道の駅とみざわを時々勝手にレポートするブログ+α

山梨で一番古い道の駅を応援するブログ。プラス南部町のこと色々。

たけのこ予報2022(3/27-4/1)

2022-03-26 21:17:59 | 道の駅とみざわ

山梨県南部町のタケノコの出具合の予想です。

といっても、週間天気を見ながらの素人予想です。外れたらごめんなさい。

 

今週は、寒の戻りで朝の気温が低い日が続き、たけのこは足踏み状態で、「道の駅とみざわ」の店頭にはちょこっと並ぶような感じでした。

今日は雨。雨。雨。明日の朝は晴れて気温が高いようなので、たけのこも、グンと伸びるのでは?

明日(3/27)は、ちょっと多くなるかもしれません。

その後(3/28-4/1)の気温は平年並みなので、少しずつ増え、最盛期に近づいていくのかな、と思います。

訂正:週間天気が変わりました。曇り空が多く、週末からまた寒の戻りになるそうです。なので、今週は一進一退になりそうです。

 

去年は、暖冬の影響で最盛期が4月上旬で、中旬にはほぼ終わりという驚くような早さでしたが、この冬は寒かったので、平年並みかやや遅い傾向にあると思います。(最盛期は4月中旬予想)

昨年は、4月中旬ごろにいらっしゃって、買えなかった方も多かったようですが、今年は慌てなくても大丈夫そうな感じ。もちろん、早い時期のたけのこはウマウマ~ですから、お早めにいらっしゃるのも

 

「道の駅とみざわ」巨大なタケノコのモニュメントが目印!

国道52号線沿いにあり、中部横断道からは富沢インターを降りて、静岡側に2分ほど行くとあります。

他にも、油菜、のびる、ナバナなど季節ものが安いですよ。

 

このブログは個人が勝手にやっているもので、公式ではありません。内容に対するお叱り等は、こちらのブログにお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
« たけのこ祭り中止2022 | トップ | 南部町の桜 見頃です!~うつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道の駅とみざわ」カテゴリの最新記事