道の駅とみざわを時々勝手にレポートするブログ+α

山梨で一番古い道の駅を応援するブログ。プラス南部町のこと色々。

ショウガがずらり!安い!! 話題の菊芋も!

2020-01-23 10:54:18 | 道の駅とみざわ
道の駅とみざわは、タケノコの他にも、ショウガが有名です。
先日は、雑誌にも取り上げられていました。
暖冬とはいえ、冷え性にはツラーイ季節。
ショウガで温まってはいかがでしょう
 
先日、道の駅とみざわに行ったら、ショウガだらけ~
よくスーパーで売っているものの3倍くらい入ったものが、100円くらいからありました
 
料理に使ったり、すりおろしてはちみつ漬けにしたり色々できるけれど、
冷え性に特にいいのは、長時間加熱してできる「ショウガオール」という成分らしいです。
で、我が家では、炊飯器を使ってショウガシロップと、そのショウガで佃煮風を作ります。
水にさらさないので、成分が逃げず、たっぷり恩恵を受けられます。
 
<ショウガシロップ>
良く洗って、皮ごとスライス。
炊飯ジャーに入れて、生姜の半分の重さの氷砂糖をのせます。
保温で8~10時間くらい置いたらできあがり!
シロップのみを瓶などに入れ、冷蔵庫で保管します。
 
<ショウガの佃煮風>
ショウガシロップを作った後のショウガのスライスを炊飯ジャーに入れ、
醤油、酒、水、お好みでダシの素を入れて、「炊飯」して出来上がり。
分量は、ショウガ800gの場合、醤油・酒 各80cc、水200ccです。
 
炊飯ジャーによっては、食材調理ができないものや、焦げてしまうものもあるので、説明書に従ってください。
鍋で煮てもOKです。
 
 
ところで、しばしばテレビで菊芋の健康効果の高さが取り上げられていますね。
特に、高血糖の人にいいみたい。
「天然のインシュリン」と呼ばれる成分が入っているとか。(番組によると)
 
でも、なかなかスーパーではお目にかかれないですよね。
「道の駅とみざわ」には、手ごろな値段でたくさん置いてありました!
小ぶりなものは、1袋200円から。
ごつごつしたショウガみたいな見た目です。
ショウガの隣に置いてあったので、陳列台がゴツゴツだらけでシュールな光景でした(笑)
 
店頭に並んでいるものは、日によって違います。
なかったら、ゴメンナサイ。
農家さんが持ってくるタイミングはわからないので・・・。
ただ、入荷は午前中だけです。
 
このブログは公式のものではありません。
個人が勝手にやっているものです。
内容についてのご指摘、お怒り等は、こちらのページにお願いいたします。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 1/26 なんぶマルシェ開催!... | トップ | たけのこ出始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道の駅とみざわ」カテゴリの最新記事