映画女子の徒然日記

3度の飯より映画が大好き!!
映画に魅せられたぐうたら女子の、徒然日記です。

千の風になって

2007年02月26日 23時54分58秒 | 雑記
千の風になって


私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています
秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る
私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています
あの大きな空を
吹きわたっています


今日、NHKの「クローズ・アップ現代」が夜ご飯の時に流れていたので見ていたら、この詩が流れた。アメリカ人女性・メアリー・レイさんが友人にあてた詩が、たまたま出版社の人に見てもらい、その後多くの戦争記念日、慰霊祭に使われることとなった。

私、この詩をちゃんと聞いたことがなかったんですよ。(笑)だから、ちゃんと文字で読んで見て、「あー、こういうこと言ってたのか」って知りました。

元気が出て、亡くなった人の事を静かに思いやることが出来る、温かい詩ですよね。分かってても、悲しくなるのはしょうがないことなんだけど、こうして同じように感じる人が自分以外にもいることが、また安心できてしまいます。


のほほん

2007年02月23日 20時50分12秒 | 雑記
としてしまった・・・迂闊なことに
高校生の話を聞いたり見たりしてると、のほほんになるのは何ででしょうか。魔力っていうか、みんなそうだったからかしら。

でも、のほほんが逆にサプリになった。いろいろありがとぉ。

この日記、後から読んで自分で理解できるのか??笑

というわけで、今日少し発見できたかも。

いつも心にのほほんを!!

映画と音楽

2007年02月23日 00時22分58秒 | 趣味
私が映画好きにさせたきっかけは、いくつか語ってきましたが、映画と音楽について考えさせてくれたのが、この映画の音楽でした。

とりあえず、この映画の過去のレビューでも貼っておきますか。
http://blog.livedoor.jp/cheesemouse/archives/50334452.html




ウォークマンに音楽取り込むとき、懐かしかったので、アマゾンでこの映画のCD検索してみました。

そしたら、何と廃盤になっていました。・・・なんとも悲しい限りです。フランダースの犬の舞台は、十数世紀、中世のベルギー。その時代を象徴するかのような、神々しい神秘的なボーイソプラノやバロック的音楽がとりこめられ、私はアニメーション映画で生まれて初めて感動しました。

それはもちろん、素晴らしい仕上がりをさせようとしたアニメーションスタッフの力が大きかったでしょうが、一番の要は、作曲家の岩代太郎さんの存在だったことでしょう。

岩代さんの作曲が使われたもので一番有名なのが、「白線流し」でしょうか。このドラマひとつとってみても、ドラマの随所で使われる音楽全てが本当に素晴らしいです。

そして、この「フランダースの犬」の、エンディングロールで歌われる「WHEN I CRY」の音楽は、この物語を知る人はみな、涙を流さずにはいられない、素晴らしい歌。


音楽で感動させる、映画って素晴らしいものですね。


ホームページの話

2007年02月20日 12時32分16秒 | コラム
ネットサーフィンする時、毎回訪れるサイトっていうのが決まってます。イラストのサイトだったり、映画のサイト、作家さんのサイトや友人のブログやホームページだったりするんですが。

最近、よく訪れてたホームページが、いくつか予告なく閉鎖されてて悲しいですページエラーになってると、凹みます。

そりゃぁ、その管理人と私とは縁もゆかりもない、他人といえば他人ですけど。

そのサイトを好きになって、ずっと見てたから、ゆきさつや事情があれど、そのまま閉鎖っていうのは本当に悲しい。最低限でも、何か一言欲しかったかな。本当に残念なことですけど・・・・


更新速度の遅いこんなブログの管理人私もやってますけど、やっぱり見ててくれてる人は、数が少なくてもきちんと報告できることはしておきたいな、と考えています。

みつけました

2007年02月17日 00時14分53秒 | グラフィック
そういえば、gooのブログには、お絵かきツールがあって、最初の方グリグリしてました。
で、貼ってみました。笑

フォルダの中に、あったのを、みつけちゃいました

昔、漫画を描いてた頃がありました。つたなく、ノートにもろ鉛筆でしたけど。
で、授業中に友達に回して、笑わしたり、友達を主人公にしたり。

ま、機会があればいつかは載せてみるかぁ。


ちなみに、少女マンガもこっそり描いてみました。友達が、漫画家目指してて少女マンガかいてるので、触発されたんでしょうね。悲恋だけどスカッとする、スポーツ飲料みたいなコンセプトのある、妙な漫画でしたね。(笑)ノートはどこにいったべか・・・ハハハ。

あ、漫画家志望の友人、けっこういい賞をとったみたい。今日コンビニで確認してきたよ。ずっと頑張ってきたから、実って欲しいねぇ。時間がかかってもいいから。

ザ・ロック

2007年02月15日 00時23分51秒 | 映画
何度観ても素晴らしい映画だなと思います。こんな短期間に何回も映画観ることってそうないんじゃないかな??好きな場面だけとっても、5回くらいは観ちゃいましたね。面白いんだからしょうがないです!!小さいときは、トトロとかラピュタ何回も観てましたね。

特に好きなのはこの人としか言えませんけど、他の主要なキャラもいい味だしてましたよ。




1996年

監督 マイケル・ベイ

出演 ニコラス・ケイジ 、ショーン・コネリー 、エド・ハリス 、マイケル・ビーン 、ウィリアム・フォーサイス 、デヴィッド・モース



【あらすじ】
海兵隊のハメル准将を中心とするテロリストがアルカトラズ島を占拠。観光客を人質に、兵器庫から奪った最新兵器を装備し、政府に1億ドルの要求を突きつけた。タイムリミットは40時間。厳戒態勢の下、極秘指令でこの鉄壁の要塞に挑むのはFBIの化学兵器専門家、グッドスピードと知られざる至上唯一のアルカトラズ脱獄者、メイソン。サンフランシスコ市内の500万人の命が今、二人の男に託された!!!





【感想、語り】

アクションシーン、ストーリーに、俳優陣に至る全てのキャラクターが見事に作り出されていました。テロリストと言っても反逆した軍隊なのでプロの兵隊。冒頭の、エド・ハリスが雨の中で妻の墓石の前で誓いを立てるシーンや、ショーン・コネリー演ずるメイスンが最初のほうで繰り広げるカーチェイス、娘に会いに行く場面、最後のニコラスケイジの迫真の演技まで、本当に飽きずに最後まで息を呑む展開の連続でした。


海兵隊の、要求には少し「おいおい」っていうところもあったけど、更に合衆国政府の、それに対する対応にも問題ありなんじゃないのっていうちょっとしたツッコミも後から少し残りました。でも、何百万の市民を犠牲にするんであっても、人質を解放するためにお金用意することは容易なことではなかったのかなぁ。

囚人のメイスンに見くびられるFBIや、ハイセンスなジョークのやりとり、かっこいい俳優たち。人と人の関係が愛おしいと感じずにはいられない場面。生きようと必死に進むこと。そしてアクションシーン。

これ以上、いるものはないと思うな。私が好きなのは本当にこの映画のひとつひとつだった。





これは、もしかしたらアクション映画で最高位のおススメ映画かもしれないです。
まだ観たことのない人が居たら、是非おススメしますよ。

好きなセリフは、メイスンの
「ベストを尽くす?負け犬はいつもベストを尽くしたと言い訳する 
生きて帰って美女を抱く者こそが勝利者なんだ」
こんなセリフ言われたら、「やべー、ごちゃごちゃ言ってる隙に頑張らないといけないべ」って渇入れられた感じになって、やる気ハイパーモードに切り替わります!!
アクション映画やっぱいいです!!まじで

もう半年かぁ

2007年02月13日 20時20分37秒 | お母さん
12日の昨日で、母親が亡くなって半年が経ちました。それで、お線香をあげに叔母さんと、双子の一人が今日うちに来ました。叔母さんとお姉ちゃんは「もう半年かぁ」と言っていました。私にとっては「まだ半年なのか」という感覚があります。

半年も前の過去が、冷凍保存されて、残ってて、氷がとけてる感じ。
それって、「短い」ってことなんだけど、何か遠い日のことみたいに、目の前にありますって感覚が近いのかな??

最近は、「癌になった時の保険料ってどうすればいいのかしら~~」っていうCMとか、病気で死ぬ人を作って観客を泣かせるようなくだらん病気ラブ映画も観ていてイラっと来なくなりました。(観ませんけど。CMとか観ててね)一時期は、映画館から出てくる「死ぬとこがマジ涙~~」とかゆってるバカ共を見る度にムカついてました。観に行きたがる人も心の中で軽蔑の目で観てたりしてました。

今は別に何も感じません。だからといって許せることじゃない考え方は存在するし。

従姉妹とおばさんのやりとりを見ていると、何だか私とお母さんのやりとりが蘇ってくるみたいだったよ。ちなみに、私の顔はお母さんに生き写しらしい。そうかな?って感じです。叔母さんは喜んでたけどね。

ここ一年、自分が大きく成長したなと思う。自分も多少は抑えられるようになりました。相手の気持ちも少しは考えられるようになったかな。でも自分で理解できてない欠点も、これからも知っていきたいと思うし。


そういえば叔母さんが来ると毎回いつも料理をお披露目してくれるんですけど、今日は餃子をみんなで作りました。具はチーズを入れたり、昨日の残りのカレーを入れたりして、すごい美味しかったし、何より料理が久しぶりに楽しかったです。ロシアンルーレット餃子も作りました。「ごはんですよ」を入れて、父親に与えたけど全然気づいてくれなくて面白くなかった。
大勢で食べるご飯って大切だよなー。一人暮らしとかなるべくしたくないねと感じます。

想像できますか?

2007年02月11日 00時10分28秒 | 雑記
ただいま、断食中です・・・・・
何故かといいますと、ダイエットでもイスラムもまったく関係なく、「おやしらず」のおかげですよ。

昨日位から、歯の奥がキリキリ痛くなり、「虫歯かな」とか呑気に考えてたら、歯がないところが痛い。・・・今日のお昼ご飯は、飲み込むことしか出来ませんでした。(笑)買ったパンも食べれなくて、他の人にあげちゃったしさ。

痛み止めをもらって、何とか過ごしたけど、少しっていうかかなり辛かった。歯医者月曜日に行こうかと思ったけど、月曜日祝日なんですよね・・・・・火曜日は今度こそ本当に叔母さんが来るみたいだし。


明日は、某企業の説明会が急遽入りました。おやしらずのことはとりあえず忘れます(笑)

しかし、意外だったのは、食事を抜いていても、割と過ごせることです。本読んだり気を紛らわしてて、時間も過ぎました。でも、ひどい時は、お父さんが調べてくれた、祝日営業の歯医者に行くつもり。


みんな、就職活動やってますかね??寂しいからメールいろんな人にしまくってます。無視してる友人が大量にいるんですけど。(笑)お前なんか学校で会っても口聞いてやらないよ。(笑)そんだけ忙しいんだよね。全然気にしてないさ!!!明日も頑張ってこー

ふー

2007年02月09日 23時15分21秒 | 雑記
友人のミクシーの日記を見てると、就職活動の内容ばっかりだったりで軽く凹みます。
てか、メールの返ってくる、返ってこないってあんまり気にしたくないけど、やっぱり無視とかは良くないかなーと思います。
結構寂しいんですよね。マイナス思考なんで。コミュニケーションの一部だしさ。

疲れてることを言い訳とかにしないで、きちんと人に対応できる人間になりたいと思います!!で、明日も頑張ろう。今日もいいことあったしね☆☆