猫にゃんにゃん

ラグドール+アメショの姉妹 クー+チー&マーちゃんの気ままな生活日誌

春探し・・・その16

2007-04-10 07:25:00 | チー&マー&クーちゃん
新潟も桜が見頃を迎えた場所があります。一昨日親戚の
方より写真を撮ってきていただきました。大勢の花見客で
大賑わいだったそうですよ。

各地でハッとするような色鮮やかな花も咲いています。
ご覧下さい     



4.08 大分県大分市 平和市民公園


4.08 大分県大分市 投稿者の愛犬
投稿者の愛犬 「ぱとら」 ちゃん


次の写真は、昨日の投稿で花の名前が不明でした写真
のアップです。番号で教えていただきたいと思います。



お分かりになられた方はコメントにてお願いしますね



4.08 東京西荻窪、武蔵野市他 


4.07 東京善福寺 枝垂桜


4.08 山口県周南市 ハナズオウ


4.08 山口県周南市 マンサク
ハナズオウもマンサクもピンクが色鮮やかですね。


4.08 新潟県上越市 高田公園 
高田城とお堀。市民の憩いの場となっています。


4.08 新潟県上越市 高田公園
約5000本以上の桜があり県内一を誇ります。
日本三大夜桜としても有名で県外からの観光客も訪れていました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます (kuwan)
2007-04-10 09:10:52
いよいよ新潟でも桜祭が始まりましたね☆
まだ蕾がたくさんあるようですから当分の間楽しめますね
今年は本当にたくさんの桜を見せてもらったわぁ♪
まだ北海道もありますね。
chiさんの企画に感謝感謝です~♡
花の名前ですが、1が「ハナズオウ」 
2がとみ様のおっしゃられていた「紅花常盤満作」ですね。
満作はつい先日まで黄色しか知らなかったのですけど
近所で見つけたのと、とみ様のコメントのおかげで
しっかり覚えることが出来ました
私も知らない花の名前はPCで調べてるんですよ
昭和天皇だったかな? 「草(くさ)という植物はありません。それぞれにそれに似合った名前があります。」って言葉に妙に納得して、それから気にするようになりました。花の名前の由来や意味も調べると面白いですよ♡
って、友人の受け売りです
返信する
勉強、勉強 (chi)
2007-04-10 12:30:25
kuwan様

高田公園は全体的には6分咲きの感じでした。
今週中ごろが満開となりそうです。
本当は夜桜が一番なんですが、残念ながら
私も夜桜は観たことがないんです。

大分の花は1番か2番かは問い合わせ中です。
アップにすると分かりやすいですね。

そうですね。名前のないものはありませんね。
良く使う言葉で人や物に対して「ヤツ」が
ありますが、会社に入社してから使っていましたら
上司からひどく叱られたことを憶えています。
それ以来、固有名詞で言うように心がけました。
TVで芸人が使っているとひどく気になりますし
番組も低俗なものにみえてしまいます。

また一つ勉強になりました、
返信する
ありがとうございま~す♪ (patomil)
2007-04-10 13:07:09
kuwanさま、とみさま名前教えてくださってありがとうございます
でも、本当に花の名前ってなかなか覚えられないですよね。
「ハナズオウ」「紅花常盤満作」忘れないように繰り返してたら、いつのまにか「紅花満作ズオウ」になってました(笑)
多分、知らない人に「この花の名知ってる?」って
自慢したら忘れないでしょう。。。
高田のお城と桜、これぞ「日本」って感じがいいですね!
露店とかも出てて、さすが「日本三大夜桜」賑やかですね

返信する
良かった~♪ (chi)
2007-04-10 16:42:37
patomil様

花の名前が分かって良かったですね。偶然にも山口県の
方からの投稿写真にありましたね。
高田公園の桜は全体的には6分咲きくらいです。
今週中ごろが見頃となるでしょう。
南魚沼市も蕾が膨らんできました。今週末か来週には
開花しそうですよ。楽しみです。
返信する
平和な風景です! (とみ)
2007-04-10 19:48:17
kuwan様、patomil様、恐縮ですっ
実は私も花の名前は、chi様に花の写真を送るまで、
あまり知らなかったんですよ~
私の場合は友人や仕事仲間に訊くことが多いですね。後は図鑑の類…。

高田城の写真を見ていて、気づきました。
このお城、石垣がない 珍しい天守閣ですね。
私も子供の頃、お城近辺でお花見をしたことを思い出しました。
お花見の風景って「平和」そのものって感じがしませんか?
返信する
Unknown (ミータママ)
2007-04-11 02:55:32
 chi様 お久しぶりです 

2番の花ですが 私も 千鳥ヶ淵で 見つけた時
名前が知りたいと 思っていたら パパが 知ってまして 
「これ スゴ~ク 長い名前なんだよ! 秋葉原で 見た事ある」って
でも 正確に 覚えて いなかったので… 
そしたら 昨日 わざわざ 秋葉原に 行って調べてきてくれました 
「アオバアカハナトキワマンサク」 マンサク科
だそ~です  
葉っぱの色で 「アオバ」が つくのかな? 
返信する
平和ですね~ (chi)
2007-04-11 16:15:07
とみ殿

平和だなあ~。花見の風景も平和ですが、
それを見て平和だと思っている私も・・平和だなあ~。

そう言えば高田城には石垣がないですね。
確かどこかに石垣があったような気がします。
今度調べておきますね。
返信する
パパさんありがとう (chi)
2007-04-11 16:18:23
ミータママ様

こちらこそご無沙汰しております。
本当は2月末でこのブログも終了する
予定でしたが、今のところ体調も良く
病院内よりブログの更新を続けています。

さて、パパさんよりわざわざ秋葉原まで
調べに行っていただき有難うございました。
感謝感激です。
返信する