ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆高校駅伝・・・☆

2007年05月25日 | スポーツ観戦
22日、全国高等学校体育連盟は、毎年12月に京都市で開催している「全国高校駅伝」の大会要項の改定を発表しました。

来年の大会から、男女とも日本で生まれ育った選手を除いた外国人留学生を、最も距離の長い1区に起用できないことを決めたそうです。
都道府県大会や地区大会でも適用するとか・・・。

高校駅伝は、男子が7区間42.195㌔で競われ、1区は10㌔。女子は、5区間21.0975㌔で、1区は6㌔。
改定によると、留学生が走れる最も距離の長い区間は、男子が3区の8.1075㌔、女子は5区の5㌔となるようです。

私たち夫婦は、スポーツ観戦が大好きです。
ナマで見ることは、なかなか叶わないので、もっぱらTV観戦ですが・・・。
特に、駅伝やマラソンが好きです。

「他人が走るのを、よく2時間あまりも見ていられるよなぁ~~!」って、夫の職場の人たちは言うそうですが、特に、高校生が活躍するのはいいモンですよねぇ~~。

このニュースを聞いて夫は、「アホか!!」と言いました。
無論、この決定をした人たちに対してですが・・・。
ちっとも、根本的な改革にはなっていません。

そりぁ~、確かに最後の区間までデットヒートを繰り広げるのも駅伝の面白味かもしれませんが、1区から独走態勢で襷をつなぎ、ゴールというのも醍醐味だと思うのです。

また、留学生を迎えることで、クラブ内の生徒たちも刺激を受けてタイムアップが計られれば、日本人のレベルアップにもつながることだと・・・。

留学生を受け入れているある高校の陸上部の監督は、「決定には従うが、レースが面白いかどうかという視点で議論がすすめられており、日本人は、外国人に勝てないと決め付けているという懸念がある。」と言っています。

また、「外国人選手を1区で起用するかしないかという議論と、駅伝本来の魅力を取り戻すという話は別なはずで、たとえ、ケニア人の選手を1区に起用したとしても、ずっとリードを保てるとは限らない。」という専門家もいます。

いつの時もそうなのですが、「黒」と言う人がいたら、必ず「白」と言う人がいる訳で、賛否両論、ホットな論争が勃発しているようなのです。

大人の利害だけで、決着するようなことだけは避けて欲しいものです。はい!







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆自転車・・・☆ | トップ | ☆がんばれ♪♪♪☆ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは! (楽母)
2007-05-25 06:47:42
私はとっても運動音痴なので、スポーツのできるヒトはもれなく尊敬します。 スポーツするのは苦手だけど、見るのは大好きです。駅伝、マラソン、大々好き。 
返信する
おは! (楽母さんへ)
2007-05-25 08:04:24
私は、超運動音痴・・・。(笑)
自分ができない分、私も見るのは大好き♪です。
でも、最近の野球の特待生のことにしても、この駅伝のことにしても、うわべだけの解決!って気がしてなりません。。。
小さい頃から、一生懸命頑張っている生徒達のことを、第一に考えて欲しいものだと・・・。
返信する
ちょっと、おかしい (よつば)
2007-05-25 09:00:43
横綱が日本人じゃないのは・・・とか、
やっぱり日本って「日本だけ」ってのが好きみたいですね。
確かに、先頭集団4人が全て留学生で、
その後ろを日本人の集団が追いかけていく映像は、
少し残念でしたけど、今回の決定は「なんか違うぞ」って思いました。
返信する
んん~。 (yomogi)
2007-05-25 09:50:48
高校て義務教育ではないはずなのに、、、。
高校生の中で留学生を制限したら???変でしょう?!
メジャーでアジア人ピッチャーは押さえだけといったら皆さん怒るでしょう?
悲しい考えの人達がいるもんだ。
返信する
そうですよねぇ~~! (よつばさんへ)
2007-05-25 11:01:18
誰が聞いてもおかしい!!
時代の流れに逆行している。
確かに、よつばさんが言われるように、日本人の活躍を見るのはうれしいけれど、強くなったら排斥するのって、情けないですよねぇ~~。
返信する
いつの間にか・・・ (yomogiさんへ)
2007-05-25 11:06:27
高校野球の問題も、あんなに大騒ぎした結果、表面上だけの「一件落着」みたいな曖昧な解決になったし・・・。
国籍、人種の別なく、頑張っている人たちを応援すればいいのに・・・って思うのです。
日本人は、どうしても了見が狭いかも???
返信する
大相撲ものいい ()
2007-05-25 22:09:30
白鵬が、優勝おめでとうなんだけど、なんか変とおもうのは、姫だけ。
返信する
よくわからないけれど・・・ (姫さまへ)
2007-05-25 22:28:47
相撲っぶりというか、私たちが小さい頃から親しんできたものとちょっと、違ってきているからではないかと・・・。
相撲は、古来神事だったわけで、所作ひとつひとつに意味がある訳ですよね。
夫いわく、それを教えて貰わないまま、出世していくからだって・・・。
返信する

コメントを投稿