をお願いしておりました山口県周南市の
方から、とうとう咲きましたと報告がありました。
時間を追って苦労して撮影した力作です。決定的瞬間を
ご覧下さい。


3.31 山口県周南市 桜定点観察(8時から18時)
ポンッと音が聞こえそうですね。貴重な写真です。


3.31 東京江東区 定点観察(27日と30日の比較)
同じ位置から撮影し3日後にはほぼ満開となりました。


3.31 東京東中野 満開の桜


3.31 東京善福寺公園の桜


3.31 東京善福寺公園の桜


3.31 東京西荻窪 老木の巨大桜


3.31 東京西荻窪 児童公園の桜



東京地方の桜は満開状態になり、早いところは桜吹雪
となっているようです。
全国的にはこれからですね。雪国の地方も桜の便りが
間もなく聞こえそうですね。楽しみです





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kuwan)
2007-04-01 10:20:20
定点観察… う… 腕が悪くて申し訳有りません
キチンと立ち位置、高さ、向き、明るさを決めて撮らないといけませんでした。。。 いい勉強になりましたよ☆
この度も明るさを揃えていただいてますね。
大変ご面倒をおかけいたしました。
きれいに見やすいように加工していただいて有難うございます
chiさんなくしては有り得ない映像となりましたよ。
記念にお持ち帰りしま~す

ウチは瀬戸内気候。温暖な気候。 …のはず?
いいなぁ東京は。もう満開で…
でも、ココで何度も満開の桜が見れて幸せです
返信する
決定的瞬間 (chi)
2007-04-01 11:18:15
kuwan様

時間毎に撮影された大変貴重な写真
ですね。感動しましたよ。今回は
明るさだけの調整で他は手を加え
ませんでした。
山口県でも瀬戸内地方は早く咲くものと
ばかり思っていましたが、意外と
遅いようですね。
やっぱり写真よりも地元に咲く桜が
一番のようですね
返信する
すご~い! (とみ)
2007-04-01 13:48:22
山口の桜の開花、kuwan様ですね? 1時間おきの撮影、お見事です!
お花見に出かけなくても、chi様のところでお花見できますからね~。
東京の桜はそろそろ終わりそうなんですが、
ここで、これから咲く桜をたくさん楽ませてもらいま~す
返信する
これからも・・・ (chi)
2007-04-01 14:35:53
とみ殿

開花の瞬間まで写真を撮るのは大変な
ことですよね。毎日観察していたからこそ
できたものと思っています。感動的ですね。
返信する
とうとう… (村長)
2007-04-01 20:03:32
咲いたんですね、山口の桜。
何だかとっても健気で一生懸命で、
涙が出そうなflashになってますよ
昨夜の雨嵐などもあり、近所の桜も今日がピーク。
もう結構花びらの絨毯が出来ています。
このはかなさ、健気さが、やっぱりみんなの心に響くんですね。
返信する
今日がピーク (chi)
2007-04-01 20:36:31
村長殿

東京は暑かったようですね。これでは
桜も散ってしまいそうですね。
山口の桜も咲き始めて、これからは
全国の情報が入りそうですね。
返信する
スゴイ!! (なおきちどん)
2007-04-01 21:07:39
桜の蕾が開く音…ぽんっ♪
って、本当に聞こえたような気がしました
私たちが見てないときでも、花たちはちょっとずつちょっとずつ前に進んでいるんですね
chiさんの画像処理ももちろん、kuwanさんの観察に感服しました~
返信する
咲きましたね~♪ (ふうちゃ)
2007-04-02 00:15:42
咲く瞬間が見られるなんて 感激です
蕾から 咲くまでって 結構日にちがかかるんだな~って 改めて知りました~
貴重な写真 ありがとうございました
満開まで まだしばらく楽しめますね

東京の 定点観測は 「花咲かじいさん」が ぱっと咲かせたみたいで かっこいいです 

満開の桜 きれいですね~~!
これからも あちらこちらからの 桜便りを chiさんのところで見させていただけるんですね~
返信する
感動もの (chi)
2007-04-02 08:02:17
なおきちどん様

素晴らしい写真ですね。時間を追いかけて
観察することは大変な努力が必要ですね。
忍耐力のない私には真似が出来ないことです。
返信する
産まれる瞬間みたいですね (chi)
2007-04-02 08:05:28
ふうちゃ様

何だか赤ちゃんを産むときのようですね。
まだかまだか、ソワソワ、ドキドキの
気分でした。咲いた後はスッキリ、清々しい
気分になりましたよ。
返信する