毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

良い事教わりました(^o^) コロナ対策の一つとして7秒間のうがい実践中  「優舞美」

2021年02月08日 | 健康

おはようございます

あっという間に一月も過ぎ 暦の上では春ですね。

今は緊急事態宣言が出され、良いお天気の日でも 外出を自粛されている方多いと思います。

 

とにかく 移さない 移らないを心に

マスク、手洗い、うがいを守ってコロナ禍乗り越えていきたいですね。

 

先日このような記事が掲載されていました。

歯科医が断言!新型コロナが重症化する人としない人は「口の中が違う」

「歯科医が考案した新習慣・免疫力を高めてウイルスを遠ざける7秒うがい」・・・

(基本的な7秒うがい)は 

 ①水を口に含み 全力で7秒間ブクブクうがいをする。

 ②水を吐き出して また水を口に含み 天井を見ながら7秒間ゴロゴロうがいをして水を吐き出す)

 

(毒だしうがい)は 

 ①おちょこ一杯分の水を含み 上の歯に向けて全力で7秒間ブクブクうがいをして水を吐き出す。

 ②おちょこ一杯分の水を含み 下の歯に向けて全力で7秒間ブクブクうがいをして水を吐き出す。

 ③おちょこ一杯分の水を含み 右の奥歯に向けて全力で7秒間ブクブクうがいをして水を吐き出す。

 ④おちょこ一杯分の水を含み 左の奥歯に向けて全力で7秒間ブクブクうがいをして水を吐き出す。

 ⑤天井を見ながら7秒間ゴロゴロうがいをして水を吐き出す。

 詳しくは [作者 照山裕子 医学博士]の本をお読みくださいね。

 

良いことが書いてあるな~と 早速家族皆で実践し始めました。

するとお口の中が すごくスッキリしてこれまで以上に爽やかな感じ・・・

実践をしてよかったな~と思っているところです。

良い事とわかると なんでも一応は試してみる私!

そして よかったらすぐに人に伝えたくなるのも私!

と言うことで 早速ブログに掲載しているところです。

 

以前 主人の母が健在の時に次のようなことを言ってた事を思い出しました。

「起きた時にすぐに 水を含んでお口の中をうがいして、吐き出し

その後に 又水を含んで 今度は天井を向いてガラガラとうがいをして水を吐き出す。

そうすると良いとテレビで言っていたよ」と教えてくれたことがありました。

母もそれを実践して風邪を引きにくくなり、元気で100歳まで・・・

うがいの大切さを 身をもって教えてくれたように思います。

 

今度は うがいを7秒間付け足していけばいいだけ・・・

コロナ対策の一つになるのではと 7秒間うがい継続していきたいと思っています。

医療従事者の方々はじめ すべての方々に感謝しつつ

コロナ禍頑張っていきたいですね。

今日も素敵な一日となりますように(^o^)

 

これが「優舞美」の帯締め入れです。」

布製なので帯び締めを傷める事がありません。  

           

帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 

帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・                     

【優舞美】ホームページはこちらです ⇒       


この記事についてブログを書く
« 50年前の私の振袖を着た孫娘... | トップ | 懐かしき思い出の桃の節句(... »