毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

懐かしいケーキ作りを通して・・・  「優舞美」

2023年02月22日 | 料理
おはようございます
 
久しぶりのブログ更新です。
まだまだ寒い日が続いておりますがお変わりありませんか?
 
今朝がたブログのページを開けてみると 更新するやり方がガラッと変わっていてビックリ!!
上手に更新できるかしらと思いながら綴っておりますが
やっていると 何となく更新できそうという気持ちになって頑張っています。
 
さて 今日の写真は 孫と一緒に作ったバラの形をした可愛らしいアップルパイと
そして円形のアップルパイです。
 
  
 
バラの形は 細長いパイ生地の上に薄くスライスしたリンゴを載せて
クルクルと巻いて焼いたもの・・・
孫と一緒に楽しく 一口サイズにしてみました。
おばーちゃんと一緒に作ったアップルパイとして 思い出にしてくれたらな~
と思いながら作った私です
 
円形のパイ生地の中身は
冷凍にしていたリンゴのコンポートと お正月に作って冷凍にしていた「きんとん」です。
 
パイ生地が余ったので急遽作る事にしたのですが
食してみると 何と何と「リンゴ」と「きんとん」とが合ってとっても美味しくって・・・
びっくりしました。
 
家族からも大好評で・・・次回又作ってみたいと思っています。
 
若い時に食した美味しいものって いつまでも記憶に残りますものね。
私が学生時代 母が時々カステラを作ってくれていた事を思い出した私・・・
この度 孫との共同作業で 母を懐かしく思い出した次第です。
 
お料理を通して 良き思い出作りが出来る・・・
さ~ これからもお料理が頑張ってみたいな~
 
今日も素敵な一日となりますように・・・
 
 
現在 【優舞美】ホームページは
ホームページ移設に伴い、
優舞美ネットショップを一時閉店しております。
新しいホームページURL及び開設日は、
こちらのブログでご案内致します。よろしくお願いいたします。
  
「優舞美」の帯締め入れの紹介です。
布製なので帯び締めを傷める事がありません。  
     
帯び締めをマジック部分において引っ張るだけで 
帯び締めがいつも綺麗な状態に・・・             

この記事についてブログを書く
« 今時 まさかのしもやけ?・... | トップ | 今年もひな人形飾りました(... »