わたなべ 緑の猫、猫、わたし

マドモアゼル・ジェジェの作者わたなべ 緑の7匹の猫達との生活、富士山の様子!海外での旅行記ブログです。

ジェジェ騒動で、大変でしたね~!

2013-05-02 | ジェジェの事!
ちらちら雨も降って寒い、一日でした。でも、池の掃除をして震えました。まだ落ち葉拾いも済んでいません。今日は、その後で、気分転換に、5種類のニットでジェジェの靴下を縫いました。


あの頃2012年04月


まずは、これも気分転換に猫だらけのまぜまぜでも、見て下さい!ロサさんは帰りに、鹿の車事故で死んでいるのを見たんですよね。私の庭には昨日も今日も、鹿が4頭も来ていたし、ロサさんの見つけた、箱根秘めネズミも3匹とりました。


▲みぃさんの箱の写真、クリックです!



まず、はじめの時にジェジェの箱の絵を描いてくれたのは、堀江さんです。全部手描きで素敵な絵です。この箱には感激しました。セキグチが頼んだのは、デザイン会社ですが、そこの堀江さんが描いてくれたのは、後になって分かった事です。





そしてこのラブラブの織ネームは、私は知りません。セキグチは私が仕事をする時にはまだ、関口加工と云う社名でした。まだ、有名な会社ではありませんでした。大池というドールメーカーが、日本一でしたね~。





そして、このマークが出来て、それ以降のセキグチの物にはこのマークが付いています。ロサさんの写真です。





この写真のように、パンツの前後の深さの差がないパンツを見て、大ショックでした。おそらく、セキグチの人たちも、知らなかったと思います。売れに売れて、ただ、カートンが目の前を過ぎて行く、そんな感じだったと思います。




だから、このジェジェの同じ物に、こんな顔の違いがある事は、分からなかったと思います。当然、作っている工場(内職)の人達も自分達が作っているのが、ジェジェの顔だと思っていたでしょう

▲みぃさんの愛らしいジェジェ、クリックです!


誤解があるといけないので、ここで書きますが、私にとっては、すべてがジェジェです。ジェジェゾーンの中には、今度のニュージェジェも入っています。心はジェジェハート!持ってくれる人の心を映せる人形ですから・・持ち主のところで100%になります。またね~  



******
マドモアゼルジェジェの公式サイト(通販もしてます♪)http://www>.yumetezukurikobo.com

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよぽん)
2013-05-02 23:11:27
心を映せるお人形 ジェジェちゃんは、ずっとそばにいてくれます。こちら明日からフラワーフェスティバルです。今日島根県生まれ?な万華鏡という紫陽花をたくさん見かけました。かわいい絵柄?青と白い紫陽花です。 おやすみなさ~い! (-.-)zzZ
愛され続けるジェジェ (ロサ)
2013-05-03 05:55:53
緑先生 皆様 おはようございます。

大人気となったジェジェちゃん。
早く皆の手元に届けようと職人さんが頑張って製作してくれたおかげで
素敵な思い出をくれたジェジェ達。
長く長く愛され続けるジェジェ。これからもずっとずっと。

緑先生 私は大丈夫。誤解はしていません。安心してください。

鹿さん4頭も来てたのですか?
帰り ここもの国の前の道路で鹿さん死んでいました、、、
ハコネヒメネズミ3匹も取れたのですね。
可愛い顔していると聞いて 見てみたいけど
くっ付いてたら可哀相で見れないな~。

かよぽんさん 今日からフラワーフェスティバル 良いな~。
島根生まれの万華鏡と云う紫陽花素敵なんでしょうね。
見てみたいな~。機会があったらジェジェとパチリしてくださーい。

みぃさん ありがとうございました。
ジェジェの箱は 心くすぐりますね。ジェジェが本当に可愛く描かれていて
箱付きで残っているのも分かりますよね。
この小さいジェジェ うちにいるジェジェと同じです。可愛いですね。
そうそう オルゴールのジェジェもあったとか。珍しいですね。

今日は 実家の花の水やりでーす!
寒そう。
ジェジェハート!! (みぃ)
2013-05-03 06:02:18
 先生、おはようございます!

ゴールデンウィーク、後半の始まりです。
と言っても、私は普段と特別変わりません。
娘は今日は、老人ホームへ慰問に行くみたいです。

さて、何度にも渡ってジェジェちゃんのお話、有り難うございました。
ロサさんが、先生がショックを受けていらっしゃるとコメントされていたので、お疲れではないかと心配です。
興味深いテーマで、ついヒートアップですが、また、少しずつ思い付かれた時にでもお話を伺えたら嬉しいです。

ジェジェちゃんの箱は、家にはそれしかないですが、四面にそれぞれ違うイラストがあり、楽しいですね。
時々見かける、他のサイズの箱もそれぞれ絵が違っていて、つくづく凄いなぁって思います。
堀江さんに感謝ですね♪

ロサさん、お返事嬉しいです!
赤ずきんちゃん、残念です。
二度目の復刻版が二回に渡って販売されていたのは、私は知りませんでした。
そう言えば、私がセキグチさんのホームページで見たのはラベンダー色のドレス・・・もう一種はどれだったかな?とにかく、二種類のドレスを着たジェジェでした。
それと、赤ずきんちゃんのドレスのみの販売なので、その時は大は全三商品だったと思います。
でも、確かに他のドレスも見ますね。
2006年か2007年ですか?
私も、下の娘がまだ小さくバタバタ時代なのではっきり覚えてなくて(^-^;)。

一番最初のジェジェは、セキグチさんでは1973年に発売となっていますね。
先生がデザインされた本当の誕生日とは多少誤差があるかも知れません。
でも・・と、すると今年でちょうど発売40周年?
すごぉ~いですね?なんて、人気者なんでしょう!

先生、全部がジェジェちゃんと言って下さり、何だか安心したような嬉しい気分になりました。
でも、だから、先生からしてみれば、サイズやドロワーズの事などの、生産時に出来た違いに、びっくりされたりショック受けられたりされたのですね。
私はジェジェは生き物と思っていますから(笑)、長い歴史、人間同様色んな事があって当然だと思います。
先生は勿論、忙しく働いて下った生産ラインの方々、ジェジェに関わった全ての人達に感謝です!

ハイ、newジェジェちゃんも含めて、み~んなジェジェの心は一つですね!
ジェジェハート、言い言葉ですね。
私も残りの1%、私の元で素敵なジェジェが完成できるように、日々頑張って生きなくちゃ。
何かあれば、時々叱って下さいね~先生!

では、また、楽しみにしています。
打ち間違い! (みぃ、)
2013-05-03 06:13:36
ごめんなさい。

ジェジェハート、良い言葉・・・です!

送信したら、ロサさんのコメントが。
ロサさん、こちらこそ有り難うございます!
小さい子、同じで光栄です♪♪♪
でも、家ではその姉弟?(勝手に弟にしています・(笑))だけ。
小さくって可愛いですね。メロメロ~~
Unknown (くろこ)
2013-05-03 09:27:14
先生、みなさんおはようございます
確かにジェジェちゃんのお顔が少しずつ違うとしても、どの子も先生のハートを受け継ぐジェジェちゃんですよね
40年経っても変わらず愛されているのは、ジェジェちゃんの魅力的な表情からくるものかしら

ところで、ジェジェのパンツですが、私のも履かせるとお尻が半分出て今でいうところの「半ケツ」です
他のこを見たことが無いので、そう言うものだと思っておりました

質問です (くろこ)
2013-05-03 09:37:51
みなさんのお話では、ジェジェの発売は1973年だということですね
それは47センチのジェジェちゃんですよね?
私のは40センチですが、40センチジェジェはいつの発売が最初でしょうか?
確か47センチが評判良かったけど、もう少し手頃な価格の要望で小さいサイズも作製されたのですよね?
私は多分1975年頃、買って貰ったのですが、40センチジェジェとしては初回生産のものという事になるのかしら?
47センチ以外のサイズのデビュー時期をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい
お願いします
気づいたこと (ロサ)
2013-05-03 11:25:44
緑先生も 発売の年をはっきり記憶されていなくて
調べてみると 1973年発売になった、、、と云う説明が
多かったので 1973年なのかな?と思いました。

そして気づいたことが 首付けが針金が古いもの とみどり先生に教えていただき
私の持っているジェジェをチェックしてみたら 復刻版以外の
47センチと一番小さい35センチのジェジェの首付けは
針金でした。40センチ(38センチ)は 針金ではありませんでした。
と云うことは 47センチの次に発売になったのは35センチ? その次が40センチ?なのかなあ~?
47センチと35センチとミニジェジェとソフビじゃない小さいジェジェは
木箱の絵の箱がありますが 40センチの箱を見たことが
ないような気がしています。
今日 実家へ行ったのに(空箱置いてあって)すっかり確認するのを
忘れて帰ってきてしまいました。
また月曜日に行くので 40センチなのか35センチなのか確認してみます。

みぃさん 姉弟のイメージになりますよね。
小さくて 本当可愛いですね。
Unknown (かよぽん)
2013-05-03 11:51:26
おはようございます (≧∇≦)あの頃のニャンちゃんたちかわゆいなあ。


みぃさま箱や小さなかわいい子貴重ですね。愛くるしいです 2人並んでくぅっ、たまらん!かわいいな!


ロサさま織りネーム見せてくださりありがとうございます。知らないことばかりです。 またいろいろ聞かせてくださいね~ くろこさまお写真楽しみです。
Unknown (かよぽん)
2013-05-03 11:59:01
わたなべ先生 靴下楽しみです!!ニュージェジェちゃんの髪の毛もわくわくしてます。 手のひらに座ってもらうおしり? ふわふわも。 後ろ姿もながめたいです。靴も詳しく(笑)
首付けのお話 (みぃ)
2013-05-03 13:34:21
 先生、またまた・・・です。

言い忘れていましたが、猫ちゃん達の写真かわいい~。
で、さっき外でちびみぃの彼だったノラちゃんのボス猫に会いました。
超久しぶりでしたが、元気そうでしたよ。
今年も冬超ししたのね・・・。
ちびみぃを知らない??
話しかけたら、ジィ~~~~と私の顔を見てから、プィッと何処かに行ってしまいました(笑)

ロサさん、ジェジェの首付けですが、私も見てみました。
家にはそんなに数はいませんが・・・
47センチの子は、みんな針金でした。
以前先生に、今居る子のうち4体の写真を見て頂きましたが、みんなほぼ同時期に作られた子らしい・・・っておっしゃっていたのを思い出しました。

35センチの子は、どちらのお顔も針金でした。

で、40センチ(38センチ)の子は、家の子もロサさんと同じで、みんな針金ではないです。
そして、家の子はみんな首が回ります。

気付いた事は、47センチと35センチの子には、後ろ首下に数センチの縫い目があり、針金の処理の為か少し、もっこりしています。
でも、40センチの子には縫い目がなく、触っても平らな感じですね。処理の仕方が違うのかなぁ・・・って思います。

発売時期に関しては・・・う~~~ん???

後、木箱模様の箱ですが、今回、私が送ったのが38センチの子が入っていた箱です。
逆に私は35センチの子の箱を見た事がありません。
47センチの子の箱もじっくり見てみたいで~す。
また、ご実家に帰られた時には、宜しくお願い致します。

かよぽんさん、有難うございます。
弟君にしているジェジェも、よくよく見るとお鼻が赤いです。キャップとズボンが、いたずらっ子みたいで可愛いです。

くろこさん、写真、私も楽しみにしています。

先生、ジェジェちゃんの新作ソックス、楽しみです。
newジェジェちゃん、私の手は小さいですが乗せられるかなぁ。ワクワクですね。

では、また、楽しみにしています。

コメントを投稿