~日々* wakuwaku~

アンティーク&手作りお洋服屋のcherryです。お仕事の話や大切な家族、7匹のニャンズとの日々の日記を綴ります。

メタルエンボッシング講習会に参加して。

2008-11-11 13:03:01 | 日々の出来事
上尾の「くるくるさん15周年記念」のイベントに参加した翌日、
ずっと楽しみにしていた茨城県ひたちなか市まで
老体にムチを打ちながら参加してきました。





埼玉アンティークフェアで初めてお会いして以来、
京都のモギトリで再会したみゆきさんに誘っていただき
ドキドキしながら娘の運転でひたちなか市まで行ってきました。





みゆきさんは「焼きたてスコーンと紅茶のお店・ラターブル・ドゥ・イズミ」
http://www.scone-tea.com/をオープンされています。
トラックを改造して移動販売もされているとってもパワフルな素敵な方。
そのみゆきさんのお店で「メタルエンボッシング」の講習会があったのです。






先生はやはり、モギトリでお会いした「メタル工房・Bee」の中村先生。
ちーっちゃいのにものすっごくパワフルな方です。
昨日も京都から日帰りでひたちなかまでいらっしゃったのでした。
「メタルエンボッシング」ってまだまだ知らない方が多いと思うけど
とっても素敵なんです。

昨日は2部に分かれて62名の参加者がいたそうです(すごいよねぇ)。
その中を忙しく動き回る先生。
教え方もわかりやすくほとんどが初心者の中すべての方が素敵なペンダントを
作り上げていかれました。





まずはトレッシングペーパーで下絵を写します。
そして鉄筆などで下絵を金属の板(?)になぞっていきます。
太めな柔らかい・・・なんて言うんだろう・・・ペンなような物で
凹凸を付けていきます。
裏返したり、表からしたりでなんとか素敵なものが出来上がりました。








これに裏から凹みを埋めるように粘土のようなものを入れていきます。





凹みに粘土のようなものをいれている先生です。
そしてアンティーク剤を塗ってボンドで台に貼り付け紐を通して出来上がりです。








なかなか可愛く出来ました。
満足満足~~~♪





お隣で楽しくおしゃべりさせていただいた
Hiromiさんと頼子さんです。
編み物がお得意で素敵なニット帽やマフラーをされていました。
ペンダントも素敵に出来上がりました。



こんな素敵な講習会に呼んでくださったみゆきさんと庄司久美恵さんに感謝です。
ありがとうございました。
また、私のお洋服を気に入ってくださったみゆきさんの計らいで
ひたちなかのお客様にもたくさんのお洋服をお買い上げいただきました。
頑張って作っていってよかったです。
アンティークレースの良さを皆さんに知っていただきたくて
今回はいつもになくたくさんのアンティークレースを使わせていただいたのです。
ちょっと不安もあったのですがみなさんのお好みに合ったようでよかったです。
またぜひ、お伺いさせていただきますね。

最後に皆さんと写真を撮らせていただきましたので
恥ずかしいのですがアップしますね(なかなか私、自分の写真は載せないのですが・・・)





みゆきさんと私です。
みゆきさんの焼き上げるスコーンは最高です。
オリジナルのジャムもたくさん買いました。





先生と私。
先生、ちっちゃくてとっても可愛いんです。
どこからあのパワフルさが出てくるのでしょう。




みゆきさんとお友達の庄司さん、海老沢さん、鈴木さんと私。
お友達の皆さん、忙しく動き回ってくださって縁の下の力持ちになっていただきました。
本当にありがとうございました。
みなさん、またお会いしましょうね。












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるくるさんのイベント参加 | トップ | ひとめ惚れの生地で・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (4bin(4bee))
2008-11-11 22:49:54
先日は、
隣で気さくにお話して下さって、
楽しかったです。

ありがとうございます。


私もジャンク物、アンティーク好きです。

海外に買い付けに行かれるんですね。

そういう場所にどっぷり浸かってみたいです。
(色々目移りしそうですけど…。)

また、お邪魔させていただきますね。

(記事に載せていただいて、お恥ずかしいです…。)



返信する
感激! (scone-yakitate)
2008-11-11 23:02:31
cherryさん・・早速UP有難うございます^^
感激です!流石・・早いし^ー^
こんなに丁寧にまとめて下さり感謝です♪
お忙しいなか・・ご参加有難うございました。
そしてイベント続きの中で素敵なお洋服達を
Sconeの店に連れてきて下さり有難うございました♪本当に嬉しかったです♪
またお会いできそうですね。。楽しみにしています。
お友達みたいな娘さんにも宜しくお伝えくださいね^^/ありがとうございました♪
返信する
4binさん、楽しかったですね♪ (cherry)
2008-11-12 00:26:14
こんばんは。

昨日はお隣でお世話になりました。
数時間でしたが、とっても楽しかったですよね。

勝手にお顔を載せてしまい、ごめんなさい。
大丈夫かしら?

アンティーク、お好きですか~?
よかったらいつか、私が出店するアンティークイベントにも遊びにいらしてくださいね。

また、お会いできるのを楽しみにしていますね。
返信する
お世話になりました~。 (cherry)
2008-11-12 00:33:28
みゆきさん、昨日は本当にありがとうございました。

お店、素敵でした。
一種のカルチャーショックでした。
私、あまり出歩かないもんで・・・私の知らない所に
まだまだこんなに素敵な場所があるんだ・・・と。

ぜ~ったい、また遊びに行きますよ。
お友達にも自慢しておきま~す。

娘も楽しかったみたい。
私の頼もしいドライバーです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事