わたなべ 緑の猫、猫、わたし

マドモアゼル・ジェジェの作者わたなべ 緑の7匹の猫達との生活、富士山の様子!海外での旅行記ブログです。

また、ジェジェの話!

2013-05-03 | ジェジェの事!
本日はよろしいお天気で色々はかどりました。山では、猟師の猟犬がワンワンと鹿を追いかけて鳴いていました。ばらけたファミリーの鹿が、別荘の中に入ってきていました。富士山が世界遺産になるそうで、もう、別荘の土地が値上がりし始めたそうです。



富士山もまだ雪が多く綺麗です。今日は、皆さんの書き込みミーティングほ置いといて、思いついたジェジェの話。まず、ロサさんの質問からです。鼻の赤いのも赤くないのも、同じです。人形を作る人は細心の注意を払って、ほほ吹きをするので、小さなほほになります。




私は大きいほほ吹きをオーダーするので、鼻に少しピンクがかかります。だから鼻が赤くなくて、ほほの大きいジェジェはほとんど居ませんが、たまに居ます。私は、鼻にかかっても(ピンクが)可愛いのでOKを出します。でも、鼻にかけて!なんて云いませんから、みんな、少しピンク!




みぃさんの顔を見ても、ほんの少しピンクかな?でも長い時を経て、退色してるかもしれません。わざわざ、鼻にピンクを掛けてる訳ではありません。だから、どっちも本当です。

▲みぃさんの三人組クリックです!


次に私は頭が良くないので、はっきりは分からないけど、1972年の12月の20日過ぎに最初の発売でした。2400のオーダーに対して、
1800体ちょっとの製品が出来ました。それはほとんど2店舗のお店で売りました。おもちゃ問屋さんは、全部返品してきました。



▲サッコさんの大ジェジェ、クリックです!


そして、大、小、ソフト大、ソフト小と翌年に揃えたような気がします。大は前にも書いたように、はじめはセキグチの工場で、それから後はずっ~と、同じ他県の工場で作り続けたので、狂いが余りありません。

で、衣装はサッカーのワンピース(茶、緑、えんじ)エプロンが、ステテコの布で薄い茶色の物が、初期のジェジェです。商社の倉庫を空っぽにして、ワンピースが、オリジナルプリントに無地を組ませた物が、次のジェジェです。



▲かよぽんさんクリックですよ!


それでは、また明日・・ニットの話も遅れてます。くろこさん、写真おくれませんか?開かないのはなんででしょうかね~?またね~
  



******
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェジェ可愛い!! (ロサ)
2013-05-03 22:26:07
緑先生 お返事ありがとうございました。
どちらも本当で良かったです。安心しました。

今日は いろいろとはかどったようで良かったですね。
やりたいこと沢山無理の無いように頑張って下さい。
富士山綺麗ですね。

サッコさん 手編み帽子を被せたジェジェと浴衣を着せたジェジェの
写真を緑先生に送ってくれてありがとう。
可愛く着こなしていて嬉しいです。
今度 写真撮って遊ぼうね。

みぃさん 三人組ジェジェ可愛いね~。仲良しなのが分かります。
楽しそうな笑顔ですね。何を話しているのかな。

かよぽんさん 何度見ても可愛いジェジェちゃん。
ミニジェジェちゃんと写っているマスコットは何ちゃん?
真ん中はスイーツですか?美味しそう~って指をくわえているのかな。
返信する
どの子もかわいいですね (くろこ)
2013-05-03 22:41:09
先ほど、ようやく私のジェジェも先生のところへ写真が送れました

ジェジェちゃんは、どの子もかわいいですね

麦わら帽子も手編みの帽子も素敵です

頬を膨らませるのに職人さんがほほ吹きをするということは今知りました
それによってもジェジェちゃんに個性が出るのだということも
このブログを読んで、ジェジェちゃんを作ることはとっても手間暇かけているのだとわかりました

そうそう、私のジェジェの唇は少しオレンジなんです
日焼けなのかしら
返信する
嬉しいです♪ (サッコ)
2013-05-03 23:04:30
先生、今日は良いお天気でしたね
色々とはかどり良かったですね。
私はゴールデンウィーク後半もサッカーの幹事で朝から夕方までバタバタ

ほほ吹きのお話や発売の時期など聞けて嬉しいです♪

みぃさんの仲良し3人のジェジェちゃん可愛いです

ロサさん手編みの帽子を被った写真とリサさん手作りの浴衣を着たジェジェの写真を載せて頂き有難うございます。
ロサさん、いつも素敵に作ってくれて有難う
うん(^O^)/色々お着替えして写真撮ろうね

かよぽんさんの甘えた表情のジェジェちゃん、いつ見てもカワイイ~
返信する
Unknown (かよぽん)
2013-05-04 00:25:54
雪!富士山、雄大できれいですねー! くろこさまお写真ついに送れて良かったですね!!当時ジェジェちゃんたちひとりひとりスプレーしてもらって、想像したらかわゆいな~。みぃさまトリオちゃんたち、かわゆいかわゆいたまらんわ。 サッコさま帽子な大ジェジェちゃんドレスもふわっふわっ。浴衣ちゃんもキュート!(b^ー°) ロサさま文明○のカンカンベアです。あんまりみんなでミーティングしちゃったので、甘いもの食べたくなったミニジェジェです。みなさんカステラでお茶しまちょ!と言ってます!?(笑)
返信する
有り難うございます! (みぃ)
2013-05-04 06:47:00
 先生、おはようございます~♪

 昨日はジェジェちゃんの一日!
家では、まだ、部屋の模様替え中ですが、ジェジェちゃんを眺めていて、心が何処かへ行ってしまいました(笑)

先生、ジェジェちゃんのお話、有り難うございました。
何だか、すっきりしました。

一番最初のジェジェちゃんのお話は、以前にも一度お聞きしましたよね?
昨日は、以前のブログを確認しようと探したのですが、見つからなくて(>_<)。
だから、もう一度お話して下さり、嬉しいです。今度は、忘れないようにちゃんと覚えておきますね。

一番最初に作られた1800体のジェジェちゃんのドレスの色の内訳が気になります。
茶色(ベージュ)みどり、エンジ。
以前にも書きましたが、私はこの初期のドレスが凄く凄く好きです。
デザインがとっても凝っているし、ジェジェちゃんとドレス、エプロンとのバランスも独特だと思うのです。憧れです!

特に、カタログでは、エンジのドレスのエプロンだけデザインが違いますね。
しかも、茶色(ベージュ)と緑はたまに見掛けますが、エンジは殆ど幻で・・あ~~出逢いたいです。

1972年・・私が町でジェジェちゃんを見たのは、たぶん、もう少し後ですね。
こちらは、何でも少し遅れてやってきます(笑)

町の老舗のお店(結納のお人形など置いてある・お人形屋さんで、玩具はない)に、ズラッと並んだジェジェ達は、既に上記のシックなドレスではなく、華やかな花柄や明るいチェックのドレスを着ていて、それはそれで、子どもの心を刺激しましたね♪

私の紫ドレスのジェジェちゃん、お鼻少し赤いです。退色はなく可愛い子です。赤いお鼻のお話、お陰でよく解りました。

ロサさん、サッコさん、くろこさん、有り難うございます!ハイ、凄く仲良しです。

ロサさん、お手製のドレスや帽子、浴衣のジェジェちゃん素敵~~。
かよぽんさんのミニジェジェちゃんとカステラ?と・・・文明堂?クマちゃん?もカワイイ~♪

さぁ、今日はお出掛けです!
返信する
続きです! (みぃ)
2013-05-04 07:01:18
だから、もう一度お話して下さり、嬉しいです。今度は、忘れないようにちゃんと覚えておきますね。

一番最初に作られた1800体のジェジェちゃんのドレスの色の内訳が気になります。
茶色(ベージュ)みどり、エンジ。
以前にも書きましたが、私はこの初期のドレスが凄く凄く好きです。
デザインがとっても凝っているし、ジェジェちゃんとドレス、エプロンとのバランスも独特だと思うのです。憧れです!

特に、カタログでは、エンジのドレスのエプロンだけデザインが違いますね。
しかも、茶色(ベージュ)と緑はたまに見掛けますが、エンジは殆ど幻で・・あ~~出逢いたいです。

1972年・・私が町でジェジェちゃんを見たのは、たぶん、もう少し後ですね。
こちらは、何でも少し遅れてやってきます(笑)

町の老舗のお店(結納のお人形など置いてある・お人形屋さんで、玩具はない)に、ズラッと並んだジェジェ達は、既に上記のシックなドレスではなく、華やかな花柄や明るいチェックのドレスを着ていて、それはそれで、子どもの心を刺激しましたね♪

私の紫ドレスのジェジェちゃん、お鼻少し赤いです。退色はなく可愛い子です。赤いお鼻のお話、お陰でよく解りました。

ロサさん、サッコさん、くろこさん、かよぽんさん、有り難うございます!ハイ、凄く仲良しです。

サッコさん、ロサさんお手製でドレスや帽子、浴衣のジェジェちゃん素敵~~。
かよぽんさんのミニジェジェちゃんとカステラ?と・・・文明堂クマちゃんもカワイイ~♪

さぁ、今日はお出掛けです!
返信する
Unknown (くろこ)
2013-05-04 10:00:32
先生、みなさんおはようございます
最近は、このブログで先生のジェジェちゃん誕生秘話やみなさんのコメントを読むことがとても楽しいです

そして、今度ニュージェジェが発売されたら、今回初めてジェジェちゃんに出会う子たちも、何年先、何十年先も今の私たちのようにジェジェちゃんを愛していくのだろうと思うと嬉しくなってきます

こんなに愛すべき人形を制作してくださった緑先生に感謝です
ジェジェちゃんは永遠です
返信する
くたくたです。 (またまた、みなさ~ん!)
2013-05-05 21:22:02
直径7センチの杭を庭の周りに打ち込みました。おいら君が休みで来てくれたので、昨日カインズホームにネッや何か買いに行き、ホームセンターのトラックで運びました。

長さが180センチあるので、重いし、ネットもあるので、2時間までのトラックの貸し出しは、ただなので、この連休でサファリパークの車が渋滞のところ、おいら君が、自衛隊の演習場の中を走って、やっと、間に合って材料運びが出来ました。

トラックは、真っ白になりました。帰ってから、くい打ちが始まりましたが、1時間で暗くなり、冷え込んできて9度でしたよ。岩盤に突き当たるので、なかなか埋めるのが大変!今日もその続きでした。

ジェジェは窓から私たちを見てましたよ
返信する

コメントを投稿