道の駅とみざわを時々勝手にレポートするブログ+α

山梨で一番古い道の駅を応援するブログ。プラス南部町のこと色々。

はちこう(淡竹のたけのこ)が並んでいます 道の駅とみざわ

2020-06-01 21:23:03 | 道の駅とみざわ

今年はタケノコのおもて年(豊作の年)でした。

にもかかわらず、外出自粛や営業自粛。一番おいしい時期に買えなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一般的なタケノコ(孟宗竹)の生は、もう終了していますが、「道の駅とみざわ」には、はちこう(淡竹のたけのこ)が並んでいます

長~くて黒いフォルム。でも、決して伸び過ぎたタケノコではありません(笑)

アクがなく、柔らかで滑らかな肌、シコシコした食感で、美味しいんですよ~

料亭でもよく使われるそうです。

アクがないので、米ぬかとかなくても、お湯で茹でるだけでOK。

長すぎるので、皮をむいて鍋に入る大きさに切って茹でます。

うちは、親戚にもらったのですが、美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。

一般的なタケノコに比べると、収穫が簡単なせいなのか、お値段もお手頃ですので、食べたことない方は、一度おためしあれ。

一般的なタケノコは、水煮(真空パックなど)がまだ買えます。

税込み価格で表示されているので、よその道の駅とあまり変わらない?と思っても、お会計時に結構差が付きますよ。

 

このブログは公式ではありません。個人が勝手にやっています。お叱り等はこちらのページにお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
« 道の駅とみざわ 5/11再開... | トップ | 奥山温泉6/3再開! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道の駅とみざわ」カテゴリの最新記事