負けるな高齢出産!!プレママ日記☆

2017年2月出産予定の39歳。子宮筋腫・多発筋腫・内膜症、不妊クリニックを経て念願のプレママとなりました。

漢方再開と現状

2014-09-07 | 日記
先日の健康診断で筋腫が二つできていたこと、またベビ待ちのため、これから検査をしていきなるべく早く妊娠できるようにして行こうと決めました。

オペから一年以内に妊娠をと言われていましたが、結婚のタイミングもあり二年も先延ばししてしまったこと…でもこればかりは仕方ないですよね
彼のお姉さんや友人は腹腔鏡の同じようなオペで一年未満で妊娠しています。なので正直焦りはありましたが。

実はまた今回の健康診断のオプションで新たな筋腫を見つけた他に衝撃的な事実が
子宮頸がんの検査で引っかかってしまいました。
それと、不整脈…こちらは両方E判定で直ぐに再検査をと。

ほんとに私の体、どうしてしまったんでしょうか。


今、不妊治療でお世話になろうとしている病院で子宮頸がんの次のステップの検査ができるか確認したいと思います。


今日は件名にいれた漢方のお話。
オペ前にもお世話になっていましたが、値段も高めで途中で挫折し、大学病院でだしてもらった漢方をのんでいましたが、大学病院でもらう漢方はやはり、漢方専門で扱っているものより成分が弱いと聞きました。

漢方薬局では次から次に質問され、かなりの細かい問診を終えて先生が今の私に合う漢方を紹介してくださいます。
元々飲んでいた婦宝当帰膠を買いに行ったのですが、せっかくなら診断をと思って!

で、私の場合

筋腫がある。またオペ経験がある
妊娠を希望している
高温期が、少ない
PMSが激しい、生理痛がある
気滞、瘀血、痰湿タイプ

最低4種類の漢方が必要とのこと。でも月のコストは2万円越え。しかも、毎日のまずに生理前、生理中など期間を調整してもらってもこのと値段。

これからどんな治療をしていくか決めていないものの二万越えはキツイですよね。。。

そして希望していた婦宝当帰膠は必要だけど、今、すぐにではないと。
この4種類を飲めないのではあれば、これから一つ選ぶ。その候補としては一番目ではないとw



今の私に一番必要なのは、体の気の流れ、血の巡りを良くすること!


まずはそこ!


だそうです。


それから血を補ったり、子宮内膜をフカフカにしたりだそうです。


漢方は時間がかかります。
今から飲んでも次の生理にはまだ変化は現れないだろうけど、徐々に何か変わってくるかもしれないから
その変化をしばらく観察しましょうとのこと。

今回飲むのはこちら



 きゅう帰調血飲第一加減


血の道症や産後の諸症状、月経痛などに加え、子宮筋腫や子宮内膜症、不妊症に対しても効果を発揮します。
 不妊の原因には様々ありますが、子宮筋腫・子宮内膜症・子宮腺筋症は不妊症の大きな原因として不妊症関連疾患とも総称されます。





お金もかかりますが少しでも自分の子宮ちゃんの為にできることをてがきるうちに一生懸命やりたいと思います。
同じ漢方飲んでる方いらっしゃいますか!




にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿