毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

桜と月のコラボの全通の帯に一目ぼれ!! 帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2013年12月13日 | 感動
おはようございます

先日 娘と一緒に着物展示会に行ってきました。
その時 展示会にレイアウトしてあった何とも言えない品のある帯に目が行き
そのお店の方にお話を聞いてみる事に・・・

京都の老舗のお店で「桜と月」を主体に 和装物を制作されているお店でした。
そのお店の名前は 京都嵐山にある株式会社「円夢」
ホームページはこちらです➠円夢

私は桜も月も大好きなので お店の方から聞くお話が心にしみて来て・・・

自分の生まれた日の月の形 そして月の形によって分かるその人なり!
だんだん お店の方のお話に 身を乗り出して聞いていた母娘でした。

そして 私と娘の生年月日を聞かれた後 それぞれに合ったしおりを頂きました。
      
左が私!私と娘の性格が書かれていました。
着付け教室の先生が“二人とも ここに書いてある事当たっているわね”とニッコリとして下さいました。

様々な月の形の呼び方を教えて頂いたり 帯が出来るまでの工程を聞かせて頂いたり・・・と
楽しい時間を持つことが出来ました。

そして 月と言えば 亡き母が お月様を見ては「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」を私に話していたときのことを思い出したのです。

そして私が生まれた時のお月様の形は この形だったのだな~と
母に感謝の思いを持たせていただいた時間になりました。そして娘が生まれた時は このような月の形をしていたのね・・・と!

今日の写真はその時に頂いた大判のハンカチ・・・着物を着た時のひざ掛けになるみたいです。
桜が上に そして月の満ち欠けの姿が全体に描かれている素敵なハンカチで 嬉しく思った母娘です。
                
丁寧に こよりの付いた和紙に入っていたので感動!

昔は こより付きのたとう紙に着物を入れての保管が大半でしたよね。
この頃は たとう紙には布紐が付いているので 「こより」って若い人は知らない人多いかもしれませんね。 

この和紙を見た時とても懐かしく思い
結婚する前に 母からこよりの結び方を教えてもらって 何度も何度も練習したことを思い出しました。

今度は娘にこよりの結び方を伝えて行く番かしら
このように どの様な小さなことでもこうして母から娘にそして孫に伝えていける・・・すばらしいことですよねとってもうれしいです

 これが「優舞美」です ⇒                    
                  布製なので 帯び締めを傷める事がありません。                     帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 
                                                                    帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。

 
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい