毎日が楽しい発見の旅

小さな幸せの発見、人との触れ合いに感謝して日々の心を呟いています。

着物展示会での 大嘗祭着用柄十二単です!!帯締め入れ 帯締めケースなら「優舞美」

2014年02月04日 | 優美さ 優雅さ
おはようございます

今日は立春・・・と言えど 
関東地方も午後から雪が降ってくるという予報・・・寒くなりそうです

昨日は 一寸動いても汗が出るほどの温かさ 今日は一転して雪の予報・・・
気温の差が激しいこの頃 体には気を付けたいものですね。

さて先日 着物の展示会がありました。
入口には 大嘗祭用柄十二単が飾ってあり モチロン触ることは出来ませんでしたが
写真を撮ることは許可されてましたので 私もパチリ なかなか上手に撮れなかったのですが・・・

その時に 着付け教室の先生から
初めて見る十二単の事をお聞きしてビックリしたことが・・・

それは 帯は後ろではなく 中央前の垂れた物が帯だとか!

十二単を着るときは 上に重ねる度に 着物がずれないように紐で結びますが 
その時 上に重ねる度に下の紐を取りながら 次の紐を結んでいくと言うやり方の着付けだそうです。
結局 中央の帯だけで 着物がずれないように着つけてあるそうです。(説明下手でごめんなさい)


後ろ姿も撮ってみました。素敵ですね~
  
 

 これが「優舞美」です ⇒                    
                  布製なので 帯び締めを傷める事がありません。                     帯び締めの房をマジック部分に入れるだけで 
                                                                    帯び締め&房が常に綺麗な状態になっています。

 
【優舞美】ホームページはこちらです ⇒ 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へにほんブログ村
にほんブログ村 登録してます!!応援して下さい。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング登録しています!!こちらも応援して下さい

この記事についてブログを書く
« 改めてビックリ!!小物 帯... | トップ | 大変ビックリ!!マンション... »