~日々* wakuwaku~

アンティーク&手作りお洋服屋のcherryです。お仕事の話や大切な家族、7匹のニャンズとの日々の日記を綴ります。

成田祇園祭

2011-07-11 07:53:23 | 日々の出来事
昨日は夕方から「成田祇園祭」へ行って来ました。
もう7,8年前に初めて行ったきり・・・
子供たちは毎年のように出かけていましたが
私たちはなかなか腰が重く、たまたま催事が入っていたりするといけないと言う具合で・・・


娘は友達と出かけると言うので浴衣の着付けを・・・
自分もいつも着たいなぁ・・・と思ってはいるのですが
ここウン十年着ていません。
たまには浴衣でも着て女ぷりを上げないといけない・・・と思ってはいるのですが(~_~;)







今年の娘の浴衣は白・・・
ちょっとおとなっぽくて、でも可愛さもあって結構良かったです。
着つけもうまく出来き、「あ~~~、やっぱり私も着たい・・・」と思った次第でした。



「成田祇園祭」は300年の歴史があると言うことだけあって
ものすごい迫力、賑わい・・・何をとってもこの辺りのお祭りの中では群を抜いているでしょう。


HPにはこのようなことが書いてありました。

≪成田に夏の到来を告げる「成田祇園祭」は、成田山新勝寺のご本尊「不動明王」の
本地仏である「奥の院大日如来」の祭礼「成田山祇園会(ぎおんえ)」に併せて開催されてき
ました。≫


成田山新勝寺ってお正月の初もうでから始まって、節分、祇園祭・・・と
由緒ある寺さんなのですなのですよね。

山車も10台もあり、夜になって明かりが灯りだすと荘厳な雰囲気になります。







久々に楽しい夜になりました。
疲れたけど買い食いも楽しいしね(*^。^*)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の収穫は・・・? | トップ | エコ服はリネンに限ります。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事