先日夕方に交換しようと4時頃始めたのですが作業始めてすぐに雨が降って来てしまいました😥
この日30分くらいしか作業出来なかったのですが、作業内容はエアクリーナー取り外し、ベルト取り外し、ガイドプーリー交換、オルターネーターボルト取り外しまでで雨のため中断しました。
ガイドプーリーは手で回すとゴロゴロとベアリングがスムーズではなかったので交換のベストタイミングでした。
ベルトはまだ大丈夫そうでしたが裏返して曲げると若干ヒビが出ていましたので普通の車なら次の車検くらいまで持ちますがそこそこパワーのあるエンジンなのでここはしっかり交換です。
テンショナーもまだ大丈夫そうでしたが部品も有るので交換です。
これなら後1時間あれば終わっちゃうな〜😁
この時オヤジはとてつもなく面倒な作業となる事は何となく予感していたのですがまさかこんなに大変な作業となるとは思いませんでした。
そして本日。
画像のこの微妙なスペース。
案の定オルターネーターを取り出す事が出来ません😰
こう言う事って大きいエンジンの車にはよく有る事なんですけどねっ!!
下側はサブフレームで下ろせない。
奥はエキマニ、パワステのギヤボックスなどでスペース無し、
手前はラジエター。
まさかシュラウド外せば前から取り出せる?
そんなに甘くありません。
そもそもこの前面は腕1本やっとのスペースしか有りません。
このスペースでオルターネーターをゴロゴロ転がしながらあと最低で5センチ隙間が開かないと取り出せません。
しかたないですねっ。
エンジンマウント外してエンジン釣り上げましょう😩
しかしここは整備工場ではありませんのでエンジンジャッキなど有りません。
あまりよろしく無い方法ですがエンジン下のアンダーカバーを外し、オイルパンにジャッキ掛けて少しずつエンジンを持ち上げる事にしました。
オイルパンはアルミ製なのでこのままジャッキを掛けると割れてしまいますのでオイルパンと同じ位の厚めの板を間に挟みます。
マウントの取り付けボルトを外して少しずつ上げていきます。
オルターネーターがギリギリ取り出せる所まで上げて取り出し、新しい物を入れます。
そして直ぐにジャッキを下げます。
これは簡易的な方法ですので本来のエンジンの位置から動かすのでどの部分に負荷が掛かっているか分かりませんので細心の注意が必要です。
特に音。
軋む様な音が出る場合は無理せず中止でとりあえず元に戻して整備屋さんに任せましょう。
幸いオヤジの車は変な音など出なかったのでここまでは順調でした。
ですがこの後・・・😩
後はボルト2本取り付けてベルト付けて完了なのですが・・・。
このボルト2本が1本取り付けるともう1本が取り付けられません😱
交換した物と良く見比べなかったな〜😩
ピッチは良さそうなのですが上手く定位置に収まりません。
かれこれ30分くらいもう左手が持ちこたえられません。
このオルターネーターと言うものはとても重いのです。
10キロ位あるかな⁈
どうやら社外品の為取り付け部分のステーと干渉していて定位置に来ない事がわかりましたのでこの当たる部分を削る事にしたのですが取り出すのももう面倒なのでヤスリで少しずつ削りました😓
当たっている部分を削り取り付けると・・・。
すんなりと取り付ける事が出来ました🤣
各部規定トルクでボルトを締め付けて新しいベルトを付けてエアクリーナーを取り付けて、バッテリー繋いでさあエンジン始動。
警告灯点かなくなりましたね🤗🍀
それにしても時間掛かってしまったな今日の作業だけで3時間も掛かってしまった😥
何も障害が無ければ全部て1時間ちょっとくらいで出来る作業なんですけどねっ😅
とにかくこの車の前スペース狭過ぎで両腕傷だらけです😁
しばらくみっともないな〜😓
この日30分くらいしか作業出来なかったのですが、作業内容はエアクリーナー取り外し、ベルト取り外し、ガイドプーリー交換、オルターネーターボルト取り外しまでで雨のため中断しました。
ガイドプーリーは手で回すとゴロゴロとベアリングがスムーズではなかったので交換のベストタイミングでした。
ベルトはまだ大丈夫そうでしたが裏返して曲げると若干ヒビが出ていましたので普通の車なら次の車検くらいまで持ちますがそこそこパワーのあるエンジンなのでここはしっかり交換です。
テンショナーもまだ大丈夫そうでしたが部品も有るので交換です。
これなら後1時間あれば終わっちゃうな〜😁
この時オヤジはとてつもなく面倒な作業となる事は何となく予感していたのですがまさかこんなに大変な作業となるとは思いませんでした。
そして本日。
画像のこの微妙なスペース。
案の定オルターネーターを取り出す事が出来ません😰
こう言う事って大きいエンジンの車にはよく有る事なんですけどねっ!!
下側はサブフレームで下ろせない。
奥はエキマニ、パワステのギヤボックスなどでスペース無し、
手前はラジエター。
まさかシュラウド外せば前から取り出せる?
そんなに甘くありません。
そもそもこの前面は腕1本やっとのスペースしか有りません。
このスペースでオルターネーターをゴロゴロ転がしながらあと最低で5センチ隙間が開かないと取り出せません。
しかたないですねっ。
エンジンマウント外してエンジン釣り上げましょう😩
しかしここは整備工場ではありませんのでエンジンジャッキなど有りません。
あまりよろしく無い方法ですがエンジン下のアンダーカバーを外し、オイルパンにジャッキ掛けて少しずつエンジンを持ち上げる事にしました。
オイルパンはアルミ製なのでこのままジャッキを掛けると割れてしまいますのでオイルパンと同じ位の厚めの板を間に挟みます。
マウントの取り付けボルトを外して少しずつ上げていきます。
オルターネーターがギリギリ取り出せる所まで上げて取り出し、新しい物を入れます。
そして直ぐにジャッキを下げます。
これは簡易的な方法ですので本来のエンジンの位置から動かすのでどの部分に負荷が掛かっているか分かりませんので細心の注意が必要です。
特に音。
軋む様な音が出る場合は無理せず中止でとりあえず元に戻して整備屋さんに任せましょう。
幸いオヤジの車は変な音など出なかったのでここまでは順調でした。
ですがこの後・・・😩
後はボルト2本取り付けてベルト付けて完了なのですが・・・。
このボルト2本が1本取り付けるともう1本が取り付けられません😱
交換した物と良く見比べなかったな〜😩
ピッチは良さそうなのですが上手く定位置に収まりません。
かれこれ30分くらいもう左手が持ちこたえられません。
このオルターネーターと言うものはとても重いのです。
10キロ位あるかな⁈
どうやら社外品の為取り付け部分のステーと干渉していて定位置に来ない事がわかりましたのでこの当たる部分を削る事にしたのですが取り出すのももう面倒なのでヤスリで少しずつ削りました😓
当たっている部分を削り取り付けると・・・。
すんなりと取り付ける事が出来ました🤣
各部規定トルクでボルトを締め付けて新しいベルトを付けてエアクリーナーを取り付けて、バッテリー繋いでさあエンジン始動。
警告灯点かなくなりましたね🤗🍀
それにしても時間掛かってしまったな今日の作業だけで3時間も掛かってしまった😥
何も障害が無ければ全部て1時間ちょっとくらいで出来る作業なんですけどねっ😅
とにかくこの車の前スペース狭過ぎで両腕傷だらけです😁
しばらくみっともないな〜😓