映画女子の徒然日記

3度の飯より映画が大好き!!
映画に魅せられたぐうたら女子の、徒然日記です。

最近は

2011年02月16日 13時48分41秒 | 雑記
更新がご無沙汰で申し訳ないです。

連休中に、猫カフェに2日連続で行ってきました~~

猫とたくさん遊んで、久しぶりの友達と会って楽しかった☆

また、別の友達の赤ちゃんにも会いたいな。

最近読んでいる本は、『沈まぬ太陽』です。会社に僻地に転勤させられたり、理不尽過ぎる人事に健気な主人公。企業の汚い部分をさらけ出した小説で、読み応えありです。主人公の上司がムカつくけど・・・

「白い巨塔」の作者が放つ、社会派小説です。JALの飛行機に乗りたくなくなります。

御巣鷹山に飛行機が不時着した事件は、私が産まれてすぐに起こった事件でした。

当時の航空業界、JALの労働環境、整備のずさんさを、鋭い切り口で描写されてます。

先日映画も放送されていたし、母親の本棚に入っていたので読んでましたけど、作者の山崎豊子さんはすごいと思った。

JALは最近、経営破綻し公的資金が投入されたり、一般企業なのに官僚的な部分が昔からあった。まるでこの小説は、そうした10年以上も先の事件を予測していたようだった。
もちろんこうした題材の小説はJALも黙っていないらしい。(一企業としては黒い歴史であろうから当たり前なのだけど)連載が決まった当時も、新潮社とJALはひと悶着あったみたいだし。

最近軽い小説ばかり読んでいたのですが、さすが大御所の作家さんだけに、読み応え抜群です!面白いし、是非皆さんも読んでみて下さいね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年初めて? (satoshi)
2011-02-19 22:04:19
もう2月半ば過ぎてしまいましたが、2011 Happy New Year!

猫カフェなんてのもあるんですね。
猫同伴で、そこにも猫がたくさんん?
僕も猫派で、小さい頃、拾ってきて飼いだしたのがはじめです。
それからは街中の家に住んでるときはずっと猫を飼っていました。
今の郊外の家に変わってきてからもでしたが、どうしてか家から出て帰らなくなったり、最後の猫は行方不明になって半月後くらいに近くの道路で車にはねられて亡くなってるのを発見!
母もこれを見てもう飼うのはツライと言い出してそれ以来は飼うのはやめました。
今年になって父の物を少し整理していたら、小さい頃に飼っていた猫ちゃんたちの写真が少し出てきました。
確か小さい頃の僕が撮ったものだと・・・。
昭和40年代に我が家で飼っていた猫たちで元の写真は白黒でかなり薄くなったり、元々のもピンボケとかもあったので、少し修正して雰囲気を出すためにセピア色にしました。
チッチーと子供たちです。(URLのところ。)
返信する
コメント遅れてすみません!! (ちーす(管理人))
2011-03-09 23:12:31
申し訳ないです
昔の猫の写真、素敵です!
いつかは私も猫を飼ってみたいのですが、satoshiさんの飼っていた猫のように、すぐに出かけて、帰ってこないという話を聞くと、心配で飼う勇気が出ません

でも、いつかは飼ってみたいです!

猫カフェは、カフェに猫がいるんですが、猫を連れて行くタイプではないんですよ
返信する
三陸沖で大地震! (satoshi)
2011-03-11 18:34:16
さっき5時半少し前に帰って、TVニュースでビックリ!
今日の午後3時少し前に三陸沖でM8.8の地震が・・・これは日本では今までで最大のだそうですね。
岡山でも震度2だったそうですがほとんど車で移動していたので全く気づきませんでした。
いろいろ火災などの被害も出てるようだし、ケガされて方も亡くなられた方も・・・。
東京でも建物が崩れたり・・・。
その後も大きな余震が続いてるようで心配です。
ちーすさんは東京でしたね。
何事もなく大丈夫ですか?

家の近くの畑で、菜の花もそろそろ咲き始めてます。(URLのところ。)
菜の花の向こうに見えるのは山陽自動車道です。
返信する
大丈夫です! (ちーす)
2011-03-20 18:17:57
またまた返信がおそくなりました。

私は何とか大丈夫でしたよ!!心配してくださってありがとうございます。
余震が続いたり、停電があったりしてますが、東北の人に比べたら、全然平気です!

岡山の方まで揺れていたんですね!お怪我がなくて何よりです。

これから春の花の季節なのに、不安だらけの春がはじまりそうです。
すぐに回復をすることは難しいですが、東北の人たちが安心した生活が一日でも早く出来るよう祈っています。
返信する